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【歴史】「この鏡が邪馬台国や卑弥呼と関連のある物だと言って差し支えない」 大分・日田で邪馬台国との関係探る古代史サミット開催

1 :樽悶 ★:2018/11/21(水) 03:31:07.43 ID:CAP_USER9.net
【動画】弥生時代の鉄の鏡でシンポジウム
https://www3.nhk.or.jp/lnews/oita/20181120/movie/5070002480_20181120202104.html
https://www3.nhk.or.jp/lnews/oita/20181120/5070002480_20181120202104_m.jpg

日田市で出土した弥生時代後期の貴重な鉄製の鏡に関するシンポジウムが市内で開かれ、専門家から邪馬台国との関係を指摘する意見などが出されました。

「古代史サミットin日田」と題したこのシンポジウムは、全国の考古学者らでつくる協議会などが日田市立博物館で開いたものです。

6人の専門家がゲストに招かれ、昭和8年に日田市内の古墳で出土した弥生時代後期の鉄製の鏡「金銀錯嵌珠龍紋鉄鏡」について意見を交わしました。

この鏡は、日本で唯一金と銀を埋め込む「象眼」という装飾が施された貴重なもので、国の重要文化財にも指定されています。

シンポジウムでは、元産業能率大学教授の安本美典さんが「当時の中国の状況などを照らし合わせると、この鏡が邪馬台国や卑弥呼と関連のある物だと言って差し支えないと思う」と指摘しました。

また、佐賀県の吉野ヶ里遺跡の発掘に取り組んだ、佐賀城本丸歴史館の七田忠昭館長は「この豪華な鉄鏡から、当時日田に高度な文化が根付いていたことがうかがえる」と述べました。

会場には、全国の考古学の愛好家などおよそ80人が訪れ、熱心に話に聞き入っていました。

この催しは、22日まで開かれ、日田市内の遺跡を巡るツアーや講演会などが行われます。

11月20日 17時51分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/oita/20181120/5070002480.html

48 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 06:20:11.84 ID:v8IPgt7X0.net

胸に燃えてる日輪は

18 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 04:07:40.68 ID:S7CZM2Aj0.net

>>11
定期

10 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 03:51:33.05 ID:PPTfrZyl0.net

警察は犯罪組織

36 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 04:54:52.68 ID:n+88oDXk0.net

Wikipedia

倭(任那)が新羅や百済を臣民とした等と書かれている広開土王碑

百済も新羅も建国当初は国内の基盤が脆弱だったので、任那に服属せざるを得なかった」

任那となる地域は、弥生時代中期(前4、3世紀)に入り従来の土器とは様式の全く異なる弥生土器が急増し始めるが、これは後の任那に繋がる地域へ倭人が進出した結果と見られる。

中世から現代に至るまでは、朝鮮は中国の圧倒的に大きな影響を受け続けてきた。政治的には、朝貢冊封関係を続け、元号も中国の元号を使い、漢姓漢名だった。文化的には、朱子学、小中華主義などがある。そこから脱するのは、日清戦争の日本の勝利によってである。

日清戦争以降

1904年の第一次日韓協約で日本人顧問が政府に置かれ、翌1905年第二次日韓協約によって日本の保護国となり、1907年の第三次日韓協約によって内政権を移管した。

こうした過程を経て1910年8月の「韓国併合ニ関スル条約」調印によって大韓帝国は日本に併合された。

143 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 12:32:10.14 ID:cIyl8Vfd0.net

安閑継体の屯倉はこの周辺
だから安閑継体の都はこの周辺にあったと考えるのが自然
いつまでも偽書記紀に惑わされていたらダメだよw

97 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 09:23:00.69 ID:WPObYn+U0.net

倭地は温暖にして、冬夏生菜を食す。
皆、徒跣。屋室有り。
父母、兄弟は異所に臥息す。
朱丹を以ってその身体に塗る。
中国の紛を用いるが如し。

男子は大小無く、皆、黥面文身す。
古より以来、その使中国に詣(いた)るや、皆、自ら大夫と称す。
夏后少康の子は会稽に封ぜられ、断髪文身して、以って蛟龍の害を避く。
今、倭の水人は沈没して魚、蛤を捕るを好み
文身は、亦、以って大魚、水禽を厭(はら)う。
後、稍に以って飾と為る。諸国の文身は各に異なり
或いは左し、或いは右し、或いは大に、或いは小に。尊卑差有り。
その道里を計るに、まさに会稽東冶(”現中国の浙江省”) の東に在るべし。

女王国より以北は、特に一大率を置き検察し、諸国はこれを畏憚す。
常に伊都国に治す。国中に於ける刺史の如く有り。
王が使を遣わし、京都、帯方郡、諸韓国に詣らす、及び郡が
倭国に使するに、皆、津に臨みて捜露す。
文書、賜遺の物を伝送し女王に詣らすに、差錯するを得ず。

「魏書」第30巻 『 魏志倭人伝 』 普平陽侯相 陳寿撰

神々からの日本最古の捏造教科書とされる古事記や日本書紀には記述されてないが
致密かつ高度な中華文明を生み出した古代中華帝国漢人官僚には正確に記述されてた
神々しい伝説の邪馬台国や女王卑弥呼、倭人達の倭国群は日本の何処にあったんだろう?

136 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 12:14:24.49 ID:HwPuyBrE0.net

夢は夢のままで良いんじゃね

116 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 11:24:34.37 ID:x67EBfOq0.net

>>110
だから『魏志倭人伝』には倭国は、会稽東治の東にある。沖縄県あたりにあるとはっきり書いてあるんだが。

38 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 05:13:23.11 ID:3u3/KzXg0.net

で、金印は?

65 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 07:30:50.91 ID:ynW7i/Qy0.net

>>63
漢の鏡と断定する根拠は何かね?
思い込みで脳内ファンタジーを捏造しているのは君ではないのかw

44 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 05:59:09.38 ID:Ia/m/xFg0.net

この九州説ほんと嫌い

113 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 11:22:56.41 ID:5GLwseCU0.net

>>20
宇佐神宮は卑弥呼の墓かもしれない

140 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 12:21:32.45 ID:/FOyeXMO0.net

邪馬台国や卑弥呼と関連があると言いつつ
魏よりもあとの時代の出土品だとつじつまは合わないけど

魏よりも前の時代の前漢か後漢のものなら
それほどおかしくはないだろう

13 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 03:58:27.82 ID:/AL0qNFY0.net

そんなことは
わからんだろ

124 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 11:49:05.16 ID:ao7Sy+w/0.net

>>94
九州の出土品について放射性年代測定をやらず
逃げ回っているのは日本書紀原理主義のエセ学者たちだろうw

34 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 04:53:52.30 ID:RUWYEjPh0.net

水城の放射性炭素年代測定で算出されたAD240年と言う値を
記紀と矛盾しているという理由で無視しつづける愚昧学会
科学的な測定結果を捏造の書・記紀の記述で否定する愚昧な研究者達

82 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 08:20:53.64 ID:vWHV44dI0.net

神武は伊都国と奴国の国境の日向峠付近から東征に出発した。

150 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 12:42:23.39 ID:DRs4kpAK0.net

出てくる地名からするとどう考えても始まりは福岡あたりだろ

77 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 08:09:18.24 ID:5uTSfnot0.net

>>72
北朝鮮でも、廃仏儒毛天下でもわかるが、
学問で勝った負けたで、相手を打ちのめして洗脳し
事実と違うと気違いにされる朝鮮民族ほどでは無いよ。

51 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 06:34:44.88 ID:1jPdvnJs0.net

>>50
いや、すぐに理解しろよw

105 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 11:01:27.27 ID:x67EBfOq0.net

>>98
『魏志倭人伝』には倭国は、会稽東治の東にあるとはっきり書いてある。
なんでそこを省くの?

『魏志倭人伝』には倭国は会稽東治の東にある、つまり倭国は沖縄県あたりにあるってはっきり書いてある。
倭人伝通りなら九州も畿内も当てはまらない。

71 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 07:54:21.09 ID:2kEMfsPH0.net

>>70
日本書紀編纂の際に古い記録をすべて焚書したからな
藤原不比等の大罪

147 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 12:39:31.42 ID:ZzdGAUsz0.net

>>144
まさにそれが畿内説。
掘り出したものを2〜3世紀と独自方式で編年して邪馬台国の証だと言いだす。
最近だと桃の種な。

62 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 07:20:11.56 ID:w2+ismQ50.net

漢の鏡で邪馬台国の魏の時代の前の時代だね。

ダンワラ古墳
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%83%A9%E5%8F%A4%E5%A2%B3

>>中心のつまみ付近には漢代の書体で「長宜子孫」(子は欠落)の4文字が金で刻まれている。この鉄鏡は漢代のものと考えられている。

94 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 09:14:00.38 ID:07UtezPR0.net

>>93
ほら、すぐ逃げる
よく知らないのなら、いい加減なこと書かずにROMってろよ

118 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 11:29:29.52 ID:rB7Acxij0.net

纒向遺跡って大陸由来のものがほとんど出てないんだとな。
あれは卑弥呼の時代にあった別の文化圏の大きな国の遺跡だよね。

東征神話で神武天皇は土着勢力の激しい抵抗にあって大和川経由での攻略を諦め、
熊野から山越えで大和攻略に成功しているけど纒向遺跡はこの土着勢力のものなのかな?

123 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 11:45:40.38 ID:tSPPy9Au0.net

大分県ってどこにあったっけ・・・長崎と福岡の間??

119 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 11:34:34.92 ID:fOhC8M5d0.net

>>116
帯方郡から直線距離でまっすぐ南に万二千里いけば会稽東治の東の海上あたりらしいから
距離が先にあって後からくっつけた文句じゃねーかな

6 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 03:37:20.21 ID:FxLwV5mP0.net

妄想です。

95 :名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 09:17:57.33 ID:3hgCY0Ob0.net

金銀錯嵌珠龍文鉄鏡
http://www.netpia.jp/history/kinginsakugan_shuryumon_tekkyo-summary_Japanese.htm
http://www.netpia.jp/history/kinginsakugan_shuryumon_tekkyo-restoration_image-Japanese.htm

■ 東寺ダンワラ古墳からの他の出土物
鉄刀、轡、鉄製貝装雲珠(かいそううんじゅ)、鉄製貝装辻金物、碧玉製管玉(へきぎょくせいくだだま)、
水晶製切子玉(きりこだま)、ガラス製小玉、勾玉(まがたま)
近辺からの関連のある出土物としては、金錯鉄帯鉤 (きんさくてつたいこう・男性用の鉄製バックル)

この鏡が出土した日田市には、東洋最大規模と言われた鯛生金山はじめ、15の金山の存在がわかっています。

金銀錯嵌珠龍紋鉄鏡
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E9%8A%80%E9%8C%AF%E5%B5%8C%E7%8F%A0%E9%BE%8D%E7%B4%8B%E9%89%84%E9%8F%A1
(きんぎんさくがんしゅりゅうもんてっきょう)は、大分県日田市日高町にあったダンワラ古墳から出土したとされる弥生時代中期の鉄鏡[1]。
国の重要文化財に指定されている。
この鉄鏡は漢代のものと考えられているが、前漢か後漢かについては両論がある[2][1]。
金銀を象眼した鉄鏡は、日本国内ではこの金銀錯嵌珠龍紋鉄鏡しか出土していない。
また、中国の三国時代に書かれた『曹操集訳注』には、魏の曹操が金錯鉄鏡を持っていたと記されており、
この種の鉄鏡は高位の支配層の所持物であったと考えられる。

象嵌
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%A1%E5%B5%8C
象嵌本来の意味は、一つの素材に異質の素材を嵌め込むと言う意味で金工象嵌、木工象嵌、陶象嵌等がある。
その中の金工象嵌は、シリアのダマスカスで生まれ、シルクロード経由で飛鳥時代に日本に伝わったとされる。

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