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【続報】台湾脱線事故で事故調 速度超過が原因と断定

1 :ニライカナイφ ★:2018/11/26(月) 22:30:26.20 ID:CAP_USER9.net
台湾・北東部で10月、死者18人を出した特急列車の脱線事故で、行政院(内閣に相当)の「事故調査グループ」は26日、運転士が速度を制御する「自動列車防護装置」(ATP)を切り、制限時速75キロのカーブに時速141キロで進入したことが直接的な原因だとする当面の調査結果を公表した。

同グループは、間接的な原因として、列車を納入した車両製造のミスで列車のATPが司令室の遠隔監視装置に接続されていなかったことや、列車のコンプレッサーが故障していたこと、故障を修理せずに列車を運行させた台湾鉄道(台鉄)の管理体制など複数の要因が重なったとし、「問題が発生した際に有効な処置をしていれば、事故は起きなかった」とした。

調査によると、運転士はコンプレッサーの故障による動力不足がATPによるものだと誤認し、ATPを停止。運転士は事故の約20秒前まで動力の異常をめぐって運行管理員と通話しており、現場にブレーキをかけた痕跡はなかった。台鉄は当初、運転士からATPの停止報告はなかったと発表したが、同グループは通話の中で双方が停止を認識していたとした。

台鉄はこの車両を2013年から運行しており、この間にATPの接続ミスを修正しなかった原因は今後、調査するという。

https://www.sankei.com/world/news/181126/wor1811260021-n1.html

11 :名無しさん@1周年:2018/11/26(月) 22:37:21.25 ID:OaoZGqso0.net

だろうな(笑)

38 :名無しさん@1周年:2018/11/26(月) 22:53:35.10 ID:U64TkGke0.net

知ってた

83 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 10:43:27.95 ID:/bgpewue0.net

機械に頼りすぎて人間力がなくなってるのが最大の原因かもな
あそこにあんな急カーブがあることを知らなかったんだろ
この運転手

103 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 18:29:55.67 ID:DNAI2nal0.net

住友商事は鉄道車両の保守整備業務を日本車両製造を退けて
台湾鉄路子会社に業務委託した痛恨の責任があるわけだ。

漢翔航空工業はガーミン製アビオニクスと一蓮托生となる
Fly by Wire一本槍でやるならともかくFly by LANとか
Brake by LANとかの枯れた技術の違いやV2決定速度及び
失速速度域の急旋回挙動とN700系列編成やE5系列編成の
320km/h爆走の曲線通過レール横圧脱線係数との仕組みは
似て異なることすら理解出来ないと航空機の失速墜落や
鉄道車両の転覆脱線事故は続出する羽目に遭う気もする。

89 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 13:31:00.20 ID:M4dPB3b40.net

運転手がATPの動作状態が判別できないとかじゃなく
実際切ったことを遠隔地に通知してるんだから
「ATPのオンオフを遠隔地に知らせる機能」が動作しなかったことなんて事故自体にはなんの関係もないわ

76 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 07:20:05.18 ID:lsxiq1TP0.net

>>75
 会話で解らないようなら、指令員失格だよ。

 ついでに、大本は制度と教育の問題。
ATPを切って走るなんて想定内の出来事なんだから、補助係員を乗せて速度超過を監視させるとか、最高速度を制限して速度超過になる可能性を下げるとか、色々ある。
教育は…10年かけても駄目な奴は駄目だけど、そういうのを基準にしてやるだけ無駄というのはおこちゃまだけ。

33 :名無しさん@1周年:2018/11/26(月) 22:45:28.31 ID:7LKU/1280.net

車の自動ブレーキが入りっぱなしなので、止めた。その後、ぶつかった。

手動ブレーキは効いたのか効かなかったのか、そこまで話が進んでいない
わけだね。

14 :名無しさん@1周年:2018/11/26(月) 22:38:26.22 ID:vgLE3TK+0.net

プユマ号脱線「複数の要因が重なった」=行政院調査チーム/台湾
http://japan.cna.com.tw/news/apol/201811260008.aspx

調査チームによれば、事故が起きる前から列車の空気圧縮機に不調が見られ、事故直前には、運転士が列車の不調を改善するため指令員や検査員と連絡をとっていた。
その際、ブレーキレバーを操作することなく、列車はそのまま事故が起きたカーブに突入し脱線した。調査チームは、事故について複数の要因が重なったとの見方を示している。

調査チームによると、監視カメラや通信記録などを照らし合わせて得られた事実は
▽列車の空気圧縮機に不調が見られ、事故が起きる約1時間前、圧力不足が複数回起こり、動力が途切れるなどしていた
▽運転士はその後、自動列車防護装置(ATP)を切り、指令員との連絡でそのことに言及。指令員は「ATPを切ったら、問題は良くなるのか」と応答していた
▽ATPを切ると自動的に通知される機能が作動していなかったため、列車から通知メッセージは出されなかった
▽運転士の勤務状態や事故現場の線路状況、列車の車体傾斜システムなどに異常はなかった――。

79 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 07:59:44.80 ID:X3OX8Wt/0.net

日本の仕様だと切ると徐行モードにしかならないのに

80 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 08:49:39.98 ID:dAEd7jPZ0.net

電車が故障を感知してスピードが出ないようになった時点で運転をやめてたら日本側の責任は
追及出来てただろう
無理矢理ATSを切って走り出して事故をやったら日本側の責任じゃなく台湾国鉄や運転士側の責任でしょ
逆に故障を感知して停まっただから日本側のシステムがどれだけ有能だったかを証明できる件だと思う

66 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 00:33:02.95 ID:n/2wsTz30.net

また無関係なチョンがすり寄ってきて
日本が悪いと騒いでんの?

18 :名無しさん@1周年:2018/11/26(月) 22:40:24.03 ID:PeOHnwPs0.net

だってさw

チョンモメンあんなに張り切ってたのにwばかだよね〜w

2 :名無しさん@1周年:2018/11/26(月) 22:31:42.76 ID:5Qd4UXsyO.net

マスコミやらなくなったな〜日本製日本製連呼して嬉しそうにやってたのに

74 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 06:48:58.78 ID:Ct33P3ZV0.net

>>71
なんで?機械物の呼称は突然だぞ、もともと壊れてる彼の国とは違うんだ。

21 :名無しさん@1周年:2018/11/26(月) 22:41:23.87 ID:WarAD2iM0.net

>>2
マスコミさん見事だわ。
ラオスのダムも韓国施工と分かった途端にパッタリ報道やめたし

15 :名無しさん@1周年:2018/11/26(月) 22:38:35.13 ID:y8PcziCb0.net

福知山線の脱線事故と構図が似てる。
日本の責任や、謝罪と賠償とか騒がん
とこが好感もてる。

109 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 20:48:59.67 ID:aiSLig4r0.net

>>107
そう囁くのよ、わたしのチョンが

(笑)

54 :名無しさん@1周年:2018/11/26(月) 23:14:26.43 ID:OzCEiO670.net

>>1
左翼マスコミは日本側の設計ミスってうれしそうだったけどな

3 :名無しさん@1周年:2018/11/26(月) 22:32:10.91 ID:9tVhGQ9I0.net

そんなもん当日俺が断定してるわ

9 :名無しさん@1周年:2018/11/26(月) 22:37:13.17 ID:bQY7sFBa0.net

速度超過が原因になるのか〜
ATP切った事じゃないんだね

75 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 06:50:15.13 ID:PFV3g1wB0.net

ATPの停止を双方が認識?CTCのコンソール上ではATPは有効表示だった(常時点灯)はずだが?
運転士が止めたニュアンスでも遠隔監視が有効と思ってる指令員はコンソールの表示を見て運転士の勘違いと思ったんじゃないか?

29 :名無しさん@1周年:2018/11/26(月) 22:44:27.26 ID:xVLLN7ID0.net

もうみんな忘れてたろ

90 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 13:34:03.47 ID:3a404c0U0.net

>>89
関係あるわ馬鹿
電話で一人の人間に伝えたのと
全員が認知できる警報で伝えたのでは
対応できる範囲や程度が違ってくるわ

57 :名無しさん@1周年:2018/11/26(月) 23:24:41.51 ID:vk6JiFsr0.net

>>10
何処が…この等辺僕が…

41 :名無しさん@1周年:2018/11/26(月) 22:57:11.82 ID:YwwVx2G00.net

ここまでの情報を総合すると、事故の直接的原因は速度超過だけどそうなったのは
運転士と指令がやりとりに熱中してて標識を見落としたか操作が遅れたかで
急カーブに突っ込んだとも解釈できるんだが。

58 :名無しさん@1周年:2018/11/26(月) 23:31:39.03 ID:rAh0fHVe0.net

>>43
枯れてようと壊れにくくなっててもいつかは物理的に壊れるだろw

85 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 11:25:58.65 ID:KOQL5LnU0.net

またバカチョンは敗北したのか

60 :名無しさん@1周年:2018/11/26(月) 23:52:10.79 ID:/NYclXUt0.net

>>44
台湾って中国だよ
住んでるのも中国大陸人だよ
日本人はなぜか台湾を台湾国だと思ってるけどw

91 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 16:29:55.92 ID:4tHHtkjm0.net

>>90
普通はATP的な装置を切ると徐行しかできないようにするのにそうしなかった台湾が阿呆

94 :名無しさん@1周年:2018/11/27(火) 17:07:43.57 ID:DrzZ5kfR0.net

・うんこ悠仁の母語は韓国語、説

https://i.imgur.cOm/mLH ImI1.jpg

画像を見ろ(ファイル名のスペース消してくれ)。
周りの生徒の口と比べれば分かるが、
うんこ悠仁の口がおかしい。

日本語の母音には、ここまで口を開くものはない。

これは韓国語の母音を発音している時の口だろう。
韓国語になら、こういう母音はある。

日頃うんこ悠仁は韓国語メインの生活をしているのではないか。

母親のナチ紀子には韓国ルーツが疑われてる。
秋篠宮一家の元専属コックは、
この一家の人気料理が韓国料理とタイ料理だったことを暴露してる。

しかし結局こんな韓日ハーフの糞ガキを仕込んでも、
日帝主義が破滅して、なんの役にも立たなくなってるのが笑えるw
糞ジャップ馬鹿すぎ、死ね猿ジャップ

r3

2hcreate

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