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【北海道】日高門別―様似、廃止容認 JR日高線 地元7町長合意

1 :アルカリ性寝屋川市民 ★:2018/11/18(日) 08:24:07.71 ID:CAP_USER9.net
 【新冠】JR北海道が「単独では維持困難」として廃止・バス転換を提案しているJR日高線鵡川―様似間(116キロ)について、日高管内の7町長は17日、新冠町で開いた臨時会議で日高門別―様似間(95・2キロ)の鉄路復旧を断念し、廃止を受け入れる方針で合意した。今後は鵡川―日高門別間(20・8キロ)の鉄路復旧・存続か、全線バス転換容認の2案を検討し、12月25日開催予定の会議で最終結論を出す見通し。

 鵡川―様似間は2015年1月の高波被害で不通となり、17年2月にJRが沿線自治体に廃止を提案した。全線復旧には86億円が必要とされる。7町長は今年7月から《1》全線鉄路で復旧《2》鵡川―日高門別間を鉄路で復旧し、残りをバス転換《3》全線バス転換―の3案で検討を進めてきた。

 7町長は17日の会議で日高門別―様似間については、被災箇所復旧や高波被害を防ぐための線路移設は費用が多額になるため困難と判断。一方、鵡川―日高門別間は輸送密度(1キロ当たりの1日平均輸送人員)が、廃止根拠の一つとされる「200人未満」を上回っていたとして、JRに対する国の支援の詳細が明らかになった上で来月下旬までに最終判断をするとした。

残り:130文字/全文:635文字

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北海道新聞 11/18 05:00
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/249366

88 :名無しさん@1周年:2018/11/18(日) 14:38:36.09 ID:+cJ/OfLM0.net

>>1
北海道の鉄道って、明治時代の開拓と
炭鉱があったころの石炭運搬のために、造られたものだ

だから、もはや必要ないのだ
全部廃止して問題なし

23 :名無しさん@1周年:2018/11/18(日) 09:19:10.12 ID:VVgB/uSd0.net

>>21
500歩くらい譲って、「興浜北線」ならわからんでもないけど南線だしな

4 :名無しさん@1周年:2018/11/18(日) 08:36:22.58 ID:JeKUs3300.net

在来線で残るのは、最終的に札幌〜新千歳空港だけかな。
北海道新幹線のライバルだからってそれも廃線、新幹線とバス、不動産経営専業になりかねない
だって、道民クルマばかり乗るもん。道道を時速140km超で爆走してるし

72 :名無しさん@1周年:2018/11/18(日) 12:34:57.80 ID:7M3k/PWs0.net

>>66
駅の維持管理費もバカにならないから途中駅は廃止な
岩見沢から先の駅は美唄、砂川、滝川、深川、旭川だけ
普通列車は全て廃止

86 :名無しさん@1周年:2018/11/18(日) 14:31:13.48 ID:17f1Suvf0.net

>>24
北海道は道庁と開発局の二つの財布があるから、道庁がシャシャリ出て来なくても市町村は心置きなく国に泣きつける罠。最初から自力更生する気が無いしw

112 :名無しさん@1周年:2018/11/18(日) 16:42:32.22 ID:F/zGqIuP0.net

貧乏な自治体ばかりだし復旧のためのお金を負担するのは
無理だもんな

20 :名無しさん@1周年:2018/11/18(日) 09:11:01.63 ID:KNLWb7Cj0.net

少子化が無ければ北海道の外周は全部鉄道が通ってたんだろうなあ

32 :名無しさん@1周年:2018/11/18(日) 09:44:22.62 ID:mTQjlf7w0.net

北海道なんて鉄道不要だろ
バスでいいよバスで
つーか散らばって住むのは非効率だから皆札幌に住めばいい

43 :名無しさん@1周年:2018/11/18(日) 10:16:51.73 ID:u3ReoEaQ0.net

北海道の線路は、もともと無人の原野に引いたもので
人口の多い所をつなぐように敷かれた本州と訳が違うのだがな
国防上は脆弱なる

60 :名無しさん@1周年:2018/11/18(日) 11:17:08.95 ID:U7QA55xy0.net

>>50
何言ってんだこのバカ

11 :名無しさん@1周年:2018/11/18(日) 08:49:08.25 ID:JeKUs3300.net

>>8
JR北海道が手放してJR貨物が100パーセント維持手数料払う事になるであろう。
JR北海道の線路メンテナンスで一番苦しんでいるのが格安で通行する貨物鉄道の重量である
トラックで運べば道路の維持は国や自治体がやってくれるんだあきらメロン

40 :名無しさん@1周年:2018/11/18(日) 10:07:50.96 ID:0LuoBL0d0.net

>>29
諦めたらそこでry
今に地球温暖化で北海道が日本の中心になるから、今から原野の土地買っとけw

22 :名無しさん@1周年:2018/11/18(日) 09:17:27.00 ID:JRFAObL30.net

>>19
誰も言ってない
電波受信したのか?

54 :名無しさん@1周年:2018/11/18(日) 10:53:50.01 ID:tbFUEXlG0.net

>>37
マクドがない

94 :名無しさん@1周年:2018/11/18(日) 15:09:17.86 ID:Zv2IexDV0.net

若狭湾の原発がポポポーンしたら東日本の住民は北海道へ逃げるしか無いんだよな。
鉄道のような基幹インフラは国費を投入して整備しておいたほうがいいと思うんだが。

83 :名無しさん@1周年:2018/11/18(日) 13:31:23.75 ID:n4bIUsrO0.net

高校生のために学校そばでアパート経営した方がもうかるぜ>jr北海道

76 :名無しさん@1周年:2018/11/18(日) 12:49:22.88 ID:KX6kAbVC0.net

>>15
北見枝幸までだろ

51 :名無しさん@1周年:2018/11/18(日) 10:36:06.71 ID:/DTDZjLS0.net

>>46
関係ないけど、もう25〜30年前、バリバリの撮り鉄の頃、上野幌駅に降りたことるけど、プレハブ小屋の完全な無人駅だったのに、
この前出張の帰りの日、夜の帰りの便まで自由時間だったから久しぶりに降りたら、駅員がいてさらにみどりの窓口もあってべっくらこいた(´・ω・`)

57 :名無しさん@1周年:2018/11/18(日) 10:59:45.39 ID:fZL72LPi0.net

>>48
まさにそれ
しかも日高振興局の庁舎がある浦河に鉄道がない以上、
高速道路を早期に最低でも浦河、できれば襟裳まで延伸するべき

65 :名無しさん@1周年:2018/11/18(日) 11:50:20.87 ID:u7zbeLK80.net

JR東海なら名松線みたいに復活させてたかもしれんが北海道なら仕方無いな

113 :名無しさん@1周年:2018/11/18(日) 16:54:15.34 ID:qlV1lk8E0.net

さあ、今こそシベリア鉄道と接続する決断を!

59 :名無しさん@1周年:2018/11/18(日) 11:14:01.18 ID:Dyatnk6t0.net

スレも過疎化

6 :名無しさん@1周年:2018/11/18(日) 08:39:39.48 ID:/8UEtKcm0.net

>>1
自己責任でって書いた方が確かにいいかもね。
放送の業界紙とかにある見出しだけ無料って方式なら最初から憶測ありきで議論できるけど
途中まで無料ってタイプの記事だと有料部分を見れば載ってることでウダウダ言う奴がいるし
その場合に有料部分の内容を書くかどうかはケースバイケースになるからね。

104 :名無しさん@1周年:2018/11/18(日) 16:18:47.80 ID:sa8Nisdt0.net

貨物でも無きゃBRTだわな

77 :名無しさん@1周年:2018/11/18(日) 12:51:07.49 ID:p2oWGWaO0.net

>>1

朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれてる。

サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ、
パンスト被ったみたいな朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやっている汚い手口だからな。

韓流アピールしてる人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレているから。
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやってる

【韓流】やはり、K−POPチケットを買っていたのは日本人ではなく在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
http://itest.2ch.net/hayabusa3/test/read.cgi/news/1341579948/
.

26 :名無しさん@1周年:2018/11/18(日) 09:34:23.78 ID:VVgB/uSd0.net

>>25
国鉄のころは一部区間廃止を認めると収拾つかなくなるから全線廃止しかなかったけど、
いまは普通に一部廃止ができるだろ。

45 :名無しさん@1周年:2018/11/18(日) 10:19:33.01 ID:5p5Jr+J60.net

>>41
地味に伸びてる

68 :名無しさん@1周年:2018/11/18(日) 12:19:34.97 ID:2c6f3O6j0.net

こういうのって葬式鉄はどうすんの?

74 :名無しさん@1周年:2018/11/18(日) 12:46:49.62 ID:kBA1OgNV0.net

1日200人が廃止のボーダーとか言ってる時点でどうにもならん
鉄道ってのは大量の人間を少ないエネルギーで運べるところに意味があるんだから
最低でも1日1万人の利用が望めない路線は全部廃止でいい

50 :名無しさん@1周年:2018/11/18(日) 10:29:38.65 ID:6pITsgVn0.net

>>18
ソビエトという国が近くに有りまして、
戦争有事用に鉄道を敷いたんですわ。

2hcreate

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