Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【BBCニュース解説】カルロス・ゴーン、ルノーと日産の容赦ない「コスト・キラー」

1 :みつを ★:2018/11/21(水) 04:56:54.45 ID:CAP_USER9.net
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-46271509

【解説】カルロス・ゴーン、ルノーと日産の容赦ない「コスト・キラー」
2018年11月20日

ラッセル・ホットン、BBCニュース・ビジネス記者

日本では、カルロス・ゴーン容疑者(64)の英雄的な存在感はとても大きく、その半生が漫画化されたこともある。

日本の由緒ある企業のトップに外国人が立つというアイデアが好奇心と憤慨にさらされ、ゴーン容疑者が窮地にあえぐ日産自動車の復興に取りかかったのは2001年のことだった。

しかし、その2年前に日産の多数株式を取得していたルノーは、ブラジル出身のゴーン容疑者に大きな期待をかけていた。そして、ゴーン容疑者はそれを裏切らなかった。

2011年に日本で全国規模で行われた、誰に首相になってもらいたいかという世論調査で、ゴーン容疑者は7位につけ、9位のバラク・オバマ前米大統領を抜いた。別の世論調査では、日本人女性が結婚したい男性1位になったこともある。

こうした輝かしいキャリアは、日産が発表したゴーン容疑者の「重大な不正行為」によって帳消しになるかもしれないことを際立たせている。

大企業がひしめく自動車業界にあって、ゴーン容疑者はその頂点にいたといってもいい。ルノーと日産、三菱自動車という、2大陸にまたがる世界的大企業3社を会長および代表取締役として率いていた。彼の下で働く従業員は約47万人で、昨年は122の工場から1060万台を販売した。

東京のコンサルティング会社ティー・アイ・ダヴリュのアナリスト高田悟氏は、「今回の事件は、彼が要石だった(ルノー・日産・三菱)アライアンスを揺るがすことになるだろう」と話した。
高田氏は、ゴーン容疑者の「カリスマ性」がアライアンスを結びつけていたと指摘した。

「コスト・キラー」

ゴーン容疑者のキャリアはフランスのタイヤ大手ミシュランで始まり、18年にわたってさまざまな部門や国を担当した。
もしかしたら、家族企業であるミシュランではトップに立てないと考えたのかもしれない。ゴーン容疑者は1996年にルノーに移り、すぐに業績の悪かった南米部門を任された。

南米部門の抜本的な改革と、赤字からの脱却によって、ゴーン容疑者には「コスト・キラー」というあだ名がつき、その後も同容疑者について回った。

ゴーン容疑者自身はこのあだ名を好いてはいなかった。同容疑者は、もし企業の生き残り戦略がコスト削減にだけ依存していたら、企業はそう長く存続しないだろうと指摘している。
ルノーが1999年に、日産の40%近い株式を買い上げその再建に乗り出そうとした時、ゴーン容疑者が同じ成果を見込まれて投入されたのは当然のことだった。

当時の日産は大きな負債を抱え、直前の8年のうち7年で赤字を計上していた。ゴーン容疑者は、工場閉鎖や7人の1人の人員削減という大幅なリストラ計画を開始した。

この10年間、景気後退に沈み、過剰供給に立ち向かわなければならなかった世界の自動車産業を前進させる唯一の手段として、ゴーン容疑者は経営統合とアライアンスを擁護してきた。
何年もの間、ゴーン容疑者が米国の大手自動車メーカーとの連携を画策しているとの憶測が流れていた。
(リンク先に続きあり)

https://ichef.bbci.co.uk/news/410/cpsprodpb/14064/production/_104402028_mediaitem104402027.jpg

26 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 05:17:15.77 ID:nGpnvNdG0.net

>2011年に日本で全国規模で行われた、誰に首相になってもらいたいかという世論調査
この時、現実の総理は、民主党・野田佳彦でした

191 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 06:31:25.66 ID:079cQBbN0.net

>>188
> 43%の比率を下げることで子会社化は避けられるだろ

でも日銀は議決権を行使しないのだから実質43%のままで変わらない

314 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 07:17:24.44 ID:gRe+iaBf0.net

>>289
欧州・北欧崇拝がサヨクには多いからな
その崇拝を壊されたと
トランプを批判をしたり
欧州の保守化をポピュリズムと批判する始末
リベラルメディアは幻想を抱いたまま成長していない

212 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 06:41:14.66 ID:0iVE/82K0.net

お金かえして!

250 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 06:56:02.98 ID:079cQBbN0.net

>>237
議決権を行使してもしなくてもルノーの議決権比率は
下がるから支配権に影響を与えてる。

それは「支配権をめぐる争い」で「著しく不公正な方法」による新株発行
だと主張してくるので、そうでない理由が必要になる。

441 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 08:38:03.82 ID:sT1rzd560.net

途上国向けにダットサンを復活させたり、いろいろ共感できる考えの人だったんだがなあ。

魅力のない安っぽい車しかなくなった、というけど、
実際のところ現代社会のクルマの立ち位置なんてそんなもの。
先進国でわざわざ作るべきものじゃないんだよ。

そのうえで、現代でスポーツカーを走らせるならどれくらい
金がかかるのか、というのをGT-Rで示してくれた。
ホットハッチからFRセダンへのステップアップなどという
若い走り屋の甘い幻想をぶち壊すことで、かえって荷車としての
汎用的な自動車の未来を鮮明にしてくれた。

ありがとう、カルロス・ゴーン。
出所したら一緒に鳥貴族行こうぜ。席は別だけど。

66 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 05:37:16.69 ID:oMs2h24I0.net

ゴーン「若い社員をリストラするメルシー」

106 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 05:58:00.13 ID:Wn12uCo00.net

松下幸之助は社員の首を切らなかった。

幸之助が社員の一人に「幽霊は、なぜ怖いかわかるか」と聞いたことがある。
社員が「足がないからです」と答えると、「そうや。足がないということは、
それが何者やら実体がわからないから怖いのや。
経営でも、実体が見えないと怖いで。何が起こるかわからないから」と応じた。
松下氏は「見えないものを見えるようにするのが経営だ」とした。
そのためには「自分でわかるまで考えよ」「現場に出よ」と勧めたという。
wiki

458 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 09:32:13.49 ID:i2Y886DS0.net

>>454
一応ノートが人気らしい
俺は日産車には全く興味ないが

226 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 06:47:08.95 ID:3Noi75pE0.net

ルノー日産連合って日産が主体なの?

140 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 06:12:07.17 ID:8C10G7wR0.net

>>136
議決権を行使しなければ、明確に支配権目的にあたらない
これで問題ない

141 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 06:13:31.55 ID:079cQBbN0.net

>>138
> だから議決権持ってないので支配権目的に該当しない

>>140
> 議決権を行使しなければ、明確に支配権目的にあたらない

日銀は議決権を持つ?持たない?どっちなの?
頭がおかしいのか?

411 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 08:10:43.98 ID:Cis+joQw0.net

コストキラーは20年前からそこら中にいる
ブラック労働を生み出したのも彼らだ
全ての停滞の原因は彼らにある
ゴーンだけでなく彼ら全員を糾弾し追放すべきだ

310 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 07:16:35.53 ID:KhODazM50.net

株に触らなくても、ルノーに出資比率の引き下げを通告するだけで良いんだよ
ルノーの利益の5割はこの日産の配当だから
通告受けただけでルノーの株価は壊滅的に下がるだろ

320 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 07:18:56.11 ID:swDB53uu0.net

功績とかどーでもいい
ただ会社のカネを私利私欲ために使ってた犯罪者

235 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 06:49:23.92 ID:TNWA+x5Z0.net

他人の報酬は全力でカット
自分は不正で私服を肥やすとか
ものすごい嫌なやつだなゴーンw

332 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 07:25:00.11 ID:079cQBbN0.net

>>331
別に無視してないよ、ルノーの大株主は未だにフランス政府だけど
それは所有であって経営ではないからな。

147 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 06:15:18.40 ID:8C10G7wR0.net

>>141
行使しなければ問題ない言ってるだろ
行使した時点で訴えれば?

>>145
なんで通用しないと思うん
そもそも議決権を行使しなければ、明確に支配権目的にあたらないので問題ない案件だし

359 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 07:43:29.67 ID:079cQBbN0.net

>>355
日銀による日産救済ってのはお前の願望であって
そこに日銀の利益なんて存在するのか?

414 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 08:12:13.70 ID:5ci2CdoZ0.net

ジャップは欧州系の外人に 
コンプレックス有りすぎだろw

痛々しいわ

298 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 07:13:49.33 ID:ZxEhA6Pl0.net

ほとんど潰れかけていた日産を盛り返したのだから、
それに相応しい報酬を得るべきだとは思うが、不正はいかんよ。
それにしても日産はもう日本企業とは言いがたいし、
日本人が好む車も作っていない。
国内で見放されているのに、いまさらゴーンのマネージメントなしで立ち行くのかな

2 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 04:57:30.06 ID:QS8lbJw10.net

   / ̄ ̄ ̄Y ̄ ̄ \ 
   l            l
   ヽ,,,,,/  ̄ ̄ ̄ ̄ ヽノ
   |:::::  ι       l
   |:::   __    _ |  ソウルを火の海にするニダ
  (6   \●>  <●人
   ! ι  ι )・・(   l
   ヽ       (三)   ノ     【2get☆】
    /\    二  ノ 
   /⌒ヽ. `ー ─ 一’ \  
  l    |      ヽo ヽ     
              
日本の移民政策ヤバス!右派政党希望!

                                                     

2 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 04:57:30.06 ID:QS8lbJw10.net

   / ̄ ̄ ̄Y ̄ ̄ \ 
   l            l
   ヽ,,,,,/  ̄ ̄ ̄ ̄ ヽノ
   |:::::  ι       l
   |:::   __    _ |  ソウルを火の海にするニダ
  (6   \●>  <●人
   ! ι  ι )・・(   l
   ヽ       (三)   ノ     【2get☆】
    /\    二  ノ 
   /⌒ヽ. `ー ─ 一’ \  
  l    |      ヽo ヽ     
              
日本の移民政策ヤバス!右派政党希望!

                                                     

105 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 05:57:13.02 ID:079cQBbN0.net

>>98
新株を発行する目的。

65 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 05:37:10.47 ID:LDSCV8460.net

元妻へのDVとかまで
ここぞとばかりに言われたい放題やなw
実刑喰らうんか

393 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 08:00:27.33 ID:+/LJL1Ht0.net

浮いた金で豪奢な生活をする、と
上級詐欺師だな

350 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 07:36:21.51 ID:079cQBbN0.net

>>345
会社でも役所でもまず組織に利益があるかどうかで判断するわけで
日銀が日産の新株を大量に引き受けることは日銀の利益になるかと
言えば全くそんなことはないのでやらないと思うわ。

272 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 07:06:26.29 ID:079cQBbN0.net

>>269
> だから普通に日銀はかなりの企業の筆頭株主になってる言ってるだろうが

それは新株引き受けではなくてETFによる購入でしょ?
前例のない特定企業から大量に新株引き受けに合理性があるのか?

ないよね。w

423 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 08:17:35.84 ID:Nuu06ZBN0.net

      /\
    /:: :::::::\
   /:::<◎>:::\
 /::::::::::::::::::::::::::::::::\

日産のルノー完全子会社化に反対するゴーンを潰し、

日産をユダたちのお仲間に分捕らせるユダー

ゴーンの報酬などルノーへの配当報酬に比べたら微々たるものユダよqqq

まぁ、見ててご覧、今後、ルノーの日産支配はより強化されていくユダからqqq

さらに金融ショックを演出し、消費税増税を阻止させ

ジャップの財政破綻(ハイパーインフレ)を促進させるユダー

ゴーンの不正(税務上の見解の違いかもしれない)など今に始まったことではないし、

今この時期に逮捕する必要などないユダよqqq

ライブドアショックと同じユダよqqq

あれもユダたちの仕掛けユダー

行け!ポチどもよ(東京地検、メディアほか)!総員出動せよ!

これほどの大物をユダたちの許可なくしてポチの地検が逮捕なんかするわけないユダよqqqq

ついでにゴシップでアベ自民政権の入管法などのインチキペテン売国政策に煙幕を張るとともに

戦争の時代に向けてグローバル化の一時の終焉を印象付けるユダよqqq

>2014年には株式を2年以上保有する長期株主の議決権を2倍に増やす通称「フロランジュ法」を制定。
>日産経営への関与を強めようと画策したが、日産側はゴーンCEO(当時)が前面に立って強く反発。
>2015年12月、日産はルノー、仏政府との間で経営の自主性を維持することで合意した。

>ゴーン氏は提携関係見直しには日産とルノーのみならず、日仏両政府の同意が必要だと強調する。

https://toyokeizai.net/articles/-/220709

l

101 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 05:54:46.33 ID:IYdEwzsd0.net

なんかニュース見ても功と罪を感情論に一緒くたに流してるとこもあるけど大幅な改革しなけりゃ倒産してたかもしれないんだろ
感情的にざまーなんて思ってる意見が多いけど大量失業を救い業績回復したって点は評価されるべき
だいいちゴーン就任前の日産は7年連続の赤字だったってみんな知ってるのかねえ

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【海洋汚染】クジラの死骸からプラごみ6キロ 胃の内容物(カップ115個 ボトル4本 ナイロン袋 サンダル等) 痩せ細った姿 インドネシア

金 11月 23 , 2018
元スレ 1 :ばーど ★:2018/11/22(木) 17:39:31.91 ID:CAP_USER […]