1 :ばーど ★:2018/11/06(火) 11:33:48.21 ID:CAP_USER9.net
大阪発高級食パン専門店の首都圏攻勢が激しさを増している。首都圏で先行する「一本堂」(運営会社は東京都新宿区のIFC株式会社)に、「乃が美」(大阪市)や「Panya芦屋」(兵庫県芦屋市)も参戦。そろそろ関西が飽和点に近づいているためか、主たる競争の舞台を日本最大の消費マーケットである東京に移しつつある。
東京勢も俺の株式会社(東京都中央区)が運営する「俺のベーカリー&カフェ」が多店舗体制に入り、「考えた人すごいわ」(東京都清瀬市)、「に志かわ」(東京都中央区)がスピーディーな出店を狙うといったように、ヒートアップしてきた。
時間とお金に余裕のある元気なシニアの朝食、主婦のちょっとしたぜいたく、贈答、子供のおやつなどの目的で購入されてきた高級食パンであるが、人気ユーチューバーが取り上げたことで若者のファンも増えている。フランチャイズ(FC)に力を入れるチェーンも多く、ビジネスチャンスが拡大している。
■乃が美は秋田県以外に進出完了
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高級食パン専門店ブームを生みだした乃が美は、2018年11月15日に東京都内初出店となる麻布十番店(港区)を準備中だ。場所は鳥居坂下交差点と新一の橋交差点の間あたりで、都営地下鉄の麻布十番駅に近い。
乃が美は13年10月、大阪・上本町にオープン。焼かずに生で食べる「生」食パンを売りとし、1本(1斤)432円(税込、以下同)と、1本(2斤)864円の「生」食パンしか売らない。あとは「生」食パンに合うジャムを販売している。
※省略
■職人でなくてもパンが製造できる
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乃が美の食パンの特徴は、耳までしっとりともちもちしてやわらかく、ほんのりとした甘みがあって、バターやジャムを付けなくてもそのままで食べられること。ナイフで切らなくても、手でちぎって食べられる。
※省略
乃が美の強さは、この高級食パンを各店で手づくりしてはいるのだが、職人ではなく素人でも作れるようにした工程管理をしてFC展開していることだ。販売のみに特化した店もある。1つの商品を売るだけなら、さしたる商売のノウハウも要らないだろう。開発の経緯を見ても分かる通り、パン食が一般化したこれからの高齢化社会にも適しているビジネスモデルだ。
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■一本堂も東京進出
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一本堂は13年3月、大阪市都島区に1号店をオープン。1日に400斤が売れる人気店となり、高いリピーター率で経営も安定。14年に東京進出を果たし、主に首都圏で急速に店舗数を伸ばしている。
現在の店舗数は全国105店。1都3県に約半数の53店があり、乃が美の12店に大きく差をつけている。出店戦略においては、乃が美が今まで戦略的に狙わなかった盲点を突いている。銀座のような家賃の高い場所ではなく、住宅街にじわじわ店舗を伸ばしてきた印象だ。値段も若干安い。
耳はパリッと香ばしく中はふんわりもちもちした「一本堂」(280円)、スープやシチューに合う「ホテル食パン」(380円)、厚切りトーストに最適な「高密度食パン」(340円)、国産小麦だけを使ったトースト向きの「日本の食パン」(360円)という4種類の食パンを軸に展開している。また、趣向食パンの「カフェオレ食パン」、「ちーず」、「れーずん」、そして高機能食パン「低糖質」を加えた計8種類を販売している。あとは5種類の国産素材を使ったジャムがあるだけだ。
食パンとジャムのみの販売という点では乃が美と同じだが、生食専用には手を出さず、趣向食パンや高機能食パンがあるのが特徴。はちみつ、卵、イーストフードは使っていない。油脂はトランス脂肪酸がほとんど含まれていないマーガリン、無塩バター、有塩バターを使っている。
以下見出しのみ 全文はソース先で
■完全無添加最上級食パンを実現したPanya芦屋
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■大繁盛のセントルザベーカリー
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■俺のベーカリー&カフェも参戦
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11/6(火) 10:31
ITmedia ビジネスオンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181106-00000006-zdn_mkt-bus_all&p=1
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