Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【鉄道】JR四国 振り子式新型車両、2700系特急ディーゼル車両が完成 来秋に営業運転へ

1 :ばーど ★:2018/11/27(火) 08:27:06.75 ID:CAP_USER9.net
 JR四国は26日、新型車両の2700系特急ディーゼル車両が完成し、12月26日に高松運転所に搬入されると発表した。老朽化している2000系の後継車両で、車体傾斜に空気バネ式を採用して開発した2600系がカーブや勾配が多い土讃線に投入できなかったことから、技術を誇る振り子式に戻した車両を新たに製造した。

 今回完成した2700系車両は4両(2編成)。車体は2600系のデザインを踏襲したディープレッドを基調に、金色に加え香川のオリーブをモチーフにグリーンのラインを入れた。車内のデザインは徳島の藍のジャパンブルーと高知の海のオーシャンブルーで彩った。インバウンド(訪日外国人)を意識して4両ともディーゼル車両としては初の荷物置き場を設置。防犯カメラも設けた。1編成の定員は46人と52人。最高時速は130キロとなる。

 価格は開発費を含めて1両当たり約3億5千万円で4両で約14億円。年明け頃から試験走行などを重ね、来秋の営業運転を目指す。2600系では運転が難しかった土讃線を中心に使用する。

 同社では2700系車両を2020年度までに計40両導入する計画で、2000系車両と順次、置き換えていく。半井真司社長は記者会見で「30年前に世界初として開発した振り子式車両が、今後も非電化区間の主力として走ることに技術の高さを感じている」と話した。

11/27(火) 7:55
産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181126-00000039-san-l37

219 :名無しさん@1周年:2018/11/28(水) 10:46:03.07 ID:gZ5B1Ej60.net

>>205
友の会?現状は鉄道マスコミの言いなりの会だべ
鉄道マスコミは東日本のいいなりだ、
友の会は洗脳されて東日本に投票するんだ
AKBの選挙じゃないんだから
純粋に技術的工学的価値で投票しろよな

142 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 13:26:55.68 ID:NuNCkXRk0.net

>>103
で、どこが出したの?

102 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 11:27:48.16 ID:Hdtr9dmD0.net

振り子式は車両のメンテナンスが面倒くさいみたいだな
だから空気バネ傾斜でお茶を濁そうとしたが
カーブが連続して多いと圧縮空気の供給が追いつかないのが
土讃線で試験やって発覚
だから振り子式を継続したんだろ

211 :名無しさん@1周年:2018/11/28(水) 05:29:04.20 ID:L6UbAk0m0.net

>>204
リニアとかそれに近くなるんじゃない?
ある意味離陸着陸の衝撃有りそうだし

218 :名無しさん@1周年:2018/11/28(水) 10:39:35.97 ID:gZ5B1Ej60.net

>>195
バス好きだが、バスでは何回も吐いて
振り子では吐いていないから振り子はいいよな
南風なんて何回乗っても振り子の乗り心地良すぎで
ぐっすり赤ちゃんのように眠りこけ大歩危を見逃す
というボケをやらかしちゃったのが難点だが。
最も大歩危も高速道路で景観台無しになったから
高速道路族は罪だよな

217 :名無しさん@1周年:2018/11/28(水) 10:36:50.71 ID:1WnAzY2V0.net

>>216
九州の白いかもめの停車時ブラインド効果の運転席後ろのスケスケ壁
特急や新幹線に標準装備にしてほしい

205 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 22:52:34.35 ID:b/o4UPgN0.net

>>152
ブルーリボン賞は鉄道友の会会員による投票だったような記憶だが
いつの間に変わったんだ?

9 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 08:40:04.61 ID:mPaDtMbf0.net

児島-宇多津間は騒音問題を無視して130km/hで突っ走って欲しい

51 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 10:22:52.11 ID:53E6a/iw0.net

>>47
高速道路の車線一本を線路にしようw

179 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 17:56:04.17 ID:xZz3QT/n0.net

>>156
バイクっぽい

77 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 10:51:17.84 ID:Wd64B2vm0.net

🚃🗻
ひゅいいいいいいいん♪

………

ひゅいいいいいいいいいいいん♪

46 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 10:19:30.02 ID:gDBfTydm0.net

>>11
狭くて疲れる

90 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 11:05:30.98 ID:NwwM8m0h0.net

>>74
よく読め
開発費の話な
車両購入を3セクが持つのはたまにある話

141 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 13:24:00.61 ID:lttj56Yh0.net

この記事の最初の部分ちんぷんかんぷんだったが調べて納得

カーブが多過ぎて空気バネの供給空気容量が足らないらしい
 

173 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 16:36:34.28 ID:yzrkM4wX0.net

連絡船降りてキハ58の急行で高松から高知行った時代が最高だった

今の鉄道旅行はつまらん

165 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 15:54:01.78 ID:v3Hiw8m20.net

>>100
土讃線の景色なんて日本有数の良さだろ
バスの方が狭くて歩きにくいしどのみち揺れるだろ

111 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 11:59:34.18 ID:eD+1iBhf0.net

>>107
あずさは電車
四国はディーゼル主体だから電化しなきゃ走れない

32 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 09:29:50.21 ID:k1bmNyHl0.net

ディーゼル車ってなんやねん

49 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 10:22:08.68 ID:53E6a/iw0.net

>>19
それはもう始まってる。

109 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 11:57:44.57 ID:eD+1iBhf0.net

振り子列車というと特急しなののイメージ

58 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 10:32:19.04 ID:OngIWnXI0.net

振り子はめcうあくちゃ酔う・・

43 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 10:11:53.19 ID:fdXJwLsz0.net

なんで電気式ディーゼルにしないのかな?

44 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 10:15:30.37 ID:ew7hWmx+0.net

ゲロ吐く?

123 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 12:38:11.39 ID:pwDyPLsf0.net

>>6
制御式の振り子式車両に更新する銭を
和歌山県が少しでも出しておけばなあ
そうすりゃ381系投入時より時間が大幅にかかるなんて
惨状にはならなかっただろうに

まあ二階先生のおかげで無駄な高速道路ができてるし
国道もかつての酷道の面影が全くない快走路だし
紀勢本線自体が役割を終えてるのかもしれないけど

148 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 13:57:34.39 ID:s9PSN6EM0.net

たぶんこの2000系だったと思うけど、むかし四国で特急に乗ったら、客車の天井がガラスで、
振り子の効果も相まって、低空を飛んでいるような感覚になって、気持ちよかったナア。

103 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 11:38:40.56 .net

>>97
恥ずかしいヤツ(笑)
消えればいいのに頭の悪い屁理屈で言い返すプライドの高い知ったか馬鹿

18 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 08:46:47.04 ID:FhJB+A+w0.net

>>15
標準化、っても、暖地向け都市間高速輸送用特急型振り子ディーゼル車、なんてニーズがあるの四国くらいじゃね?

114 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 12:16:43.83 ID:nZfdoAld0.net

この30年で技術が進歩しなかったのは
富士重工が鉄道車両事業をやめたのが痛かっただろうな
代わりがあの川崎重工だし

19 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 08:46:56.98 ID:UxM16i010.net

そのうちディーゼルもEV化したりしてね

101 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 11:24:41.88 ID:Hdtr9dmD0.net

>>96
単線で行き違い停車あるし
駅は街の中心から離れてるから降りた後のアクセスもハンデ

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【鉄道】京成電鉄の全線運休、原因は台風で巻き上げられた海水による配電設備のショート・・・塩害に強い部品に交換へ

水 11月 28 , 2018
元スレ 1 :ティータイム ★ :2018/11/28(水) 12:20:53.92 ID:CAP_ […]