Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【名古屋】リニア効果で名古屋が「脱・三男坊」?大阪にオフィス賃料肉薄、「GDP」は逆転 大阪を抜き去る時代は訪れるのか ★2

1 :孤高の旅人 ★:2018/11/20(火) 01:50:20.91 ID:CAP_USER9.net
二〇二七年を目指すリニア中央新幹線の開業に向け、大都市としての名古屋の価値が高まっている。大阪に大きく水をあけられていたオフィス賃料は、その差が二十年前の十分の一以下に縮まった。商業地の地価や都道府県版の国内総生産(GDP)「県内総生産」では大阪と名古屋の逆転現象も。名古屋は東京、大阪に続く「三男坊」という長年の構図に変化の兆しが見られる。

オフィス仲介の三鬼商事(東京)によると、名駅や伏見、栄の「名古屋ビジネス地区」と、大阪中心地の一坪当たりの月額オフィス賃料の差は今年十月時点で三百二十一円。一九九八年で約三千七百円、二〇〇八年でも約千三百円あった差を近年一気に縮めている。

賃料上昇の背景には、好業績の自動車産業が支える堅調な地域経済と、利便性が劇的に高まるリニア開業への期待がある。

写真
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/images/PK2018111902100004_size0.jpg

名駅周辺では相次ぐ再開発で新たなオフィスが大量供給されたが、かえって郊外企業の都心移転の需要を呼び起こした。オフィス空室率は十七カ月連続で低下中。空きオフィスを求める動きは名駅周辺から伏見や栄地区に波及し、地域全体の賃料を押し上げている。

「リニア開業で名古屋は日本の最大マーケットの中心になる」。三菱UFJリサーチ&コンサルティングの加藤義人執行役員は、名古屋から二時間で到達できる範囲が大きく広がる点に注目する。二時間圏内の人口は、リニアの名古屋開業時で名古屋が東京(品川)や大阪を抜き、大阪延伸でもトップを保つ見通しだ。

二時間圏内に入る首都圏は、現状の東京駅や品川駅周辺の「点」から、名古屋開業時には東京二十三区の全域や千葉、埼玉、神奈川県の都市部などの「面」に拡充するとみられる。

加藤氏の試算では、東京駅周辺にオフィスを構える五百人規模の会社が名駅周辺に移れば賃料が下がり、年間三億円のコスト削減になる。「リニアで四十分なら『名古屋が本社でも良い』と考える企業が出てくるはずだ」と期待する。

名古屋の「脱・三男坊」をうかがわせるデータは既にある。基準地価では昨年、名古屋の最高地点が大阪の最高地点を初めて逆転。県内総生産も八月公表の一五年度に愛知県が大阪府を抜いて全国二位となった。

写真
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/images/PK2018111902100005_size0.jpg

名古屋が大阪を抜き去る時代は訪れるのか−。リニアの開業効果を分析する名古屋学院大の江口忍教授は「大阪は神戸など強力な周辺都市があり、西日本全域から人が集まる。名古屋は名駅周辺が局所的に発展し、トヨタ自動車という世界的企業があるだけ」と慎重な見方を示す。訪日外国人の数など、国際都市としての差も大きいと指摘する。

「名古屋は産業都市として特徴があり、東京や大阪と争う必要がない」と考えるのは中京大の内田俊宏客員教授。リニア開業で時間距離が縮まると、名古屋のものづくり産業が首都圏などのIT産業と結び付きやすくなるとした上で「他都市と質的な差別化を図ることが重要だ」と訴える。

2018年11月19日 朝刊
中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2018111902000055.html

★1:2018/11/19(月) 15:28:43.66
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542608923/

384 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 17:07:49.18 ID:Fjmj2cLS0.net

大阪はもう役目終わったなw

もう東京と名古屋のツートップで日本は動くから大阪は安らかに眠ってくれ。

888 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 08:15:29.80 ID:ETkQEsww0.net

脱・蚊帳の外
とかいえば可愛げがあるのに
脱・3番手て
なに自分を高く評価してんの?

366 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 16:42:33.93 ID:IZfeZzdE0.net

<原発事故>福島の野生ニホンザルに放射性物質の影響か
11/20(火) 10:41配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-00000022-mai-soci
◇二つの研究チームが米科学誌に報告

 福島県内に生息する野生のニホンザルについて、福島第1原発事故後、成獣の骨髄で血液のもとになる成分が減ったり、胎児の
成長が遅れたりしたとする研究成果が米科学誌に相次いで報告された。
事故で放出された放射性セシウムを木の皮などの食べ物から取り込んだ
ことなどによる被ばくの影響の可能性があるという。

2008〜16年に 捕殺したニホンザルのうち、妊娠していたメスの胎児を調べた。
原発事故前後の計62頭のデータを比較したところ、 事故後の胎児は事故前
に比べ、頭の大きさが小さく体全体の成長にも遅れがみられた。
母ザルの栄養状態には変化がなく、チームは事故による母ザルの
放射線被ばくが影響した可能性があると結論づけた。

うわぁああ

482 :ナックル星人 :2018/11/20(火) 19:25:19.37 ID:u2CVHagi0.net

関西は相変わらず必死だな
万博だって万全とは言えないのに。

752 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 01:11:16.73 ID:/G8l1Zzs0.net

>>747
真の勝ち組はシンガポールに移住して、たまに日本へ遊びに来る。
英語ペラペラで、外国を相手に稼いでいるっての。

678 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 23:53:21.64 ID:Vuq794gN0.net

>>16
京都は辺境の奈良化し
奈良という真の古都としての価値が
見直される時がようやくきた

428 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 17:51:38.48 ID:uYNjkp8C0.net

新幹線 岡山-東京間を2時間で行けると思った俺死亡。
しょうがなく夜行便で東京へ

772 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 01:23:00.28 ID:C0nFVS8P0.net

「大阪の拠点必要」 プリンスホテル社長、進出に意欲

朝日新聞-2018/11/14

プリンスホテルの小山正彦社長は14日、大阪市内で事業説明会を
開き、「大阪は大きなマーケット。できるだけ早く営業したい」と述べた。
同社は国内で43のホテルを運営しているが、大阪には無い。
具体的な時期や場所は未定という。

157 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 08:14:38.19 ID:ZkvVKYlt0.net

東京にも近いしな

>>156
けちやからな、なめたらあかん

584 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 22:24:28.72 ID:LPWR+b1R0.net

>>582
名古屋には保守もリベラルも無い。関東での東京新聞の立ち位置も分からず中日新聞を崇める田舎者ばかり。とにかく権威に弱く本当に情けない。

746 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 01:08:54.83 ID:5qeVt+CH0.net

>>738
まさにその通りです。
アジアの成長で東京は完全にアジアの僻地になってるのに
日本人だけなんだよ。こんなおかしい地域に集中しているのは。

海外の投資も東京から大阪や福岡など西日本の都市に転換しているし
今後は人口激減でもアジアに魅力のある西日本こそが強いだろう

165 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 08:44:54.63 ID:yqbs06T80.net

学歴厨てほんと暇やな

14 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 02:09:34.18 ID:uRBNLGUB0.net

リニアはやめとけ
インチキ赤字路線でしかない

維持費かんがえろよバカか?w

電磁波障害の対策もやってないし
若者は絶対に乗らない

34 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 03:25:32.69 ID:BNf4sXcI0.net

おわり

544 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 21:39:22.40 ID:Z6WpC+Vj0.net

週刊漫画ゴラクに連載の白竜でリニアなんて必要ないって話をやってるけど
説得力がある

193 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 11:21:32.36 ID:OZ952n2T0.net

>>188
今も1時間40分で余裕の東京の日帰り圏内なんだがな

392 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 17:11:12.28 ID:1XDsuvdx0.net

>>22
上昇しなくていいじゃん
人口も減ってるのに、金融緩和にはもううんざり

473 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 18:46:25.84 ID:FsbKOGRm0.net

>>454
でも政令指定都市くらすではないから弱いよ

40 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 03:59:26.46 ID:esKfczeQ0.net

あと10年も待てない
相模原─甲府 先行開業 はよッ

302 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 15:29:03.44 ID:Ls7tE/FE0.net

>>280
それで名古屋が被害なら東京も死ぬ

922 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 10:51:35.85 ID:Ru/GIYSG0.net

>>918
希望的観測抜きにその通りになるだろうね

リニアで東京とつながって名古屋大繁盛とか
それこそ夢物語

445 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 18:16:10.12 ID:N3TpGHaN0.net

>>285
新潟市西蒲区の隣は西蒲原郡弥彦村。
もっとも西蒲区自体が村だけどw
他の区は一応旧新潟市か旧新津市か
旧豊栄市か旧白根市が母体。

59 :名無しさん@13周年:2018/11/20(火) 06:37:20.45 ID:UD4FcBWoB

“水清くして魚住まず”・・これが大阪の真骨頂!

ミナミ、天王寺界隈などごみだめのような臭気と汚さww

907 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 10:29:13.41 ID:9J8iqYgS0.net

>>896
そんなに観光が儲かるならギリシャはあそこまで破産を繰り返してない

403 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 17:21:06.85 ID:orscsYtD0.net

リニアとか上海の現状見たろ?お荷物なんだわ。

つかすでに新幹線があるのに、過剰供給だろ。

803 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 01:57:52.88 ID:ZU2NKn6G0.net

名古屋は一時間に8本程度の新幹線が東京や新大阪に向けて走っている、
16両編成で1本で約1300名乗車できるから一時間に1万人以上の乗降客が利用できる
ビジネスでの移動の大半が東京か大阪向けだから新幹線だけで飛行機は使わなくてもよい
中日ドラゴンズはセリーグ相手の対戦の時は名駅集合で2時間少しで対戦相手の都市に
移動できるので疲れも少なく、ベテランでも長くプレーできる。
移動の大半が飛行機のソフトバンクや日本ハムは疲れやすくて、ベテランが長いことプレー
するのは難しい球団。
松坂大輔が中日でよみがえったのはその点も大きい。

456 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 18:23:46.82 ID:orscsYtD0.net

つかリニアの印象操作がうざい。特に経済界隈・・・

どうすんだこれ、名古屋だけじゃない、日本の国税に関わる問題だよ、もんじゅレベルのマネーだよ

269 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 13:04:17.00 ID:WZ8WEpLc0.net

リニア流量問題、河川法クリアが協定の前提 川勝知事が見解
(2018/11/20 07:59)
http://www.at-s.com/news/article/politics/shizuoka/568012.html

大井川水量減少問題、益々混沌としてきた模様。
南アルプストンネル静岡工区、工事にかかれない。

505 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 20:46:36.89 ID:rZnPHISz0.net

【過去10年間 自殺発生駅ランキング】

東京  25駅 478件←大阪の4倍wwwwwwwwwwwwww
埼玉  14駅 209件←大阪の2倍wwwwwwwwwwwwww
神奈川 13駅 234件←大阪の2倍 wwwwwwwwwwwwww
千葉  6駅  79件
合計     1000件

大阪  8駅  113件
兵庫  3駅  38件
合計     151件

交通事故死者数・資料編・都道府県別死者数ワーストランキング
http://jafmate.jp/bl…news/180105-2_7.html
【1〜10位】
1位:愛知(200人)  大阪より人口少ないくせに死にまくりwwwwwwwwwwww
2位:埼玉(177人)  大阪より人口少ないくせに死にまくりwwwwwwwwwwww
3位:東京(164人)
4位:兵庫(161人)
5位:千葉(154人)   大阪より人口少ないくせに死にまくりwwwwwwwwwwww
6位:大阪(150人)
7位:神奈川(149人)
8位:北海道(148人)
9位:茨城(143人)
10位:福岡(139人)

交通犠牲者数
東京>神奈川>埼玉>千葉>愛知>>>>>>>>>>>>>>>大阪!

貧困より交通犠牲者減らしたらどうですかw

431 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 17:58:04.28 ID:orscsYtD0.net

>>425
まるで国策産業が東京発祥みたいな言い方だな。だから東京は嫌なんだよ!政府は国。たまたま江戸にあるだけ。

つか江戸にいわれたくない。最近の知事グダグダやん。さすがおのぼりさんの集合都市だわ。

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【東京】「同志を奪還しようと思った」 警視庁麹町署の敷地侵入容疑で右翼活動家(46)を逮捕

土 11月 24 , 2018
元スレ 1 :かばほ〜るφ ★ :2018/11/22(木) 16:34:45.91 ID:CAP_ […]