Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【長崎県】公用車運転、県の29部署 労組「ダメ」…タクシー代1億円に

1 :孤高の旅人 ★:2018/11/20(火) 08:21:50.85 ID:CAP_USER9.net
公用車運転、労組「ダメ」…タクシー代1億円に
2018年11月20日 07時38分
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181119-OYT1T50127.html?from=ytop_main6

 県道や橋などの管理を担当する長崎県の29部署が、労働組合との取り決めに基づき、一般職員による公用車の運転を認めていないことが分かった。こうした部署では運転手付きの公用車を使っているが、台数が限られていることからタクシーによる長距離移動が頻発し、1回の運賃が4万円を超すケースも出ている。識者は「不合理で県民の理解を得られない」と指摘しており、県も見直す方針を示している。
 県新行政推進室によると、公用車の運転を認めていないのは本庁などが9部署、振興局が6局の計20部署。道路や橋、ダムなどを管理し、現場を回る機会が多い組織が大半を占める。
 運転手付きの公用車は台数が限られているため、職員たちは車が空いていない場合はタクシーで移動。読売新聞が情報公開請求で入手した2016年度分のタクシー使用の記録には、1万円を超える運賃が並ぶ。
 振興局別で16年度に最多のタクシー代約4700万円を使った県北振興局では、公用車の運転が認められていない部署で佐世保市の本局から西海、平戸市などへの移動で2万円を超える利用が相次いだ。約2100万円を支出した県央振興局でも、同年9月、諫早市の道路橋十数か所をタクシーで回って点検し、4万1300円分のチケットを使用。さらに翌月、佐賀県鹿島市で行われた防災訓練への移動にタクシー代2万880円を支払った。
 県北振興局では出張所などを除く本局の職員は200人以上いるが、運転手付きの公用車は8台のみ。担当者は「公用車は台数が少なく、申し込んでもなかなか当たらない」と打ち明ける。県央振興局の担当者も「公用車が埋まっており、タクシーを使わざるを得なかった」と釈明した。
 一部の部署が職員の運転を認めていない背景には、労働組合との取り決めがある。県などによると、09年度から本格的に一般職員が公用車を運転するようになったが、組合側が職員への運転の強要につながり、運転手の雇用も失われるなどと反発。このため、職員が運転する場合は職場が組合に要求書を出して承認を受けることとなったが、29部署は出していない。
 道路を管理する部署の担当者は「これまで要求書を出していない詳しい経緯は分からない。ただ、街中では駐車場の確保が難しく、運転手が必要な場合もある」と説明。県現業職員連合労働組合は「職員の安全を守るための取り決めであり、運転を制限するものではない」としている。
 県が16年度に使ったタクシー代は、振興局分だけで総額約1億1480万円に上る。県新行政推進室の担当者は「組合との取り決めは仕方なかったが、誰でも運転できる環境を整えるのは当然のこと。経費節減にもつながる」と改善する意向を示している。
 新藤宗幸・千葉大名誉教授(行政学)は「ほとんどの職員が車の運転免許を持つ時代に、業務で公用車を使うのは当然。自分たちの都合での規制は県民から理解されない」と指摘している。(坂田元司)

250 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 12:49:48.51 ID:GgNlsRVQ0.net

>>10
ストライキ以外は一般と同じ

2 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 08:23:21.61 ID:cJNeFcZB0.net

歩けよ

48 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 08:40:39.68 ID:UQqjsciN0.net

長崎県は狂っている。でたらめすぎる。地方交付税を大幅にカットすべきだ。

218 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 12:17:56.10 ID:/569TgbB0.net

>>201
公務員だろ。ただし、一般の行政職ではなく、
賃金が安めの技能現業職ではないか
ただ、バスに乗る大型運転手なら賃金は高いかもしれんが。

125 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 10:03:07.95 ID:tH6A52oS0.net

「運転手の雇用が失われる」
これはまあ労組の主張としては完全に支持はしないが理解はできる

「職員が運転を強要される」
これは完全に頭おかしい

んでも経緯はともかくこれからどうすんの、という話であれば
公用車を台数揃えるのとタクシー代、どちらが安いかというのと
あとタクシーのほうは地元に金落とすってのも加味して決めればいいと思う

63 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 08:53:02.27 ID:CLtelm7s0.net

税金を使う事は民間に還元してる事だから、悪くなかろう。

243 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 12:45:40.83 ID:Z8hYm28+0.net

>>1
県庁に来る新聞記者は運転手付きの黒塗りのくせに。

277 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 13:50:27.34 ID:xM9Sh0MA0.net

>>275
職員全員が車を運転する前提にしないのは使用者側、つまりお前に言わせれば右翼の責任なんだが。

234 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 12:37:53.10 ID:/569TgbB0.net

>>223
雪が降って、運転手が嫌がってタクシーが捕まらないときや
台風被害で危険のため、道路封鎖してる現場に
乗り込んで行かざるを得ないときもあるんだよね
被災地をコントロールするのは役人の使命だし

256 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 13:00:12.53 ID:UXWVX/NF0.net

てゆうかなんで電車って発想は無いのか

16 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 08:28:40.75 ID:Tj8V07S/O.net

国民主権じゃなく労組主権かよ

92 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 09:06:29.21 ID:vFjyLZBe0.net

長崎のくせに生意気だな。
汗水垂らして自転車で移動しろ。
メタボ解消にもなるし一石二鳥だろ。

114 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 09:45:50.04 ID:6pmClsPr0.net

なぜ運転手付き?自分で運転しろよ。酒でも飲んでんのか?

297 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 18:28:42.32 ID:a8SdwKb10.net

タクシー会社から金でももらってるんか

107 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 09:30:18.88 ID:bqKrjOaD0.net

車買うとまた維持費がかかるしな 飲酒運転でもされて人轢き殺したりしたらたまらんし

121 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 09:55:04.11 ID:yEPPrGwn0.net

たぶん出張に自家用車運転してる人もいるな
面倒くさいもん

56 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 08:49:30.77 ID:R2OSl9+s0.net

公用車の購入維持費よりこっちのが安いというオチだろ

110 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 09:35:01.09 ID:cEyZiZ5T0.net

>>59
公用車の運転が認められていない部署は運転手付きの公用車を使わざるを得ないが、それは8人だけで予約が取れない
かと言って自分達で運転できる公用車を導入したら労組が運転の強要、運転手雇用減少として反対
結果各地を回る部署の人間は運転させてもらえない、なかなか予約取れない、タクシーしかないってなっている
こう読めるんだが

180 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 11:20:46.06 ID:U4NyoCsH0.net

公務員を一回全員解雇しようや。
その上で移民を入れて競争させればいい。

64 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 08:53:10.31 ID:Dum8mc/80.net

根底に血税意識がかけている

43 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 08:38:57.97 ID:t1oiPq3G0.net

じゃあ日本でいち早く自動運転車のテスト自治体になろうとかいう発想もなし

155 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 10:36:37.10 ID:xQzQXBKK0.net

187 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 11:33:45.50 ID:2tObXbqT0.net

今後タクシーを使う馬鹿には半額は自腹にしろ

300 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 21:54:12.90 ID:EdMH7F560.net

タクシー代が一億掛かろうが自分たちの利権を守る組合員には関係ない話。
自分で車を運転すれば疲れるだろうし、事故交通違反を犯すリスクもある。
費用は住民の税金で自分たちの懐は痛まない。
自治労なんて左巻きの昔国鉄をぶっ潰した国労動労と同じ思想の利用者住民には迷惑な役立たず組合。
こんな組合住民が解散請求すればどうなんだ
高ベスは組合活動ばかりしている組合員に4千万も無駄な給料払っていたのだからな

47 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 08:39:49.38 ID:lbFpUtHJ0.net

>>9
制度と精神の問題
労働組合はあった方が良い

191 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 11:50:57.52 ID:aPIKnz3G0.net

>>189
たとえ本来業務でも公用車不足で私用車利用禁止って規定ならこういう結果になるかと。
私用車を利用させたときの事故の問題があるから、代わりに何を使うかがケースバイケースになるだけでこれ自体は民間でもある話ね。

80 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 08:56:55.36 ID:PDWmC66z0.net

さすがど田舎長崎の公務員は考えることが違うなw

78 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 08:56:49.65 ID:49RqCSmP0.net

>>32
あんたは虚言癖があるな

53 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 08:44:12.68 ID:Vl2D/7WX0.net

さすがにドサ回りする部署は自前で車持って自分で運転していけ
運転手付きの車で行くとかアホか
運転手は大型バスか知事クラスのみだろ
駐車場がないなんてウソ、長崎市のど真ん中でも嘘、ましてそれ以外の地域では路駐ok

8 :名無しさん@1周年:2018/11/20(火) 08:26:35.95 ID:cJNeFcZB0.net

駐車場がないので運転手をつけますという発想

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【宗教】日本人ムスリム増加、4万人に 「イスラムは平和を愛する宗教」「神のもとにみな平等」理念に共感広がる

火 11月 20 , 2018
元スレ 1 :樽悶 ★:2018/11/19(月) 02:37:17.38 ID:CAP_USER9 […]