Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【鉄道】東京の環状道路「環八」「環七」の下に環状地下鉄構想 そのメリットと課題は ★2

1 :砂漠のマスカレード ★:2018/10/26(金) 06:54:13.51 ID:CAP_USER9.net
東京は都心から郊外へ伸びる鉄道が放射状に多数整備されていますが、郊外同士を結ぶ環状方向の路線は多くありません。
現在、環八通りと環七通りの下を通る環状地下鉄路線が構想されていますが、実現にはどのような課題があるのでしょうか。

郊外から郊外へ向かう環状路線

東京を中心とした地域では、東京都心とその周辺の都市、郊外を結ぶ複数の鉄道路線が放射状に伸びています。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/4/64e15_1438_a6ae9186e6697b08a83c3191632f81ad.jpg
区部周辺部環状公共交通のうち環八の下を通る「エイトライナー」のイメージ(画像:エイトライナー促進協議会)。

これに対し、都心から外れた郊外同士を結ぶ鉄道路線は少なく、とくにJRの山手線と武蔵野線に挟まれた地域同士を結ぶ公共交通はバスに依存しているのが現状です。
鉄道に比べて単に時間がかかるだけでなく、渋滞に巻き込まれるというリスクもあります。

しかし、鉄道を整備しようという構想がないわけではありません。
現在、都道311号環状八号線(環八)と都道318号環状七号線(環七)の地下を通る「区部周辺部環状公共交通」の整備が、沿線の自治体により検討されています。

区部周辺部環状公共交通の構想区間は、羽田空港から田園調布、荻窪、赤羽、亀有などを経て京葉線が通る葛西臨海公園までを結ぶ約73km。
海がある部分を除き、山手線の外側をほぼ一周します。ただし、羽田空港から田園調布駅までは既設の京急空港線、東急多摩川線と別の新線構想(蒲蒲線)があるため、
実際の整備区間は田園調布〜赤羽〜葛西臨海公園間の約60kmになります。

このうち田園調布〜赤羽間の約31kmは、環八の地下を通ることから「エイトライナー」、赤羽〜葛西臨海公園間の約29kmは環七にちなんで「メトロセブン」と呼ばれています。
もともとはエイトライナーとメトロセブンの沿線自治体が別々に建設推進運動を展開していましたが、1997(平成9)年に両者が「連携」を宣言。これ以降は一体的な路線として扱われることが増えました。

詳細なルートや駅の位置などは何も決まっていません。これまで行われた調査では、整備区間内の42か所に駅を設置することを想定。
このうち約20駅は郊外と東京都心を結ぶ鉄道路線との連絡駅になると見られます。

ちなみに、東急多摩川線に直通することも想定されており、この場合は東急田園調布駅の西側に設けられるエイトライナー田園調布駅から東急の多摩川駅までを結ぶ線路も建設されます。

使わない人も便利になる

実際にこの路線が開業すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。まず考えられるのが、郊外から別の郊外への移動時間の短縮です。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/3/a36ca_1438_364268f43dd871ec5fc9f5ab8756c464.jpg
赤羽〜葛西臨海公園間の「メトロセブン」は環七の地下を通る。写真は東京メトロ東西線・葛西駅付近の環七(2018年6月、草町義和撮影)。

http://news.livedoor.com/article/detail/15494709/
2018年10月25日 6時20分 乗りものニュース

前スレ                2018/10/25(木) 07:07
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540418839/

391 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 12:55:40.51 ID:dghOzMP/0.net

>>1
そんなことより
チャリ通専用をふやせよ

道路があぶねーんだよカス!

39 :名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 07:35:21.87 ID:2zNIX4YY0.net

>>30
一時期よりはマシになったとはいえ、渋滞で時間読みできないじゃん。

699 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 18:27:56.73 ID:Ydvua1MV0.net

49 :名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 07:44:21.90 ID:clbqiJH20.net

>>45
バカだなあ。東京は地下にコンクリート、地上はアスファルトで完璧に強靭化されているのだ。

お前はバカだなあ。

389 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 12:46:43.72 ID:g3npmQ3m0.net

>>364
50年前からあるんでは
外環道の計画とセットだったはず

618 :名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 19:05:24.15 ID:YzYiIO2u0.net

>>603
ほかにも・・・

阪急伊丹空港線建設
メトロ今里筋線延伸
阪急千里線か北大阪急行線の箕面延伸
大阪モノレール延伸

大阪は活気があるよな。

295 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 13:17:06.30 ID:zdP3+Ir20.net

>>240
漏れは多摩の方の住民なんだが
昔、幕張メッセに初めて行ったとき京葉線に乗って、
ドアの上の京葉線・武蔵野線だけの路線図をみて、
一番端が「府中本町」になっていたから
千葉の方にも府中があるのかとしばらく思っていた。

その後天井の関東圏全体の路線図を見て、
武蔵野線はぐるっと北の方を回っていて、
府中本町は京王線の府中と同じ府中なんだと知って驚いたw

519 :名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 03:02:49.57 ID:DBsyo/Sm0.net

>>464
武蔵野南線の旅客化は都議会とかでも何度も議題上がってるね。羽田新線をセットで作ろうかと言う動きまであるみたい。
長すぎトンネルや高速で走る貨物列車の退避、鶴見駅の平面交差や問題はあるようだが、
埼玉、多摩からの横浜、羽田方面へのアクセス向上、新たな都心直通ルートが出来るので中央線の混雑緩和とかメリット大きそう。
ちなみに実現したら西国分寺駅武蔵野線ホームの電光掲示板はなかなかカオスになる。
横浜方面 横須賀線直通 久里浜行き
品川方面 横須賀総武快速線直通 千葉行き
羽田空港国内線国際線ターミナル行き

胸熱だな

200 :名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 20:35:29.62 ID:lUdl62hV0.net

俺の構想

地下鉄全廃

630 :名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 19:26:24.34 ID:9AP0M+oS0.net

>>620
一種低層住宅専用地域だし周りも広大な住宅街だからそれはないだろうな
でも仮にそうなってもかなりの額で買い取ってくれるからそれならそれでもいいや
外環通すのにそういう指定になってる土地が大泉や土支田や杉並の方にはあるね
結構いい額だって

390 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 12:49:32.49 ID:g3npmQ3m0.net

>>218
多摩住民の立場からは
もう東はいいじゃん
西側整備してよという思い

南北はまともな道路すらない

146 :名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 12:20:06.08 ID:hdXtskTt0.net

蒲蒲線すら作れないのにww

482 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 20:44:13.46 ID:SVoXm/Nd0.net

外環の東京部分ができたら、環八の流れもよくなるだろうし、そこにバスを走らせるだけで十分だろ。

239 :名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 23:45:00.18 ID:MeMRAgRT0.net

>>233
屁理屈はよせ。東京東部を通っていないことに変わりはない。

79 :名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 09:10:26.26 ID:obYJW2HK0.net

>>54
そんな時代は来ない
配達ドローンは都市部では禁止されるだろう

95 :名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 09:49:01.02 ID:ZGmJyFIr0.net

>>16
今まで何度となく検討されてきたんよ………………

324 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 01:54:31.07 ID:LokzOWnD0.net

疑問なんだが何で武蔵野線って
京王線に接続しないで地下素通りなのか。

430 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 17:28:16.30 ID:LRV1nIRM0.net

新東名の下にトラック路線と新東海道線を通せ

670 :名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 23:56:41.84 ID:jr7D8HJNO.net

>>663
麻生さんの案は 地方の過疎を首都圏に集約せよ
ここで問題になっているのは
首都圏のなかで都心だけに集中しすぎているだから
首都圏のなかに まんべんなく分散するのは 何ら問題にならない

446 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 17:55:45.07 ID:kixGzl8h0.net

>>433
練馬駅ピンポイントで指してるのか練馬区を意味してるのか区別できん

平和台なんてれっきとした練馬区だし、東武練馬南口駅前はまんま練馬区

練馬駅だけを指してるなら人口なんて大して多くはない
大山や十条の方がよほど多い

309 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 20:25:34.01 ID:DmZF7bKz0.net

大阪の東側も南北移動が面倒。日本全国で郊外はどこも同じ問題がありそう。

198 :名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 20:30:18.55 ID:z3kh2ZFE0.net

>>20
都市計画において、
土地に開発名目予算が貯まってないので無理だと思うよ。

612 :名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 18:56:46.01 ID:2Hqql1iG0.net

>>609 バスは走ってるが、渋滞の原因にもなっていて客はうんざりしてる。
通勤時間が守れない交通機関を安心して使うわけにはいかないだろ。
どこかの線が事故を起こせばバスも確実に遅れる。

この自動車の渋滞を緩和する目的も大いにある。

505 :名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 00:28:15.55 ID:b1YEaLRk0.net

>>504
環七の西側(杉並区練馬区)は、
洪水時の地下貯水池があるからそもそも鉄道建設は無理

100 :名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 09:55:13.49 ID:ElQHzxTO0.net

山手線の外は郊外
環七の外は田舎
環八の外はド田舎

485 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 21:07:59.67 ID:ZrcKGlvG0.net

>>7
通勤時に一箇所でもトラブったら地獄の始まりだな
それでも便利と言い切れるのかな

637 :名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 19:35:28.97 ID:K6LykFNT0.net

あんな小さくて遅い大江戸線じゃなくて、有楽町線を和光市から車庫に行く線を使って東所沢に伸ばしてくれた方がありがたいのに。

687 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 11:14:33.93 ID:qNlntSzq0.net

>>684
関越自動車道や碓氷峠の事故もそうだけど
そもそもバスにはフェルセーフが無いし。
鉄道なら、災害などの物理的な線路破壊や、
意図的な安全装置解除しない限り
フェルセーフが効いているからなぁ〜。

520 :名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 03:15:40.02 ID:TLMsLWqW0.net

カッペは気にしなくていいぞw

243 :名無しさん@13周年:2018/10/27(土) 00:33:27.39 ID:cSeAt130G

当面のつなぎとして
二子玉川・成城学園前・千歳烏山・三鷹・田無…
あたりを一本のバス便で結んでくれると助かる。
現状いちいち乗り換えなきゃならないだろ。

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【徴用工裁判】韓国最高裁で30日午後2時判決 日本企業(新日鉄住金)に「賠償命令」なら外交問題に

水 10月 31 , 2018
元スレ 1 :ばーど ★:2018/10/30(火) 08:56:55.92 ID:CAP_USER […]