Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【福岡】「畿内説と違って九州説は“おらが町の邪馬台国”的に百花繚乱」 豪族「筑紫の君」に焦点、「邪馬台国八女説」持論の高校教諭

1 :樽悶 ★:2018/11/29(木) 22:01:44.76 ID:CAP_USER9.net
 邪馬台国研究をライフワークとする福岡市早良区、県立博多青松高校教諭、宮島正人さん(61)が「『倭(わ)』の神々と邪馬台国 志賀島・宗像・八女」(海鳥社)を出版した。邪馬台国八女(八女市)説が持論の宮島さんは「歴史のダイナミズムが感じられる劇的なストーリー展開を意図した」と話す。

 国語を教える宮島さんは、遺跡・遺物から研究する考古学的手法でなく、日本の神話や地域の伝説、民族文化などから研究を重ねている。本著では、古事記や日本書紀に登場する北九州を拠点とした海人氏族の一つ「阿曇(あづみ)族」と抗争したとみられる古代九州を代表する豪族「筑紫(つくし)の君」に焦点を当てた。さまざまな文献の解釈、地方の神社の祭事や伝承などの検証に基づき、この抗争が邪馬台国の成立に至ったとする「邪馬台国八女説」を説いている。

 学会では邪馬台国は畿内説が有力とされるが、「畿内説と違って九州説は『おらが町の邪馬台国』的に百花繚乱(りょうらん)。そもそも3世紀半ばに近畿から九州に及ぶ統一国家が成立していたかどうかは原点に返る必要がある。所在地論争は二の次」と意に介さない。

 今後は新書版のような書籍を出版したいという宮島さん。「ゆくゆくは八女市をはじめ九州各県が参加する邪馬台国フォーラムを開き、市町村の町おこしにつながれば」と、さらなる展望を描く。

 税込み2376円。全国の主要書店またはインターネット通販で。【綿貫洋】

毎日新聞 2018年11月29日
https://mainichi.jp/articles/20181129/ddl/k40/040/405000c?inb=ra

105 :名無しさん@1周年:2018/11/29(木) 23:27:06.65 ID:YmiUVYxFO.net

確かに畿内説は政治的ななんかだよなぁ

宮内庁とかちらちらしてるし
いきなり日ユ同祖論者が乱入するしさ

97 :名無しさん@1周年:2018/11/29(木) 23:18:39.23 ID:UElG+0Vc0.net

チョンが機内説を拡散しながら↓毎度二ダ

109 :名無しさん@1周年:2018/11/29(木) 23:30:55.79 ID:IsuQfUk70.net

桃の種だけで村おこしやってる畿内説だからなあ

72 :名無しさん@1周年:2018/11/29(木) 23:06:37.98 ID:WHjs1D8n0.net

畿内説の奴らは金印の偽物説まで流してるのか
もはや朝鮮なみだな

36 :名無しさん@1周年:2018/11/29(木) 22:31:57.60 ID:JK/8oW1T0.net

>>11
長崎市では、
おい=俺
わい=お前
だね

29 :名無しさん@1周年:2018/11/29(木) 22:22:48.44 ID:RdFquOKt0.net

うーん、山深い場所に祭られた八女姫の神社。そこを訪れた時に思ったのが卑弥呼の血縁かな?ぐらいかな

88 :名無しさん@1周年:2018/11/29(木) 23:13:23.05 ID:loX1wMOJ0.net

何回バカみたいなスレ立てるんだよ
ゴミ糞九州チョン

113 :名無しさん@1周年:2018/11/29(木) 23:33:04.72 ID:BCtGm4Ph0.net

>>1
大化の改新でそれ以前の歴史が消されたか書き換えられたからなぁ
どうしても邪馬台国残党の存在が邪魔だったらしい

47 :名無しさん@1周年:2018/11/29(木) 22:47:11.04 ID:i6SbjlHa0.net

>>44
関西のTV番組で学者の99%は畿内説って言ってたから
九州説の学者はほとんどいないんだろうね。
九州説の候補地が乱立するの九州に有力な候補地がないから。

39 :名無しさん@1周年:2018/11/29(木) 22:36:20.49 ID:mUEUpb7+0.net

魏の使者にタメ口をきく倭人w

54 :名無しさん@1周年:2018/11/29(木) 22:53:02.81 ID:ZaCX0kTn0.net

畿内の古墳から出てくる銅鏡に魏の年号が書かれてる時点で畿内と魏は関係持ってるでしょ。

119 :名無しさん@1周年:2018/11/29(木) 23:36:28.97 ID:2TV3kSAc0.net

素人の町おこし

65 :名無しさん@1周年:2018/11/29(木) 23:03:55.15 ID:O1MxNsUS0.net

「邪馬台国」を「ヤマタイコク」と読む奴は馬鹿。

「邪馬台国」は中国の史書に出てきた単語。
だから中国語で読むのが当然。

中国語としてこれを「ヤマタイコク」と読む根拠は無い。

こんな基本事実をいつまで無視してたジャップのバカぶりは無限大w

ちなみに近い隋や唐の時代の音だと「ザマダイ」か「ジャマダイ」などとされる。
この程度のことはその辺の漢和辞典にもついてる。
言っとくがジャップが勝手に「漢音」w なんて呼んでるものは
何の根拠にもならんからな。

だから「邪馬台国」という名前を勝手にジャップ語で
「ヤマタイコク」と呼んで、
ヤマトに似てるから「邪馬台国」は畿内に違いない!
とか言ってる奴は白痴オブ白痴の大馬鹿野郎。

56 :名無しさん@1周年:2018/11/29(木) 22:54:10.32 ID:yIOJ0lx40.net

奈良は色々とあるんだから邪馬台国くらい譲ってやれよ

125 :名無しさん@1周年:2018/11/29(木) 23:39:32.90 ID:5C+PIA3W0.net

>>121
中華文化圏で女王なんて絶対にないから

100 :名無しさん@1周年:2018/11/29(木) 23:19:58.53 ID:mDHFw+JI0.net

今の天皇家に連なる畿内は邪馬台国の存在を消してるのがなあ
ワシの先祖に卑弥呼いたって書いてあればなるほどって感じだけど

2 :名無しさん@1周年:2018/11/29(木) 22:02:47.24 ID:KIE1quZb0.net

この時代は税金なくてよい暮らしできてたなぁ

71 :名無しさん@1周年:2018/11/29(木) 23:05:53.41 ID:Hptmd9n20.net

奈良移転の原因として考えられるのは
魏の朝鮮半島進出で北九州が戦乱になる可能性があったのと
東海や滋賀や野尻湖の反ヤマト勢力を成敗するための拠点移動

85 :名無しさん@1周年:2018/11/29(木) 23:12:51.34 ID:wXFxzV7j0.net

こういう話大好きなんだけど、絶対にもう答え出ないよとも思う

126 :名無しさん@1周年:2018/11/29(木) 23:39:45.56 ID:qWje7sSW0.net

ないわ
九州と関東で「ワカタケルのみこと」鉄剣が出ている時点で、
中国の漢代には日本には統一王権が確立していた。

九州の地方政権なんて漢代より遥か前なんだよ。

101 :名無しさん@1周年:2018/11/29(木) 23:20:09.61 ID:VG9JfTTC0.net

>>70
邪馬台国を、ツチノコやカッパ伝説レベルに語るのは止めてくれよ。もったいない。

81 :名無しさん@1周年:2018/11/29(木) 23:11:03.90 ID:zgzacTPv0.net

邪馬台国に似たのが多いのが
九州なので仕方ない

8 :名無しさん@1周年:2018/11/29(木) 22:06:54.82 ID:EMg/NyQX0.net

福岡が絡むとDQNタウン多いな

80 :名無しさん@1周年:2018/11/29(木) 23:10:54.95 ID:htV5kKgb0.net

遺跡を発掘して比定するならともかく
書物の知識をこねくり回したって解決しないだろ

24 :名無しさん@1周年:2018/11/29(木) 22:19:07.80 ID:Nd6IO1VU0.net

最近の研究では四国説が有力なんだが。

93 :名無しさん@1周年:2018/11/29(木) 23:16:35.52 ID:LghvPVfZ0.net

ワイ八女民歓喜

38 :名無しさん@1周年:2018/11/29(木) 22:34:39.65 ID:i6SbjlHa0.net

西暦57年 倭の奴国(筑紫)の王が金印「漢委奴国王」を授かる。(支配地域は九州北部から朝鮮半島南部まで)『後漢書』
西暦107年 倭国王師升等(歴史書に登場する初の倭国王。初代・倭国王か?)が安帝に拝謁を願う。『後漢書』
西暦107〜187年 70〜80年間、倭国で男性の王の時代が続いた。『三国志』
西暦178〜184年 倭国大乱 『梁書』
西暦181年 ニュージーランドの超巨大火山「タウポ火山」の大噴火
西暦181年 「空が黄色くなり太陽が覆われた。」 「6月に雹が降った。大きさは鳥の卵ほどもあった。」 『後漢書』
西暦182年 「井戸の中が凍ってしまった。」異常気象を示す記述は2年続く。 『後漢書』
西暦193年(183年の間違いと思われる) 倭国が大飢饉となり1000人以上が食料を求めて朝鮮半島に渡る。『新羅本記』
西暦184年 飢饉の影響などによって「黄巾の乱」が勃発(漢の衰退)
西暦184年頃 漢が衰退したことによって「漢委奴国王印」の権威喪失。
西暦184年頃 大飢饉によって人々が神頼みになり巫女の卑弥呼が女王になる。(ここまでの間に首都が筑紫から大和に移ったと思われる。)
西暦238年 卑弥呼が魏から金印「親魏倭王」を授かる。『三国志』
西暦247年頃 卑弥呼が亡くなった。『三国志』

102 :名無しさん@1周年:2018/11/29(木) 23:22:13.54 ID:+96D+oRK0.net

>>85
実質的にもう答えが出たから教科書が書き換えられたんだよ

118 :名無しさん@1周年:2018/11/29(木) 23:35:33.18 ID:Gfr/sC+v0.net

畿内説派の人も松浦市から糸島市、宗像大社、飯塚、小郡、久留米、八女、みやま、和泉、熊本と
車でゆっくり回ってみるとなかなか面白いよ
古代に何かあったと思わせる
わたしは邪馬壹国は九州島そのものだと思いますね
邪馬壹国の中に小国があった連合国の名前だと

94 :名無しさん@1周年:2018/11/29(木) 23:17:01.79 ID:z4GiLrnD0.net

倭国大乱は弥生の神殺しだったんじゃないかな
各地の神=王が倒された
応神辺りで、弥生の神の勢力が盛り返したのかもしれない

仁徳天皇
大雀命
オオ【サザ】キのミコト
鳥の王様はミソ【サザ】イ

日本書紀によれば、応神が生まれて喜んだのは、神産巣日の子スクナヒコナとある
スクナヒコナは鳥の服を着ていたという日本書紀の記述もあるな

神産巣日、サザキで思い出すのは、
布都主、武甕槌の件で、櫛八玉神が料理をする話
水戸神の子櫛八玉神って何者なんだろう

この、私のつくる【火】は、大空高く【神産巣霊】(かみむすひ)の御祖尊の、命の富み栄える【新しい宮居】の煤の長く垂れ下がるように【焼き上げ】、
地の下は底岩に堅く焼き固まらせて、
緒の長い綱を延ばして釣りをする海人の釣り上げた大きな鱸(【すず】き)をさらさらと引き寄せあげて、
割り竹でたわむほど打って捕らえた、立派な魚料理を献上します

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【格式】「通販サイトのカードでいばられてもね(笑)」...ダイナースクラブの広告記事「厳しいご指摘を頂いている」早期に掲載終了★14

木 11月 29 , 2018
元スレ 1 :ばーど ★:2018/11/29(木) 20:48:36.54 ID:CAP_USER […]