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【鉄道】来春のダイヤ改正で北海道新幹線 東京―新函館北斗間が3時間台に・・・青函トンネル最高時速160キロ引き上げで4分短縮

1 :ティータイム ★ :2018/11/21(水) 09:13:40.68 ID:CAP_USER9.net
共同通信 2018/11/21 02:00

JRの来年春のダイヤ改正で、北海道新幹線の所要時間が4分短縮され、東京―新函館北斗間が4時間を切り、最短で3時間58分となることが20日、JR関係者への取材で分かった。
青函トンネルの最高時速を現行の140キロから160キロに引き上げても、安全性に問題がないことが確認され、北海道新幹線が16年3月に開業して以降、課題となっていた「4時間切り」が実現する。

旅行業界では、新幹線の乗車が4時間超だと、航空機の利用が多くなるとされ「4時間の壁」と呼ばれる。北海道新幹線は、開業ブームが一段落し、乗客が減少。
JR北海道は、4時間切りで利用者の増加につなげたい考えだ。

北海道新幹線=2016年3月、北海道知内町
https://nordot-res.cloudinary.com/t_ogimage2/ch/images/437659193449808993/origin_1.jpg

https://this.kiji.is/437659204795417697

6 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 09:18:19.92 ID:watrKPBv0.net

JR北海道の安全性は信用できないな。

175 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 17:32:25.19 ID:Fq0Ha/wK0.net

>>173
トンネルだらけだから列車旅なんか楽しめません

158 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 16:45:52.45 ID:X0ajfJgu0.net

>>113
青函トンネルの失敗点をどれも回避してるね
当初は複線で建設しようとしたらしいが

251 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 19:46:52.60 ID:D5cLXLgB0.net

大宮駅推しは最近地味にだけどやってるよね
臨時列車ではあるけど6:00始発列車もやってるし
東京〜大宮がのんびりだから場所によっては大宮起点で新幹線乗り降りで十分

131 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 15:12:29.54 ID:Fq0Ha/wK0.net

北海道新幹線の赤字額が100億円を突破する見込みに…財務大臣の諮問機関が整備新幹線を事業評価

https://response.jp/article/2018/04/26/309065.html

北海道新幹線については、建設中の新函館北斗〜札幌間に対して、北陸新幹線金沢〜敦賀間とともに事業継続の評価が出されたが、
既開業区間の新青森〜新函館北斗間については、赤字が開業前想定の47億円から、2016年度は54億円に。
2017年度は103億円に達する見込みになったことが明らかにされた。

分科会では、「北海道新幹線の赤字拡大がなければ、維持困難な線区の営業損失の解消により、経常利益の黒字化が見通せる状況であった」と指摘し、
このまま赤字が続けば、JR北海道の経営状況を一層悪化させ、地域交通の維持にも影響が出かねないと憂慮している。

209 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 18:30:52.46 ID:3zPPmVYz0.net

>>206
そこはJR(借りる側)と機構(貸す側)でどういう落とし所へ持っていくかだろ?

で?沿線自治体が追加負担するという根拠は?

19 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 09:33:04.12 ID:aKRSQ/yI0.net

札幌まで4時間を切れない時点で、新幹線が
黒字になることは永遠にない。

新幹線初で唯一の、永久赤字確定の北海道新幹線。

78 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 11:10:33.56 ID:EKBKeEfp0.net

大宮上野間を160キロにすればもっと短縮できるだろ
その上で大宮宇都宮間を300キロにすればさらに効果大

316 :名無しさん@1周年:2018/11/22(木) 01:36:56.82 ID:I8QI32c20.net

ドーミンの新幹線コンプレックス半端ないなw

341 :名無しさん@1周年:2018/11/22(木) 11:42:37.06 ID:+MLYEevi0.net

>>339
車両を統一しないのは運用上面倒だからないだろ

226 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 18:44:45.13 ID:A499ASQvO.net

木更津は千葉県ですが船橋市川は東京都の飛び地です
同一視されては困ります

312 :名無しさん@1周年:2018/11/22(木) 01:30:33.18 ID:I8QI32c20.net

さっぽろまで伸びても、一日たった17本なんですけどwwwww
これ秋田新幹線並みだよ?

210キロ分の線路使用料増えるけどどうします?
>>310 どうやって利益出せますか? 

295 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 23:37:07.81 ID:Fq0Ha/wK0.net

こりゃ〜 道民が幸せです! とは言えないわな

74 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 11:02:07.06 ID:GVOM+FNS0.net

JR北海道ってなんで観光列車やらんの?
夏の広大な緑、冬の延々と広がる雪原、十分な集客狙えるのに

292 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 23:31:55.70 ID:Fq0Ha/wK0.net

北海道の幸福度は全国43番目!それがどうした?
http://blog.goo.ne.jp/yashiki2008/e/ab499126ec44a3dc3f675aecfdadfb54

幸福度全国最下位の函館市
http://www.ehako.com/news/news2016a/10721_index_msg.shtml

304 :名無しさん@1周年:2018/11/22(木) 00:11:28.04 ID:JdJPomQS0.net

どや、なかなかの迫力やろ

63 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 10:33:27.63 ID:QSY3gBN40.net

真ん中に仕切り板つけるのがダメなのはなんで?

155 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 16:41:12.99 ID:Fq0Ha/wK0.net

法律変えて、高性能電車を開発さえすればスピードアップが可能だと思ってるお気楽鉄道バカ少年www

277 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 22:19:08.81 ID:i49VOdnh0.net

>>206
JR東日本が自社の利益のために自社の金でやる

354 :名無しさん@1周年:2018/11/22(木) 15:38:32.05 ID:I8QI32c20.net

函館〜札幌1日12本走ってるディーゼル特急  http://art21.photozou.jp/pub/485/2784485/photo/214354126_624.jpg(単線非電化)

179 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 17:44:08.19 ID:9p0vWD8F0.net

>>69
それよりも奥津軽いまべつ
何でそんなくそ長いしかも奥なんてあんまりイメージが良くない文字つけたんだ
素直に津軽今別で良かったろうが

236 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 18:59:16.08 ID:3nNuaKzv0.net

札幌まで4時間30分めざすの?

10 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 09:23:18.95 ID:8nBZgoHw0.net

そもそもスカイらイナーが160km/hで何の問題も無く走ってるのに、200km/h以下でコンテナ吹っ飛ぶ訳ないんだから最初からやっとけよと

262 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 20:18:39.81 ID:Fq0Ha/wK0.net

>>233
>今回の青函共用区間のスピードアップで沿線自治体は追加負担したっけ?

その発言にはかなり俺も萎えた
こんな低能な子供を相手にしてるのかと思ったら自分が情けなくなってきた

332 :名無しさん@1周年:2018/11/22(木) 07:14:41.44 ID:jnllLHd70.net

札幌まで開通したら12両編成あるな
秋田新幹線は5両か盛岡で乗り換え

44 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 09:56:04.06 ID:RyoNkX3S0.net

1日10本少々だからやろうと思えばできるかもしれないけど>貨物とのすみわけ
ダイヤが乱れた時が問題だな

280 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 22:28:46.17 ID:Fq0Ha/wK0.net

>>277
北海道内は?

52 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 10:15:04.63 ID:XyxgOpoy0.net

>>45
時速160kmと時速120kmの相対速度時速280kmの対面すれ違いが可能なら、
トンネル内に停車している貨物の横を時速280kmの新幹線が追い越し通過可能じゃねーの?
貨物が新幹線と同じ方向に時速120kmの速度で進んでいたら、新幹線の時速300kmに対して追い越しの相対速度は時速180kmなんだから、これも可能なんじゃねーの?
とナイーブに考えるのは一般的な受け止め方だと思うが?

それでもなお、追い越し時に新幹線の速度を在来線並みに落とさなきゃならないならその根拠を答えてもらわんとね

128 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 15:01:28.55 ID:gxUczy0k0.net

>>126
小樽以南の函館本線は経営分離するし

343 :名無しさん@1周年:2018/11/22(木) 11:56:43.91 ID:WUEsfijj0.net

大宮以南も300出せよ

2hcreate

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