Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【ドロ沼】 ゴーン・ショックに揺れるルノー・日産連合 「離婚」には巨額の費用 力関係を変えたい日産、いらだつ仏政府

1 :みつを ★:2018/11/23(金) 00:28:32.97 ID:CAP_USER9.net
http://www.afpbb.com/articles/-/3198739?cx_part=latest

ゴーン・ショックに揺れるルノー・日産連合 「離婚」には巨額の費用
2018年11月22日 15:32 
発信地:パリ/フランス [ フランス ヨーロッパ 日本 アジア・オセアニア ]

【11月22日 AFP】日産自動車(Nissan Motor)のカルロス・ゴーン(Carlos Ghosn)会長(64)が報酬の過少記載容疑で逮捕された事件は、ゴーン容疑者が最高経営責任者(CEO)を務める仏ルノー(Renault)との提携関係も揺さぶっている。逮捕の背景には両社間の確執があったとも伝えられるが、20年に及ぶ関係の中で部品の共通化など連携を深めているだけに、専門家の間では解消は至難なばかりか莫大な経費もかかるという見方が多い。

 ルノーの幹部だったゴーン容疑者は、日産との提携の準備に取りかかった際、経営危機に陥っていた日本の老舗自動車メーカーの救済について、日本人の反感を招かないように「合併」という言葉を使うのを慎重に避けた。

 それでも専門家らは、ゴーン容疑者は実質的に、世界最大規模の自動車連合をつくり上げたと指摘する。そして、日産とルノーが提携を解消することになれば、すべての関係者にとって損失になると警鐘を鳴らす。

 ドイツ銀行(Deutsche Bank)のアナリスト、ゲタン・トゥールモンド(Gaetan Toulemonde)氏は、両社の提携解消について「20年連れ添った夫婦が離婚するようなものだ。複雑で多額の費用がかかるうえ、容易にはいかない」と指摘。「正直なところ、そもそも可能なのかどうかすら分からない」と言う。

 ルノーと日産は、生産と部品調達の統合や経営合理化を業界で前例のないレベルまで進めて躍進。2016年には三菱自動車(Mitsubishi Motors)を加えた3社連合となり、昨年の3社合計の販売実績は1060万台超と世界一を達成した。

■力関係を変えたい日産

 そんな中、ゴーン容疑者が日産の報酬の過少申告や、会社資金の私的流用の疑いで日本で逮捕されたことを受けて、同容疑者なしで3社連合は存続できるのかという疑問が渦巻いている。

 今回のショッキングな事態の展開に関しては、ゴーン容疑者が日産とルノーの提携を「不可逆的」なものにしようとしていた矢先に起きたという指摘がある。英紙フィナンシャル・タイムズ(Financial Times)によると、ゴーン容疑者は両社の経営統合を計画しており、日産の経営陣はそれに強く反対していたという。

 昨年の売上高で比較すると、日産の12兆円に対してルノーは590億ユーロ(約7兆5900億円)にとどまる。フランス国立科学研究センター(CNRS)のエコノミスト、エリー・コーエン(Elie Cohen)氏は「日産は力関係を変えようと動いている」とみる。

 ルノーは日産株の43%を保有する一方、日産はルノー株のわずか15%しか保有しておらず、議決権もない。日本側にはこのことに不満を感じている人が多い。

 3社連合の内紛は、フランス国内だけで4万7000人いるルノーの従業員18万1000人の生活を脅かしかねない。ルノーの工場の中には、日産車も大量に生産しているところが多いからだ。

 例えば、ルノーのカジャー(Kadjar)と、欧州でトップクラスの人気を誇るスポーツ用多目的車(SUV)である日産のキャシュカイ(Qashqai)は、部品や生産ラインの多くを共有している。

■いら立つフランス政府
(リンク先に続きあり)
(c)AFP/Daniel ARONSSOHN and Joseph SCHMID

212 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 01:36:42.06 ID:+Rye7USe0.net

知らない人のために一つ書くけど、、、、
VWもルノーも買収で大きくなっただけ
実態は弱い企業のまま

624 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 03:04:57.41 ID:FwvMY9yI0.net

共有してるものが多過ぎて、別れようにも別れられなそうだ

日本のエクストレイルのプラットフォームを使って、韓国ルノーサムスンの工場で組み立て、
フランスルノーブランドで売るコレオスなんて車もあった…

987 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 04:00:04.80 ID:3e4eSuFU0.net

>>982
記者を信じるバカ発見

608 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 03:01:37.38 ID:Dg/Gdb380.net

外国って政府が企業間に干渉するよな
日本もこのくらいやった方が良くないか?
裁判所も国際的な判決より自国の利益優先させるとこ多そうだし

個人レベルなら無茶はしないと思うけど。韓国以外は

71 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 01:01:05.71 ID:tM4kEW2D0.net

>>50
マロニー

730 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 03:19:49.33 ID:WgZC5tPU0.net

>>720
だが、庶民の車としても日産車の方が遥かに優秀なのが問題w

231 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 01:39:46.91 ID:O9u/vfdw0.net

三流国家フランスだからねwwww

324 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 02:05:53.34 ID:mUfuUluc0.net

>>1
植民地じゃないんだよ日本は

596 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 02:59:59.23 ID:DSwg5Fff0.net

>>564
マクロン大統領の嫁の実家は、有名なお菓子屋で
マカロンが有名らしい
これ豆な

857 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 03:39:46.35 ID:xmKqzH5I0.net

まあ違法は違法なんやろ、ゴーン氏。
ちゃんと処分してもらえ。

115 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 01:17:46.77 ID:R8umqZ1L0.net

>>108
倒産しかけた20年前のからみ
資本による植民地支配的経営からの独立なんだろう

614 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 03:02:35.13 ID:103U4Iea0.net

>>580
不急不要の高額消費財が入らなくなっても打撃は少ない。但し、国連等でのあらゆる票決でフランスと旧植民地数十票が敵に廻れば、決定的に不味いのは分かるよ。

530 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 02:48:39.10 ID:P4BvL3+V0.net

>>520
だから解職って書いてるだろw
そして取締役会は2人欠席してても問題ない。
じゃないとなんでゴーン解職が通ってるんだw

538 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 02:50:38.59 ID:103U4Iea0.net

ただ、社外取締役としてソニーの出井社長を退任に追い込んだのは、間違いなくゴーンさんの一大功績だと思う。

522 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 02:47:23.50 ID:qDegCPu70.net

フランス人大嫌い
観光だろうとなんだろうと金輪際日本に近寄らないでほしい
こいつらの本性はバレた

323 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 02:05:04.09 ID:YnxKLyjy0.net

ちょっと、俺 F1好きだからさ
ルノー悪口やめてくれる(・3・)

F1界におけるルノーの功績には敬意を表するよ

814 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 03:32:14.45 ID:A7Ouesrc0.net

フランスが欲だしてこじれたんだろ
今までの関係維持してればいいのに

292 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 01:56:35.48 ID:M/sMqTF40.net

>>145
職場どうすんだよ

337 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 02:09:12.41 ID:ACXfsG+q0.net

>>309
統合や合併とかは、互いの「欲」が混じり混ざるからなぁ。
国内同士やと、例えば銀行合併とかならお上の指導(同調圧力?)でうまく行くもんやが。

他国との、互いの国益が絡んでの話やと。
ある意味「経済の戦争」とも取られてしまうでな。
両国間での軋轢が、広がらんことを願うばかりやで。

10 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 00:33:22.66 ID:Vjai3EpA0.net

ここでおフランスの内部告発でゴーンの不正発覚したらマクロンちゃんどうすんだろ

244 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 01:43:56.96 ID:YSuXBKUR0.net

フランスの策の急所は経営統合の持ち株会社作れなかったことだな。
ルノー、日産、三菱の連合は組織じゃなくてゴーンが会長になるっていう人に依存した形だったから今後急速に統合が進むことは多分ない

432 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 02:32:57.26 ID:WgZC5tPU0.net

>>425
今回は日産の覚悟を感じる
ひいたら負けの算段があるからクーデターに出たわけで

167 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 01:27:53.55 ID:q89Ix/Nr0.net

コストカットって誰でもできるよね?日本人がおもいきりないだけで、中国人経営者読んで来ればできたと思う。
つまり、ゴーンは過大評価

750 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 03:22:34.59 ID:ZOrrxSn80.net

マカロンはハゲ

356 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 02:13:28.30 ID:YnxKLyjy0.net

>>344
来年はレッドブルホンダで ぶっちぎっちゃうでー

ぶ〜ん
先頭ホンダ  ← まってくれよ〜〜>< ・・・ メルセデス、フェラーリ、ルノー

がーはっは

527 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 02:48:23.02 ID:2RatqFsx0.net

ゴーンはともかく、フランス人の特にマクロンは好かんので日産には頑張ってほしい

454 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 02:37:33.08 ID:cXdEkzKB0.net

日産には本気のルノーに対抗する手段なんかねえよそれが43%の株式を握られているという資本の論理だ

96 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 01:11:51.14 ID:GuImn3S00.net

ゴーンになってから日産車のクオリティーはガタ落ち。
ブレーキのマスターシリンダーのような重要パーツすら樹脂製に。
国産車の伝統だったM10、M12、M14といったボルトサイズはM9、M13、M15といった中途半端なサイズに。
修理の際の部品価格はありえない高価格に。
新車保証の5年が過ぎたタイミングで故障が多発。
国産車である良さがどんどん無くなっている。
このままじゃいずれ潰れるだろうと思っていた。

418 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 02:29:35.55 ID:ElTvHkT20.net

>>399
それをやって潰れるのはルノーなんだよ。
企業が感情で動くのは韓国ぐらいだから。
43%っていうけど、日産もルノー株持ってるから相殺分もある。
日産はフランス政府とほぼ同等のルノーの株主だからな。

826 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 03:34:09.31 ID:LsYXh8+80.net

>>808
そんな時のための、TOBじゃないの?

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【鉄道】東武練馬駅で人身事故の東武東上線、運転を再開 東上線 今年通算26回目

金 11月 23 , 2018
元スレ 1 :砂漠のマスカレード ★:2018/11/22(木) 16:17:29.81 ID:CA […]