Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【交通】水素ステーションじわり普及 国内約100カ所、セルフ式も解禁

1 :ニライカナイφ ★:2018/11/27(火) 23:27:20.39 ID:CAP_USER9.net
燃料電池車(FCV)に水素を補充する施設「水素ステーション」が広がりつつある。国内ではこれまでに約100カ所が整備され、政府は2025年度までに320カ所まで増やす目標を掲げる。一定の要件を満たしたドライバーが自ら水素を補充する「セルフ式」も導入された。ただ、現状ではFCVの普及がさほど進んでいないことなどから、採算性は厳しいようだ。整備や運営にかかるコスト回収が課題との指摘もあり、参入企業には工夫が求められている。

「水素は、経済成長およびエネルギー安全保障、同時に、大気質の改善・温室効果ガスの削減により、環境保護に貢献することができる」−。主要国の閣僚や政府関係者、民間企業が参加して10月23日に東京で開かれた「水素閣僚会議」で示された「東京宣言」では、水素が持つ可能性についてこう言及した。

水素は、石油などの化石燃料だけでなく、太陽光や風力といった再生可能エネルギーからもつくれるため、主に中東の化石燃料に大きく依存した日本にとってはエネルギーに関するリスクの低減につながる可能性を秘めている。また、水素は燃料として利用するときに二酸化炭素(CO2)を排出しないため、将来的に地球温暖化対策の切り札になるとも期待されている。

その水素を利用する対象の一つが、FCVを中心とした自動車関連だ。政府は昨年12月に策定した「水素基本戦略」で、FCVを20年までに4万台程度、25年までに20万台程度、30年までに80万台程度の普及を目指すとした。水素ステーションについても、20年度までに160カ所、25年度までに320カ所の整備を目標とし、20年代後半までに「水素ステーション事業の自立化を目指す」と記した。

企業の間では、水素ステーションの展開に乗り出す動きが出ている。JXTGエネルギーは首都圏のほか中京圏、関西圏、北部九州圏で40カ所を手掛け、国内の水素ステーションの約4割を占めるなど先行している。同社幹部は「水素の利活用は自動車だけに限らない。将来的にクリーンエネルギーの一翼を担うのは間違いないので、何ができるのか研究したい」と話す。

岩谷産業も兵庫県尼崎市の第1号を皮切りに、今では23カ所を運営。また、東京ガスは今月12日、燃料電池バスの受け入れが可能な水素ステーションを東京・豊洲に建設すると発表。19年中の営業開始を予定する。

一定の要件を満たした場合のセルフ式も解禁され、JXTGエネルギーと岩谷産業は10月、既設の水素ステーションでセルフ式をそれぞれ導入。ドライバーは企業と契約した上で安全講習を受講するなどすれば、自ら水素をFCVに補充できる。

水素ステーションの整備は着々と進んでおり、政府が水素基本戦略で掲げた「20年度までに160カ所」は決して遠くないように映る。これに対しFCVの普及は約2800台にとどまり、「20年までに4万台程度」との目標には相当の距離がある。

水素ステーションの整備とFCVの普及が両輪となるのが理想だが、今のところはFCVの普及の遅れなどから水素ステーションが大幅に先行している。

あるエネルギー企業の幹部は「FCVがなかなか増えていない中、(自社の)水素ステーション事業はペイしていない」と語り、現状では損益が赤字であることを認める。その上で、採算性については「FCVの普及ペース次第だ」と指摘する。

水素ステーションは規模などにもよるが、1カ所の整備費用が「5億円程度かかる」(関係者)とされる。調査会社の富士経済は今年3月、水素ステーションについて「FCVの普及に先行して整備が行われているが、整備・運営にかかるコスト回収が課題」と指摘。16〜17年度の新設件数は15年度の半数にも及ばず、鈍化傾向にある。

こうした中、今年3月には国内の自動車メーカーやエネルギー企業など11社が、新会社「日本水素ステーションネットワーク合同会社」を設立。“オールジャパン”態勢で水素ステーションの本格整備や効率運営に取り組む。事業期間を10年間と想定し、第1期の4年間で80カ所を整備する−などとしている。

開催まで2年を切った20年の東京五輪にも、起爆剤としての期待が寄せられる。東京都環境局は、燃料電池バスを20年までに都内で100台以上普及させたいとしている。前出のエネルギー企業の幹部は「東京五輪では水素が一つのテーマになる。(水素ステーション事業の後押しとなる)足掛かりが欲しい」と話す。

https://www.sankeibiz.jp/business/news/181126/bsc1811260500002-n1.htm

62 :名無しさん@1周年:2018/11/28(水) 00:37:13.49 ID:OxOol4oS0.net

>>20
クラリティのタクシー見た

36 :名無しさん@1周年:2018/11/28(水) 00:07:44.35 ID:+5SLrEye0.net

客いないから水素だけではやってけないでしょ

2 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 23:28:28.90 ID:VTEWDwHC0.net

セフレ?

74 :名無しさん@1周年:2018/11/28(水) 01:05:43.80 ID:TzjgHb/D0.net

>>71
電気が余るからと言って変換効率の悪い水素にして保管と言うのは違うと思う。

69 :名無しさん@1周年:2018/11/28(水) 00:43:45.63 ID:TzjgHb/D0.net

>>59
その電気を従来のバッテリーに貯めれば良いじゃん?

72 :名無しさん@1周年:2018/11/28(水) 00:56:46.49 ID:mDQ6+8Mm0.net

水素の音がするの?

42 :名無しさん@1周年:2018/11/28(水) 00:14:08.35 ID:xv76YmQg0.net

理系で水素社会を推進するような研究成果を出すのは馬鹿
無駄飯食いの商社儲けさせるだけ

理系がやるべき研究は自宅の屋根のソーラー発電で電気を
全て自給できるようにする研究や自宅で光合成してエネル
ギーを全て自給できるようにする研究

要するにエネルギーを無駄飯食いの商社を介さずに得られ
るようにする研究

トヨタのミライを出すのは自宅で水から水素を自給できる
ようになってからでないとダメ
そこを理解してない理系が意外に多いことに驚く

このスレを見ている理系に人としてのモラルがあるなら、
資源や穀物を右から左に動かして中抜きしてるだけの姑息
で卑しい連中をこれ以上のさばらせるな

66 :名無しさん@1周年:2018/11/28(水) 00:41:18.75 ID:yMFFekJ90.net

>>39
発電所の過剰電力って計画時は原子力想定だったろうけど
昼間の太陽光過剰電力でどんだけ賄えるんだかな

19 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 23:45:59.94 ID:ekaN7SjC0.net

>>1
建設費用が1カ所で4億〜5億円とガソリンスタンドの5倍もすることから3年遅れた。

ほーんと、アホかと思う。
大量生産、コストダウン出来ない日系企業の宿命

31 :名無しさん@1周年:2018/11/28(水) 00:00:43.91 ID:Z7WZot970.net

都市ガスを水素に変えるのが一番。
そうすりゃ、インフラ完備してるw

29 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 23:58:13.14 ID:MGnvTWfq0.net

日本は、水素を石炭から作るとか馬鹿なこと言ってるから、
そしたら、二酸化炭素出しまくりwwwwwwwwwwwwwwwww
意味ねーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

15 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 23:38:00.48 ID:1y5Jd0ZC0.net

>>8
そのうち盛岡に出来るだろ

77 :名無しさん@1周年:2018/11/28(水) 01:29:40.01 ID:KROCm0AV0.net

>>50

> 俺のツェッペリンにも水素充填できるかな?
> これから太平洋横断するところなんだ
ヒンデンブルグじゃないのか?

75 :名無しさん@1周年:2018/11/28(水) 01:09:12.56 ID:scMADVOe0.net

水で走れるエンジンがあるのにメジャーがぶっ殺しちゃったもんな。

46 :名無しさん@1周年:2018/11/28(水) 00:17:59.03 ID:GspbRC/D0.net

ツーか、水素車両の情報が皆無だからだろw
どんなのでどれだけ走れるのかも不明過ぎ
アホみたい

46 :名無しさん@1周年:2018/11/28(水) 00:17:59.03 ID:GspbRC/D0.net

ツーか、水素車両の情報が皆無だからだろw
どんなのでどれだけ走れるのかも不明過ぎ
アホみたい

55 :名無しさん@1周年:2018/11/28(水) 00:28:49.18 ID:Kqo5ZpEA0.net

水素水作るとかいう謎の家庭用機器で補充しようとするバカが絶対に出てくる

53 :名無しさん@1周年:2018/11/28(水) 00:25:01.01 ID:ToGyRZbc0.net

>>49
欧州車揃ってNOxデータ不正してたから、全廃されても仕方ない。パリの大気汚染も未だに酷い有様。

10 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 23:35:18.81 ID:LFfXzpSv0.net

半分近くが1日に数台しか供給出来ない移動式のステーションじゃなかったかな?

76 :名無しさん@1周年:2018/11/28(水) 01:09:25.39 ID:WMUkL9V10.net

少なすぎて笑えるレベル

71 :名無しさん@1周年:2018/11/28(水) 00:56:09.09 ID:jpN9eHRb0.net

>>69
そのバッテリーを幾らでどこに作って置くの?
バッテリーは劣化するから設備更新頻繁にせにゃならんし

65 :名無しさん@1周年:2018/11/28(水) 00:39:43.92 ID:ToGyRZbc0.net

>>60 電気自動車と言っても、将来的には性能限界のある電池式ではなく、スーパーキャパシタが主流になるみたい。走行距離も既存車と変わらなくなってきた。

24 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 23:50:56.13 ID:G4XKirvV0.net

戦争始まったらそこ狙われるな
半径何キロか消し飛ぶらしいし
原発とかよりも都市部にある標的狙えばいいとキムが言ってた

57 :名無しさん@1周年:2018/11/28(水) 00:31:50.74 ID:irgoPjJX0.net

藤原紀香のおかげか

60 :名無しさん@1周年:2018/11/28(水) 00:36:01.46 ID:3/dxwja60.net

水素はどうなのか知らないけど
いくら補給可能なスタンドが増えても
電気自動車みたいに充電する時間がかかったら意味がない
ガソリンみたいに数十秒くらいで満タンになるならいいけど

16 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 23:39:46.65 ID:+NF9hyXk0.net

水素水で健康になろう

54 :名無しさん@1周年:2018/11/28(水) 00:25:00.94 ID:TzjgHb/D0.net

>>39
燃料電池車が普及したらそれで間に合うのかな?

51 :名無しさん@1周年:2018/11/28(水) 00:23:11.07 ID:e94gP4UC0.net

スイステ

70 :名無しさん@1周年:2018/11/28(水) 00:53:33.73 ID:+U9irwys0.net

頑張れ!トヨタ
自動車の未来をいい方向に変えてくれ

45 :名無しさん@1周年:2018/11/28(水) 00:16:34.18 ID:cMCWPf9R0.net

ミライとかいう環境破壊の尖兵に乗りたい人がいることに驚く

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【三重】「たとえ親子でも内容漏らすな」「破った場合は子孫の代まで神に祟られる」 江戸時代の“忍者の誓約書”見つかる

水 11月 28 , 2018
元スレ 1 :ばーど ★:2018/11/27(火) 18:28:56.84 ID:CAP_USER […]