Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【安全】「エスカレーターは歩かずに」ステップに足形を描くなどデザインで訴える試み。東京都

1 :記憶たどり。 ★:2018/12/02(日) 04:12:53.62 ID:CAP_USER9.net
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181201/k10011731191000.html

東京オリンピック・パラリンピックに向けて、エスカレーターに「立ち止まって乗る」安全な利用方法を広めようと、
ステップに足形を描くなどデザインで訴える試みが東京 品川区の商業施設で始まりました。

エスカレーターは転倒や転落を防ぐために立ち止まって乗るのが正しい乗り方ですが、歩く人のために
片側をあける習慣が広まり、立ち止まりたい障害者やお年寄りなどが利用しづらい状況が続いています。

今回の試みは、この習慣をどうしたら変えられるのかを研究している文京学院大学の学生たちがJR目黒駅にある
商業施設などの協力を得て始めました。

上りのエスカレーターのステップには、白い足形を左右に2組ずつ描いているほか、垂直の面には歩く人に
赤の斜線を施したデザインを描き、左右どちらも止まって乗るよう訴えています。

現場では聞き取り調査も行われ、60代の女性は「安心して乗れたが老眼なのでもう少しはっきりした色にしてほしい」
と答えていたほか、会社員の男性は「『歩くな』とはっきり書かれたほうがわかりやすい」と指摘していました。

試みは今月いっぱい行われ、デザインを施す前と後でエスカレーターを歩く人の数を比較するということです。

試みを企画した大学3年生の橋本知佳さんは「自然と立ち止まってもらえるデザインを心がけています。
安全な乗り方を広めるために改善点を見つけたい」と話していました。

459 :名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 07:10:46.37 ID:MnPz3lYC0.net

>>26
首都高の速度制限と同じでみんなかルール守り始めると大混乱に陥る。

80 :名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 05:13:51.08 ID:eyPA7/ja0.net

歩かれたり片側だけ乗られると痛みが早くなるからメンテ大変っていうけどそれって利用者には直接不都合ないんだよなw

279 :名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 06:29:23.34 ID:A/HFoXx60.net

知らない人と並んで同じステップに乗るのが苦痛なんだよなぁ。
スキーのペアリフトとかも同じ。

718 :名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 08:08:10.80 ID:uKmXjdnN0.net

>>703
有料で

186 :名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 06:04:12.16 ID:GcKrantp0.net

日和ってそんなだからいつまでも変わらんのだろ
ステップに「歩くな!!!歩くな!!!」って書いとけ

969 :名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 08:48:23.22 ID:62onrjTH0.net

>>948
確かに
エスカレーターの事故って立ち止まってる時に起きるんだよな

396 :名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 06:58:28.11 ID:qRnTa1mJ0.net

>>6
そのうちイライラしたおっさんとトラブルになる

777 :名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 08:15:40.97 ID:Fyyb1W9T0.net

つか平日の朝とかエスカレーターで立ち止まってる奴見ると無職かよって視線で見られるわ
働いてる人はみんなエスカレーターで立ち止まったりしないから

602 :名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 07:45:58.71 ID:2cLNdRW20.net

>>559
唐突にドンドコ太鼓の音が鳴って、リンボーダンスの高さに横からバーが迫り出してくるリンボーゾーンとかあると、走る人は絶滅する予感がする
成功したらファンファーレが鳴って、失敗したら床がぱかっと開いてボッシュート、列の最後尾に移動とか

398 :名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 06:58:39.06 ID:9BzbIRsm0.net

動けば殺されると思えば 動かんよ

300 :名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 06:34:31.78 ID:+owkX0bT0.net

「エスカレーターで歩くな」ってのは制限速度を守れっていうのに近い

制限速度はほとんど守られちゃいない
なぜか
人間の実情に合わないからである

従ってそもそもエスカレーターで歩くなというのが人間にとって無理がある

994 :名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 08:51:37.14 ID:Fyyb1W9T0.net

>>965
絶対に歩きたくなければ列から外れて後ろにつけばいいわけで
それをしないというのは少しでも急ぎたいという気持ちがあるからよ

307 :名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 06:36:19.66 ID:Z1lkrzh20.net

おれ走ってたんだけど・・・・・・やばいよね

747 :名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 08:11:53.19 ID:yGg7b4R10.net

片側空けるのは世界中の常識だからなぁ
外国人は絶対に歩いてエスカレーターを登るよ
呼びかけとかデザインとか、人の善意をアテにする「ルールの押し付け」は必ず失敗する
どうしても歩かせたくないのなら人が1列しか乗れない幅の狭いエスカレーターでいいって話

むしろ悪意のある連中が法整備されない中途半端な所でルールを押し付けてくるんだぜ
絶対に利用者同士で守る守らないだのっていざこざが起きるからな

841 :名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 08:23:03.26 ID:4TXkzwUo0.net

>>810
メンテナンスか改造のための金が惜しいんだろうな

奴隷を使って何とかなる問題じゃないからな
屑上級国民の考えそうなことだよこれ

933 :名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 08:41:25.46 ID:KOPrN5ct0.net

危険ってことだと、エスカレーター降りたとこで止まる奴が一番危険。

856 :名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 08:26:06.98 ID:4TXkzwUo0.net

>>845
その為の金と時間が惜しいんでしょ

貧民に自分勝手なモラルを押し付けて
節約しようとしてる

いかにもエスカレーターに乗ったことのないやつが
考えそうなことだろ、歩くなとかさ

878 :名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 08:31:31.90 ID:Ycf/gapn0.net

歩くのは禁止ですとニュースになる度に止まる人が増えていくからトラブルも増えるの連鎖
それは加速度的に増えて行って傷害や結果死亡事件がニュースにもなって行きその度に更に歩くなが強化される
止まる人の割合が閾値を超えたら進まないから歩けなくなる

9 :名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 04:18:24.12 ID:wsaE+Pdn0.net

歩かせたくないなら車椅子乗車仕様の2段づつ上がる仕様にすればいい

391 :名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 06:57:54.81 ID:A/HFoXx60.net

プラスティックのゴミ問題は捨てる奴が悪いんじゃなくてプラスティック製品提供者が悪い
って風潮だろ?
エスカレーターも歩ける構造にしているメーカーが悪いってことになるね。

276 :名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 06:28:41.66 ID:3yd980810.net

人置いて違反者がいればメガホンで注意するのでいいんでね?

831 :名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 08:21:28.29 ID:A/HFoXx60.net

>>802
そうだったのか。
そんなにせっかちなのに、エレベーターの閉まるボタンは無いんだな。

139 :名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 05:42:07.13 ID:O474xHOq0.net

>>134
反対だね
それだと車の追い越し・追い抜きと同じで
【早く行けバイアス】がかかってくるんだよ
一律禁止にしないと

俺は道路もそうすべきだと思ってるよ

560 :名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 07:39:03.78 ID:9meiV6Cf0.net

>>142
>>150
やっぱりそうだよな。
分かりやすかった。

586 :名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 07:43:29.36 ID:n/1E97I70.net

>>562
危険だと主張する根拠が障害者や老人の保護にあるなら、
乗ると危険な人を別に振り分けるのが先だろう。

482 :名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 07:16:45.26 ID:Vwih3PbA0.net

>>454
いや、どっちみち缶詰なんだし
混雑してる中5分も待ちたくないからって
ダッシュする体力無駄じゃね?
駆け込み乗車の方がストレス溜めてると思うわ。

190 :名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 06:05:40.01 ID:RE4HU8Mo0.net

駅なんかで片側あけるようになってるのは庶民の工夫だし
百貨店やスーパーのエスカレーターはみんなのんびり乗ってる
現状に合わん事は失敗する

521 :名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 07:26:48.70 ID:FWo6kUph0.net

悪いのは低速運転。

ロンドン並みの高速で運転汁。

706 :名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 08:07:03.73 ID:uKmXjdnN0.net

>>673
メーカーは認めてない。流行らしたのは関西の私鉄

70 :名無しさん@1周年:2018/12/02(日) 05:07:37.17 ID:x9GQUCsd0.net

狭くすれば解決する
その分レーンを増やすか
歩き専用も作ってやれよ

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【徴用工判決】日本政府、日本企業の資産が韓国で差し押さえられた場合、日本国内の韓国側の資産を差し押さえる対抗措置を検討★9

日 12月 2 , 2018
元スレ 1 :記憶たどり。 ★:2018/12/01(土) 09:03:00.51 ID:CAP_U […]