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【インドネシア機墜落】操縦士が自動安全システムと何度も格闘

1 :みつを ★:2018/11/30(金) 03:30:49.86 ID:CAP_USER9.net
https://www.cnn.co.jp/world/35129361.html

インドネシア機墜落、操縦士が自動安全システムと何度も格闘
2018.11.29 Thu posted at 11:49 JST

(CNN) 189人の死者を出したインドネシアのライオン・エアーJT610便(ボーイング737MAX8型機)墜落事故で、操縦士が墜落直前まで、何度も同機の自動安全システムに抵抗しようとし続けていたことが分かった。インドネシア国家運輸安全委員会が28日に発表した報告書で明らかにした。
同じような問題は前日にも発生していたが、この時は操縦士が自動システムを解除していたことが判明。墜落機の操縦士がなぜそうしなかったのかは分かっていない。

フライトデータレコーダーに記録されたデータを解析した結果、墜落した機体は自動安全システムが作動して機首が20回以上も下がり、操縦士が何度もこのシステムに抵抗しようとしていたことが分かった。

安全システムが作動したのは誤ったデータが原因だった。このデータのために、機首の傾斜角度が実際よりも高いと認識され、失速の危険があると認識されていた。

報告書によると、操縦士は離陸から2分後に、自動で機首が下がる動作を手動で修正。その後、何度も何度も同じ操作を繰り返した末に、同機はジャワ海に墜落した。

同じ問題はこの前日、インドネシアのデンパサールからジャカルタへ向かう国内便でも発生していた。しかしこの時は、乗員が自動安全システムのスイッチを切り、手動操縦に切り替えていた。

このシステムはボーイングのMAX型機に新しく導入されたもので、機外のセンサーからの情報をもとに自動的に作動して機首を下げ、失速を防ぐ。このセンサーの問題については、インドネシア当局によるこれまでの調査でも指摘されていた。

3 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 03:32:15.05 ID:vehU50wI0.net

63 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 09:30:02.26 ID:8JeMloKo0.net

自動車も自動運転付いたら誤作動怖いな

6 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 03:40:13.57 ID:FwLOCAml0.net

機長がパニクったアホと。

39 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 07:28:55.89 ID:D8si0cL00.net

ボーイングは、人間優先の設計じゃなかったっけ?
エアバス式に変えたのか?

90 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 11:52:43.30 ID:eGRIWDB00.net

>>72
今は皆フライバイワイヤーだわ。

74 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 10:37:28.47 ID:j75hdIfH0.net

>この時は操縦士が自動システムを解除していたことが判明。墜落機の操縦士がなぜそうしなかったのかは分かっていない。

人間、慌てると右のものを左へ動かすことすらできなくなっちゃうんだよ。
AT車の運転手が慌てるとひたすらアクセルを踏み続けるのと同じだ。

12 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 03:48:30.57 ID:Lh2k3A+p0.net

いっぽうイーストウッドはロシア語で考えた

73 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 10:13:36.97 ID:b7m5vLOn0.net

>>72
システムを理解してないアホが操縦したら
なんだって同じ。

57 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 09:18:38.23 ID:iVxJ5sgM0.net

なんと
プログラムのバグか?

29 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 04:46:43.01 ID:LIcTKylr0.net

前日も発生していたじゃねーよ!
直ちに使用をやめて情報共有しろよ、適当すぎるだろ…

58 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 09:20:12.20 ID:IqR8cYpp0.net

>>56
メーデー民だから、中国人パイロットも罠だと知っている

37 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 07:25:20.21 ID:2RwIWdcb0.net

>>26
その同意はいざ裁判沙汰になったらあまり関係ないぞw

61 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 09:24:46.49 ID:p432IU9/0.net

>>56
フライト前のレバノン料理は危険度MAXだということも周知しなければ

48 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 08:58:53.80 ID:rycfMXZ30.net

>>46
解除されるのは自動操縦
自動安全装置は別な系統なのでは?
他にも色々な自動システムがあると思う。
(例えば着陸時の自動ブレーキなど)

64 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 09:30:21.86 ID:nDYK4+Iy0.net

>>40
追突されて死んだらたまらんだろ

56 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 09:17:05.68 ID:OYowzRBg0.net

メーデー民なら新しい物はワナだと知っている

56 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 09:17:05.68 ID:OYowzRBg0.net

メーデー民なら新しい物はワナだと知っている

45 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 08:30:53.98 ID:E/WkcZZ/0.net

メーデー民ならよく知っていると思うけど、インドネシアはLCCが雨後の竹の子の如く大量にできた結果、乗員の訓練や整備体制に欠陥が出来ていた。
アダム航空の事故が有名で、以下のコンボが成立
・慣性航行システムのユニットが故障
・整備が抜き差ししたり接点に息を吹き掛ける程度で業務に戻す
・嵐の中、飛行中に航行システムが故障、本来のルートとは全く別の方向に飛行
・管制から知らされた操縦士達は自動操縦装置のモードを切り替えたり再起動をしようとしていたが、制約(再起動中は30秒間水平飛行)を知らなかった為自動操縦装置がオフに
・機長たちはマニュアルを調べるのに必死でオフに気づかず
・自動操縦装置がオフになり、それまで自動操縦装置で補正されていた、その機体固有のくせ(左方向に回転する)が表面化、一秒に一度の割合で横倒しになっていく
・警報によって気がついた機長が、機体を引き起こした(揚力がほぼ0になる)回復不能の失速になり空中分解

今回もにたような状況になったんじゃないか?

8 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 03:43:27.16 ID:74yjjK7C0.net

車の自動ブレーキも
変な所で誤作動して勝手にブレーキかかることよくあるよな
あれで後から追突されたら誰が責任とるんだ

77 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 11:03:04.61 ID:p6z+t0xi0.net

737MAX「ククク、昨日は切られたからな、回線は無効にしておいた
      システムは切らせねえぜ!」

36 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 07:21:04.82 ID:6PaeERtY0.net

>>23
コルタナの事ですねわかります

95 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 12:10:13.71 ID:DZSqDrCu0.net

ボーイングはコンピューターより人優先、エアバスは人よりコンピューター優先じゃなかったけ?

49 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 08:59:33.24 ID:S/Px6Miy0.net

機首がおおきくカタむいています
Bしすテムを介入させて姿勢せいぎょをおこなって下さい

19 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 04:06:08.38 ID:sKVJ4AIo0.net

ボーイングの欠陥か

83 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 11:13:57.87 ID:UV0L2clc0.net

ちょっと頭弱くないか?

41 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 07:47:27.12 ID:iX2Z/AJ90.net

人間の操作よりコンピュータを優先するのは問題だな。

聞いた話でなんだが、トヨタのハイブリッド車はポンピングブレーキが禁止なんだってな?
俺はABSなしの時代からポンピングブレーキで華麗にドライブしてきた男だから困っちゃうな。
ポンピングブレーキしたら、トヨタのハイブリッドのブレーキシステムがおかしくなるわけ?

誰か教えて!

5 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 03:38:18.30 ID:WF8Wmsi90.net

切り方知らなかったんだろw

96 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 12:36:24.92 ID:E+Kgow5n0.net

>>72
フライ・バイ・ワイヤと自動操縦の
介入レベルは直接関係ない。
名古屋で墜落したA310はFBWじゃないけど
人間の操縦に対する自動操縦の介入レベルが
無駄に強すぎた。エレベータートリムまで
コンピューターが勝手に操作して
人間の操縦に抗って墜落してしまった。

23 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 04:18:54.87 ID:AMgzE7mF0.net

機体に何が起きてるのか解説するAIアンドロイドが必要だなコックピット
AIが徐々に進化してうつ病患ったらソフト交代で

33 :名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 05:06:27.57 ID:o/C9Nq2K0.net

まるでカルト教団の信者ですね
情報を遮断すれば必ず暴走する

2hcreate

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