Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【韓国経済】現代自動車の株価・業績10年前水準に…米の関税爆弾現実化も懸念

1 :ニライカナイφ ★:2018/11/14(水) 22:07:02.18 ID:CAP_USER9.net
☆ 韓ネタスレです

韓国自動車業界の「長兄」である現代自動車の株価と業績が10年前の水準に落ち込んだ。現代自動車を含む自動車メーカーの今年の国内生産台数もちょうど10年前に戻る様相だ。中国と米国市場の販売不振に米中貿易戦争、ウォン高、環境規制強化などあらゆる悪材料に巻き込まれなかなかどん底から抜け出せずにいるという診断だ。流れ弾に当たった部品業界は枯死直前だ。手を付ける暇もなく倒産する部品メーカーが続出している。

◇自動車産業の危機長期化

13日の有価証券市場で現代自動車の株価は取引時間中に一時9万9600ウォンまで落ち10万ウォンを割り込んだ。現代自動車の株価が取引時間中に10万ウォン以下に下がったのは2009年12月1日に9万9000ウォンを記録してから約9年ぶりだ。この日現代自動車の株価は10万ウォンを割り込んだ後安値買いの動きが流入し500ウォン上がった10万2500ウォンで取引を終えた。今年に入り現代自動車の株価は4月24日に16万5500ウォンでピークに達してから下り坂を歩んでいる。

業績も10年前水準に後退した。現代自動車の7−9月期営業利益2889億ウォンは前年同期比76.0%の急減だ。昨年7−9月期の4分の1以下の水準だ。2010年に新国際会計基準(IFRS)を導入してから四半期基準で最低だ。この余波で現代自動車は20年ぶりに国際金融市場で格付けが引き下げられる屈辱まで体験した。現代自動車だけではない。起亜自動車、双竜自動車など他の看板企業の業績も相次ぎ急落した。

韓国の自動車生産台数も後退中だ。専門家らは今年の国内自動車生産台数が年初予想値の410万台より低い395万台水準にとどまるとみている。国内自動車生産台数は金融危機直後の2008〜2009年を除き一度も400万台を下回ったことはない。

この渦中に「トランプ発関税爆弾」が現実化するのではないかとの懸念まで大きくなっている。トランプ米大統領はこの日ホワイトハウス通商チーム高官と会い関税賦課計画について議論した。米ホワイトハウスは商務省が提出した調査結果報告書草案に基づき関税賦課の検討をし始めた。米国政府が輸入自動車と部品に20〜25%ほどの高率関税をかければ年間85万台の輸出の道が閉ざされる。年産30万台の群山(クンサン)工場3カ所分を一度に閉鎖しなければならない量だ。

自動車産業の危機が予想より長期化し、「成長エンジン」まで止まるのではないかとの懸念も出ている。産業研究院のイ・ハング研究委員は「政府の短期的金融支援も必要だが今後自動車業界の『過剰生産体制』を調整し、部品メーカーの構造調整を調節する中長期産業対策をまとめなければならない」と診断した。

◇崩壊する自動車部品業界

自動車業界の不振は部品業界に転移している。工場稼動率は下がり続け、赤字を出す企業が続出している。倒産する企業も増加している。最近では現代・起亜自動車の2次協力業者であるナノミクとその関連会社であるナノミクアートが法定管理に入ったことが確認された。大邱(テグ)地裁は12日、両社に対する再建手続き開始決定を下した。ナノミクは2008年に設立されたベアリング生産業者で、現代・起亜自動車1次協力会社である日進(イルジン)ベアリングに納品してきた。部品業界関係者は「ナノミクが業績不振から金融利子に耐えられなくなり法定管理を申請することになった」と話した。

今年に入り部品メーカーが法定管理やワークアウト(企業再建プログラム)を申請する事例は続出している。6月には現代自動車の1次協力会社であるリハンがワークアウトを申請した。現代自動車1次協力会社がワークアウトを申請したのは1997年の通貨危機以降で初めてだ。続いて中堅部品メーカーのダイナメックとクムムン産業なども法定管理に入った。

韓国政府は経営難に陥る中小部品メーカーに今月1日から提供している優待保証規模をこれまでの1兆ウォンから追加拡大することにした。都市銀行が業況不振を理由に部品メーカーに対する無分別な与信回収を防ぐために集中点検もすることにした。崔鍾球(チェ・ジョング)金融委員長はこの日京畿道華城市(キョンギド・ファソンシ)にある部品メーカーのソジン産業の工場で開かれた懇談会で、「都市銀行は与信を一括回収するより競争力はあるが一時的に流動性危機に陥った企業を選別して積極的に支援すべき」と強調した。

https://japanese.joins.com/article/091/247091.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|top_news

23 :名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 22:20:46.71 ID:ppa8FphA0.net

日本が苦しんだ道を順調に辿ってるな

20 :名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 22:19:31.45 ID:4qk16geD0.net

造船業につぎ込んでる金を引き上げて自動車につぎ込めば?
つうか、サムスンもう充分デカイし優遇やめりゃいいのに

11 :名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 22:10:43.05 ID:g5+VqlGk0.net

米国とFTA結んじゃってるから、経過期間が過ぎたら、米国産の日本メーカー車が関税なしで
津波のように押し寄せてくるだろ。
それでまた、日本が悪いといい出す。

41 :名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 23:11:03.95 ID:2AqebVTw0.net

やっと民主政権以前に戻るのか
あのクソ政権が

8 :名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 22:09:51.15 ID:maitl53O0.net

 
 日 韓 断 交   
    

36 :名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 22:57:35.76 ID:z9tdMmqB0.net

>>23
もう道がないから自分で切り開いてるぞ🤣

31 :名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 22:37:43.48 ID:znlJOrOz0.net

>>26
安全性ならとっくの昔に世界水準に追いついてるよ。ヒュンダイはもうかつての様な有象無象のアジアンカーからは一線を画してるよ。

ただ、安全性やデザイン面に金掛けまくったせいで値段がトヨタと大差ないレベルにまで高くなってしまって、
値段の安さという最大の武器が吹っ飛んじまってるけど。

45 :名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 23:28:08.39 ID:mlb/e4E+0.net

なんでこんなに弱いのよw

32 :名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 22:39:25.72 ID:0N0KACVI0.net

>>1
ワロタw

40 :名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 23:08:44.06 ID:22L2lI1x0.net

トップ500の国籍 → 日本(37社)・韓国(3社)

■【韓国】 韓国勢、世界時価総額トップ500に3社だけ…7年間で5社減る
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1504567531/

世界時価総額トップ500のうち、韓国企業は年々減少していることが分かった。

韓国取引所は、2010年以降における年度別の世界上場企業
時価総額上位500社の上場現況を比較・調査した結果を4日、発表した。

この結果によると、時価総額が最も高い企業はアップル(8437億ドル、
92兆5345億円)で、2012年以降は不動の1位を独走している。

続いて2位アルファベット6486億ドル、3位マイクロソフト5700億ドル、
4位フェイスブック4934億ドル、5位アマゾン4648億ドルなどの順だった。

韓国勢でトップ500にランクインしたのはサムスン電子(13位)、
SKハイニックス(285位)、現代車(480位)の3社に過ぎなかった。

2010年にはトップ500に韓国企業は8社名前を連ねていたが、
現在は3社だけが残った。

トップ500の国籍を見ると、約半数(48.3%)の195社が
米国企業で占められていることが分かった。続いて中国(44社)、
日本(37社)、英国(22社)、フランス(24社)、ドイツ(20社)、
スイス(15社)、カナダ(17社)、オランダ(11社)、
オーストラリア(9社)など主要10カ国に集中していた。

27 :名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 22:30:03.95 ID:ZSLT95sv0.net

韓国にはサムスンがあるから…

7 :名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 22:09:27.52 ID:1no4elrQ0.net

> 「長兄」である
この兄とかいうの本当に気持ち悪い

28 :名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 22:30:42.00 ID:iWFc0pfl0.net

韓国への愛は無いのかーーーっっ←もうすぐ発動しそう

39 :名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 23:06:55.32 ID:lHMc7btr0.net

サムスン電子があるだけで韓国は勝組

26 :名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 22:26:55.50 ID:M04B1NF80.net

韓国車は危なくて乗れないだろ。
何よりみっともなくて。
在日に間違われるしそも韓国車乗ってるって頭がおかしいか基地外って思われるよ。
運も落とすし。

46 :名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 23:39:38.36 ID:L7jLbQLG0.net

ケンチャナヨ

22 :名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 22:20:37.23 ID:xOD/ZNvP0.net

>>11
既に押し寄せてるんや

29 :名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 22:30:52.32 ID:1Y1inCVj0.net

日本ではずっと前から韓国経済は破綻するって言われてんのに何も対策をしないでほったらかしにしてきたツケがとうとう回ってきたなw
日本人には「出来て当然」のことが彼らには「出来なくて当然」なんだよなw

25 :名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 22:25:05.11 ID:MBEmQ0YG0.net

ムン・ジェインさんは韓国経済振興にはなんの興味も持っていないように見える。

彼の政治目的は反日と親北朝鮮だけ。
できれば自分の在任中に北朝鮮と統一し、核武装した大国になろうとしている。
テポドンの標的は、もちろん東京と大阪だ。
自力ではロケットも飛ばせない韓国にとって、北のICBMを手に入れることは克日・滅日のもっとも効果的な手段に見えているのだろう。
しかし北朝鮮と平和条約を結ぶと言うことは、拉致問題や大韓航空機撃墜事件、義理の兄の暗殺、偽札製造や覚醒剤密輸、ハッキングによる外国企業情報の窃盗、
自国民に対する弾圧などの犯罪や非人道政策を認めるということに他ならない。
これらすべての金正恩の冷酷な犯罪を追求せずに受け入れ、北朝鮮への経済的な支援を続ける先には何が待っているだろうか?
それは韓国の北朝鮮化に他ならない。
統一コリアの首班が選挙により選ばれるとしたら、投票の自由が残っている韓国は、
強制的な投票を命じることができる北朝鮮に、「民主的な選挙」で敗北することを意味する。
つまり統一コリアの新大統領は金正恩になることを意味する。
そのときムンジェインは何をするだろう。
たぶん自分の首班政治に抵抗する保守派の処刑だ。
韓国民は、金正恩に大切な人権を奪われて初めて、自分たちの幸福な未来が、
ムン・ジェインにより二束三文になっていることを知ることになる。

9 :名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 22:10:07.81 ID:/9DoRyQP0.net

日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。

法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ25VD3/
続・法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ49V46/

高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。

外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ3Z4DL/
lwo

21 :名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 22:19:49.59 ID:q0Eo/LzJ0.net

一台買ったら一台付いてくる車やろ?

24 :名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 22:22:10.73 ID:gwfl03Sj0.net

そもそもホンダと三菱の奴らは何考えてコイツ等に技術支援したんだ?
そして徴用工、三菱はバカ丸出しだな?

33 :名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 22:47:22.87 ID:vPlzdGmw0.net

韓国の、特に財閥系の給料は日本よりもかなり高いから
賃金の安さを武器にしている途上国の日本と競争するのはキツいわな

44 :名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 23:23:14.71 ID:7MVufQd40.net

>>33
母親が売春婦だと、こんなの → ID:vPlzdGmw0 が産まれちゃいます。
みんな、重度の知的障害者&精神障害者&田舎者のこいつみたいにならないように気をつけようね

4 :名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 22:08:34.56 ID:gwfl03Sj0.net

2なら明日現代車買う!

48 :名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 23:40:36.32 ID:9kBdW+Jz0.net

>>42
経済規模を無視して無理やり最低賃金を上げただけだからな
失業率さらに悪化するだろう

10 :名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 22:10:25.46 ID:YRSyKRdb0.net

まだまだ高い、この半値が適性価値だよん

18 :名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 22:18:10.82 ID:Y8mtpVfJ0.net

ウォーーーーーーーーーーーン(ゴミ通貨)

42 :名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 23:15:04.14 ID:BePEeW/u0.net

最低賃金は韓国の方が上でしょう。

14 :名無しさん@1周年:2018/11/14(水) 22:14:32.31 ID:7kE5yp4Y0.net

棺酷の車ってアフターサービスどうなんだろうね
部品取り替えればいいから、まあまあトラブル無くやれてるんだろうか
北米の評判とか興味が少しある、車には興味ないけど

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【企業】「H&M」、プラスチック製の買い物袋を廃止…代わりに紙袋を1枚20円で販売、環境に配慮しエコバッグの持参を促す

水 11月 14 , 2018
元スレ 1 :かばほ〜るφ ★ :2018/11/13(火) 18:52:15.96 ID:CAP_ […]