Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【社会】増えるタイヤ脱落事故67件 17年度、冬の交換後に多発

1 :背油チャッチャ ★:2018/11/17(土) 07:32:43.61 ID:CAP_USER9.net
増えるタイヤ脱落事故67件 17年度、冬の交換後に多発

 走行中のトラックやバスからタイヤが外れる事故が2017年度の1年間で67件起きていたことが、国土交通省の集計で17日分かった。全体の約8割の56件は11月〜3月に発生。都道府県別では北海道(13件)など積雪地域が半数以上を占め、冬タイヤに交換する際の作業ミスが主な要因と分析している。

 総重量8トン以上のトラックと定員30人以上のバスを対象に集計。事故件数は16年度に比べ11増え、うち人身事故は2件だった。11年度(11件)以降、増加傾向が続いている。原因別では、約9割がボルトやナットの緩みなど作業ミスによるものだった。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018111701001238.html

78 :名無しさん@1周年:2018/11/16(金) 23:06:14.13 ID:3XRHJ3TZ0.net

>>77
企業団体側の要望で始まったんだけどな

18 :名無しさん@1周年:2018/11/17(土) 08:08:04.32 ID:acWIPRnd0.net

インパクトは危ないな

41 :名無しさん@1周年:2018/11/17(土) 09:50:31.11 ID:8zz8Shbn0.net

ゆるゆるより 締め過ぎてぬれる方が気持ちいい

61 :名無しさん@1周年:2018/11/17(土) 12:14:08.17 ID:2S0IXeF+0.net

マシ締めしないからこうなる

38 :名無しさん@1周年:2018/11/17(土) 09:40:23.34 ID:RPPwZUu00.net

女だけど毎年タイヤ交換は自分でやってる。

29 :名無しさん@1周年:2018/11/17(土) 08:30:21.58 ID:lzisX+1W0.net

どこの後進国の話題ですか?

45 :名無しさん@1周年:2018/11/17(土) 09:58:08.79 ID:ftt2CJD+0.net

整備士資格持ちだけどタイヤ交換はいつもガソリンスタンド

16 :名無しさん@1周年:2018/11/17(土) 08:07:14.80 ID:HiN/FLvW0.net

>>14
ポイント押さえればいいだけ。自分でやる分には。
要は、一度締めてみて、少し走って締めます、というのを2回ほどやればいいだけ。
もちろんボルトが健全かとか、過度な締め付け(足で全体重掛けたり)はしないとかあるけど。

怖いとすれば、他人がポイント押さえずに適当にすませてるかも、というのはあるけど。
この記事みたいに、脱落が増えるのはそのせいだろうけど。

54 :名無しさん@1周年:2018/11/17(土) 11:41:58.11 ID:jwc2N3RS0.net

>>52
メーカー推奨値で締めて絶対に緩まない事
他は1度でもオーバートルクで絞めたらメーカー推奨値で締めても緩む可能性大になる
あくまでも新車出荷時を維持出来てこそのトルクとメーカー推奨値

35 :名無しさん@1周年:2018/11/17(土) 09:19:45.07 ID:f9hS9OdB0.net

この手の記事が頻繁に出るようになってから
大型車の前後左右には行かないようにしてる

しかし普通車や軽でもタイヤが外れるとなるとヤバイな

65 :名無しさん@1周年:2018/11/17(土) 13:27:24.49 ID:rGrjriWY0.net

>>22
タイヤ取れてるか?

9 :名無しさん@1周年:2018/11/17(土) 07:46:42.75 ID:cLzSy49/0.net

>>6
バスやトラックのタイヤ交換2000円でやってくれるならどの会社も皆頼むと思うぞw

52 :名無しさん@1周年:2018/11/17(土) 11:37:04.63 ID:z1/DR2kG0.net

>>51
トルクが効くって、どういう意味?

33 :名無しさん@1周年:2018/11/17(土) 08:40:37.32 ID:Qslr872W0.net

蝦夷土人ってタイヤをちゃんと交換することできないくらい低能なの?

30 :名無しさん@1周年:2018/11/17(土) 08:36:46.72 ID:WqEKZEMn0.net

インパクトレンチは木ネジで有効。ホイールナットは硬いのは一瞬であとは手で回せるじゃん。

36 :名無しさん@1周年:2018/11/17(土) 09:25:12.49 ID:8VwH/YA/0.net

>>34
ナットで締める方が交換は絶対楽だな

43 :名無しさん@1周年:2018/11/17(土) 09:52:55.17 ID:L+OucUnl0.net

トラックは緊急時以外は自分での交換禁止にすればいい
交換は全て認定受けた業者がやるという事で

4 :名無しさん@1周年:2018/11/17(土) 07:41:01.17 ID:3sNBveLo0.net

百万人あたりのビリオネアの人数

大韓民国 0.741人

ジャップ 0.259人  ←そのうちほとんど朝鮮民族
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_by_the_number_of_billionaires

劣等遺伝子ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

39 :名無しさん@1周年:2018/11/17(土) 09:41:17.05 ID:p27bJnBv0.net

にくいね三菱

25 :名無しさん@1周年:2018/11/17(土) 08:22:21.70 ID:b9IuZ8wq0.net

締めすぎはいけないが、ゆるゆるはもっとダメ

27 :名無しさん@1周年:2018/11/17(土) 08:24:02.80 ID:DV8oUVEK0.net

>>6
車持ってりゃトルクレンチくらい買うだろw

53 :名無しさん@1周年:2018/11/17(土) 11:40:53.64 ID:hbBMoYy40.net

適性に締めたと思っても、ちょっと走ったら増し締めしないとダメ
一回で終わらせるな

68 :名無しさん@1周年:2018/11/17(土) 14:33:44.40 ID:b9IuZ8wq0.net

30センチのレンチ端で1Kgくらいの締め加減で良いとか聞いたが

50 :名無しさん@1周年:2018/11/17(土) 11:03:05.17 ID:jwc2N3RS0.net

>>10
倉庫の片隅の古いチェンジャーでドライバー自らやる所も多い訳で…

63 :名無しさん@1周年:2018/11/17(土) 12:49:50.16 ID:7gtCr2VD0.net

国交省官僚が無策だからだろ。

官僚は仕事しろや。

12 :名無しさん@1周年:2018/11/17(土) 07:50:18.15 ID:TPZBoz800.net

>>6
タイヤ交換待ちなんかしてる時間なんて勿体無いわ

47 :名無しさん@1周年:2018/11/17(土) 10:04:45.26 ID:pHJpLe360.net

大型の締め回しなんて2人がかりでやってたけどな。

ドライバー1人で運行前点検なんてどだい無理。

44 :名無しさん@1周年:2018/11/17(土) 09:57:31.11 ID:s/+dCBp50.net

タイヤ交換必要な地域にも住んでたけど、今は面倒になってきて、雪降らないところに移住した

20 :名無しさん@1周年:2018/11/17(土) 08:13:07.83 ID:fqZgJQ4f0.net

また三菱がリコール隠ししてんだろ

24 :名無しさん@1周年:2018/11/17(土) 08:21:40.19 ID:NiE2Dhlc0.net

整備士は人手不足だったから、予備や処分中の運転手で交換作業やってた

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【鉄道】ほくほく線12月1日から運賃10%値上げ 特急「はくたか」廃止で赤字 北越急行

日 11月 18 , 2018
元スレ 1 :ばーど ★:2018/11/17(土) 23:19:51.92 ID:CAP_USER […]