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【大阪】豊中市長、大阪空港国際便に意欲 関西で唯一の陸上空港、運用時間延長の議論を

1 :ばーど ★:2018/10/31(水) 12:33:30.12 ID:CAP_USER9.net
大阪府豊中市の長内繁樹市長は、産経新聞のインタビューに応じ、関西国際空港が台風21号による浸水被害を受け、一時予定された大阪(伊丹)空港の国際便について、改めて実現に向け努力する意向を明らかにした。長内市長は陸上空港の利点を強調、午後9時までとなっている大阪空港の運用時間の延長も議論すべきだとする考えを示した。(張英壽)

4月の市長選で大阪空港の国際便復活を公約としていた長内市長は、大阪空港が、関空、神戸空港を加えた関西3空港の中で、唯一の内陸型の空港であることから、「一番水のリスクが少ないという立地条件がクローズアップされた」と指摘。「関空だけが国際便を設けていいのかという議論のきっかけにもなった」と振り返った。

関空開港前の平成2年に豊中市を含む大阪空港の地元自治体の協議会が国と締結した「大阪国際空港の存続及び今後の同空港の運用等に関する協定」(存続協定)には「関西国際空港の代替空港の機能を有する」と明記されている。このため、長内市長は大阪空港の発着便には「国際便も含む」との見解を示し、「近距離の韓国や台湾、中国、香港などの便を呼び込みたい」と意欲を見せた。

ただ大阪空港をめぐる国との協議などは、大阪、兵庫の10自治体で構成している「大阪国際空港周辺都市対策協議会」(10市協)で対応しており、「10市協で合意形成が図れるようにしたい」と述べた。

一方、現在、午前7時〜午後9時に制限されている大阪空港の運用時間については、「午後9時まででいいのかどうか議論する必要がある」と夜間運用の延長を検討する意向を表明。ただ、航空機騒音の改善を前提とした。

大阪空港を運営する関西エアポートが同空港周辺の10カ所で実施している騒音測定の平成29年度の平均値では、豊中市内の3カ所を含む6カ所で環境基準値を上回っている。

■関空と大阪空港をめぐる経過

9月4日 台風21号で関空が浸水。対岸と結ぶ連絡橋にタンカーが衝突、橋が破損した。空港は7日に部分的に再開したが、国際、国内便とも大幅減

12日 大阪空港周辺の自治体でつくる「大阪国際空港周辺都市対策協議会」(10市協)が関空便の振り分けとして大阪空港で国際線を含む最大40便の受け入れを了承。午前7時〜午後9時の運用時間延長は認めず

13日 国土交通省が関空便の振り分けとして大阪空港の40便とともに、神戸空港が最大30便を受け入れると発表

21日 日本航空が関空の代替として、大阪空港と香港を結ぶ臨時便(10月17、21日)の運航を発表。大阪空港での一般乗客の国際便運航は24年ぶりになる予定だった

10月10日 国交省が関空が11日から本格運用する見込みと発表。大阪空港で予定されていた日本航空の香港便は関空発着に変更

10/31(水) 12:24
産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00000520-san-pol

65 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 15:42:16.22 ID:w1qkdy2T0.net

新大阪から電車1本で行けるから便利なんだよな
関空は乗り換え乗り換えでめんどさいから使ったことない

96 :名無しさん@1周年:2018/11/01(木) 01:32:49.76 ID:oEsJnu2p0.net

伊丹空港存続の経緯をまとめた卒業論文。
http://www.lit.osaka-cu.ac.jp/user/yamataka/nakayama.pdf

『11市協を中心とする伊丹空港の周辺地域は、確かに騒音被害が激しかった
昭和40年代後半から60年頃にかけては空港の撤去を求めていた。
しかし、同時に騒音対策も求めており、運輸省による騒音対策が進展してきたため、騒音は漸進的に軽減されていった。
それに対して一定の評価をしていた11市協や周辺住民は、運輸省から求められた伊丹空港の存続を容認した。
運動方針の変遷の個所で指摘したとおり、存続協定は、
「これからも規模を縮小することなく利便性の高い空港として利用する」という内容であった。
11市協は伊丹空港の存続を決して甘受したのではなく、積極的に受け入れたのである。
したがって11市協は、その時点から「将来に渡って空港と共存共栄」することを覚悟し、
空港の廃止という考えは全くなくなったのであった。
そのため、11市協にとって今になって廃止の議論が起こることは遺憾なのである。』

記録と突き合せれば妥当な分析であることがわかる。

記録を追っていけば、国の方針は当初から関西新空港と伊丹空港を併用するものであって
そのために騒音問題の解決と住民合意の取り付けのための努力をしてきたことがわかる。
その結果が1975年の発着時間制限、1977年の離着陸回数の制限、1980年の存続調停、1990年の存続協定となってる。
新空港の建設最適地が泉州沖となったのも、記録の明記はないが、
伊丹空港との併用にあたって空域、後背圏の重複を避けたと考えると経緯が理解しやすい。

——————————————————————————————
大阪泉州沖は
1970年5月に泉南市はじめ周辺自治体の議会が空港建設反対決議
1970年10月に大阪府議会が空港建設反対決議
1973年3月に大阪府知事が空港建設反対表明
1974年6月に大阪府議会が反対再決議
をやってる。

1974年8月の航空審議会の答申は「泉州沖が適地」

1979年9月に泉南市が決議撤回
1981年3月に泉州市他で決議撤回
1982年3月に大阪府と大阪市が空港建設要望決議
1982年5月に神戸市議会が空港建設要望決議
1982年7月に和歌山市が空港建設要望決議

つまり大阪泉州沖も神戸と同じように反対していて、それでも諸条件(注)から建設予定地に選ばれ
神戸が意見を翻した頃には同じように意見を翻して「空港はうちのもんだー」とやった。
大阪の連中はそんな事実は平然となかったことにして伊丹神戸を『ゴネ乞食』となじり続けてるわけだ。

(注)航空審議会第一次答申候補地選定の経緯については以下参照
http://www.kansai-airports.co.jp/kankyo/friendly/japanese/data/01_03b.html
http://www.kobayasi-riken.or.jp/news/No52/52_2.htm

77 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 19:54:17.99 ID:XfPUa8d70.net

>>67
> もっと補助金寄越せってこと?

伊丹推しはそれしか考えていない

36 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 13:16:03.68 ID:KzSTOUo90.net

但馬や南紀白浜は関西じゃないということですね!

128 :名無しさん@1周年:2018/11/01(木) 23:09:50.76 ID:47sMcSZK0.net

>>1
>唯一の内陸型の空港であることから、

八尾空港、但馬空港、南紀白浜空港「………。」

76 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 18:47:03.86 ID:jtNQ+FnH0.net

今更なんなんこいつら

90 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 22:53:22.72 ID:XfPUa8d70.net

>>88
金しだいだろうなww

155 :名無しさん@1周年:2018/11/02(金) 08:31:20.91 ID:CM8h5Sdz0.net

>>149
リムジンバス使うならたいして距離変わらないからそれはあり得ないな

43 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 13:33:14.25 ID:sF7Ve4K30.net

ガラパゴスだねえ
日本の常識は世界の非常識

31 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 13:07:13.04 ID:TRPsySod0.net

>>25
いつの話?

関空、営業益で成田、羽田を上回り日本一に…LCC誘致成功
https://www.sankei.com/west/news/160524/wst1605240096-n1.html

78 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 19:56:19.91 ID:XfPUa8d70.net

>>70
> 別に神戸空港でええで
> 大阪駅からバスさえ出してもらえば

「関空遠いから伊丹を潰すな!」って言い訳は、それでカタがつく話だわな
伊丹を廃止して空域が空けば神戸は大増便できるし、湾岸線もポーアイ延伸が決まってる

62 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 15:25:22.61 ID:1oFA09Fw0.net

辛坊治郎「いろんな思惑を持ってる人たちがいて、元々、関空を神戸市沖に造ろうとした時に神戸市は断った。
その後、勝手に空港つくって国内線やってる。伊丹も長年騒音訴訟抱えていて、空港撤去してくれと言ってたが、
関空できたらちょっと残っててほしいなと。今は両方とも国際線やりたくて仕方ない」
https://twitter.com/517acid/status/1041172010674544641
(deleted an unsolicited ad)

126 :名無しさん@1周年:2018/11/01(木) 22:42:02.38 ID:eYnKRKsJ0.net

文字通り危険水位の関空がこれじゃ、まあ仕方ない

関空一期島・・・海抜1.4m
セントレア・・・海抜5m
神戸空港島・・・海抜6m
羽田BCD・・・海抜6m

157 :名無しさん@1周年:2018/11/02(金) 08:36:20.57 ID:SB43JEbi0.net

保証金返してから言え
半島人め、

142 :名無しさん@1周年:2018/11/02(金) 07:25:08.85 ID:Itl+dfha0.net

大阪空港廃止宣言はどうなった?

16 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 12:45:34.82 ID:lh+Q4KyU0.net

豊中闘争で酒が飲めるぞー

72 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 17:51:45.41 ID:TRPsySod0.net

>>71
伊丹から電車一本で行ける繁華街がないからどこにも取って変わられないだろ
そもそもミナミで飲食+買物のセットが観光の定番になってる

99 :名無しさん@1周年:2018/11/01(木) 01:37:21.19 ID:oEsJnu2p0.net

【大前研一】
https://president.jp/articles/-/20629?page=2
>騒音問題を抱えていた伊丹空港に代わる新空港建設計画が持ち上がった当初、
>建設予定地は南港沖(注)、現在のUSJの外側辺りだった。(略)が、自前で空港を持ちたい神戸がこれに強く反対。
>結局、ずっと南に下らざるをえなくなり、泉南沖を1兆5000億円かけて埋め立てて現在の関西国際空港をつくった。
>しかし地盤調査が不十分だったせいで第1滑走路の完成直後から地盤地下が発覚してしまう。
>(略)沈降対策でさらに1兆3000億円。新空港の損益分岐点は未来永劫やってこない。
> それだけの巨費を投じておきながら、新空港が完成すると今度は、「関空は遠すぎる」と廃止が決まっていた
>伊丹空港の存続運動が巻き起こった。

(注)昭和17年の大和川国際飛行場計画のことを勘違いしてると思われる
http://www.city.osaka.lg.jp/taisho/cmsfiles/contents/0000029/29264/06356.pdf

【橋下徹】
https://president.jp/articles/-/18406
>伊丹の騒音問題が深刻化したので、空港を都心部の外に作ろうとなって、関空ができたんです。
>ところがいざ関空ができると、伊丹空港の周辺自治体は、伊丹は残してくれ!!となった。
>伊丹空港がなくなると街が廃れると気付いたんですね。
>どっちやねん!!! それで関空と伊丹が飛行機を奪い合う最悪な状況になってしまった。

【松井一郎】
http://www.pref.osaka.lg.jp/koho/kaiken/20180117.html
>もともと関空ができれば伊丹は廃港と、迷惑施設という位置づけだったから、もともとは。
>伊丹の騒音で地元住民の皆さんが、伊丹空港の廃港を求めるから、
>最初、関空をつくらなければならないということで今の泉州沖合に関空ができたわけだから。
>本来、ハブ空港だから世界中からそこに来て、そこからまた国内線で日本各地に飛んで行くというのがハブの役割だったんだけど、
>いざ関空ができると、伊丹は今度また、ある一定もうかっているものだから、伊丹の廃港はできませんということになって、
>地域間の、泉州は関空に集約化せよと、でも、北摂のほうは伊丹は地元経済にとって必要ということで、
>歴代知事は、橋下知事の以前は、この話をすると地域紛争になってしまうと、地域対立を巻き起こすから誰も手をつけなかった。
>でも、橋下知事が、いや、そんなことを言っている場合ではない、幾らそういう地域対立というか、
>そういういろんな賛否両論が巻き起こってもやらなければならないということで、まずは伊丹廃港というのをぶち上げたね。
>そのときは僕は議会にいたけども、これは当時、関空できるときの約束だから、伊丹廃港に対しての府議会の決議というものも、
>これも当時まとめまして、それをまとめることで、北のほうの北摂の皆さん、非常に反発もあった。
>でも、あのときは、北摂のほうの議員も伊丹廃港やむなしというようなことで府議会では議決できたというのがやっぱり大きかったかなと。

29 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 13:01:51.11 ID:HguFXdNE0.net

でも伊丹も大雨で浸水経験してるんだよな〜

20 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 12:51:00.09 ID:5esEibVp0.net

騒音公害とか言って保証金もらいまくってる地元民に言ったのか?
また保証金増額とか言い出すぞ!
そんな無駄な金使わずに、伊丹廃止して関空をもっと使い倒す方向に進んだほうがいい

11 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 12:42:57.81 ID:t1/qIM3t0.net

地元住民<`Д´>

42 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 13:30:35.16 ID:hRWgV5sx0.net

八尾空港

141 :名無しさん@1周年:2018/11/02(金) 06:42:43.57 ID:q6hzfK0nO.net

>>128
八尾空港って民間利用不可じゃなかったのか?

それより京都・奈良・滋賀あたりにLCC優先型空港(滑走路2500m級)を作った方がよさそう

21 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 12:53:43.20 ID:xB7ykpvK0.net

空港近隣の住民の説得すら出来ないくせに

97 :名無しさん@1周年:2018/11/01(木) 01:34:13.00 ID:UCHfAI930.net

伊丹は地元住民がいつ裏切るかわからん
現状維持でいいと思うよ

関西空港ですら関西唯一の空港にになったら地元がゴネ出す可能性がある
3空港維持で常に地元住民を牽制し続けた方がいい

39 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 13:22:38.40 ID:VyBP54Uy0.net

>>38
小型機専用の空港なんですね。
旅客機飛ばすのは夢のまた夢ですな。

38 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 13:17:46.83 ID:KzSTOUo90.net

>>30
セスナとヘリコプター

105 :名無しさん@1周年:2018/11/01(木) 02:17:40.40 ID:Hn3ezFFC0.net

>>104
あの大量の中韓人がモノレールに溢れることになるのか

73 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 18:00:28.66 ID:wZMQSqlR0.net

>>71

関空死んでた時に伊丹使った外国人の感想が
レトロコンパクトな空港で都心まで近くて
リムジンバス乗りやすくて関空よりもいいと
いう声のほうが多かった

174 :名無しさん@1周年:2018/11/02(金) 11:38:34.03 ID:cvS6lqzi0.net

結局利権だよ
空港周辺は騒音公害だなんだと騒いで金せびるため集まった奴らだがらな
関空にもってかれて特権失うわけにはいかんやろ

2hcreate

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