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【鉄道】人手も機材も不足、「北陸新幹線延伸」の現状

1 :砂漠のマスカレード ★:2018/10/31(水) 06:01:53.32 ID:CAP_USER9.net
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/e/7e44a_1635_4fc7c7151721a5fb289de4eb113ba22a.jpg
北陸新幹線九頭竜川橋梁の工事現場。氾濫時は堤防にある資機材をすべて撤収する(記者撮影)

北陸新幹線長野―金沢間が開業して3年半。富山県と石川県では、開業前と比較して観光客数が1割以上増加するなど、新たな鉄路の恩恵に沸く。
続く石川県金沢市から福井県敦賀市までの区間は、2022年度の開業が予定されている。

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北陸新幹線の建設工事を発注している鉄道建設・運輸施設整備支援機構によれば、今年2月時点で金沢―敦賀間のトンネルの完成率は18%、明かり区間(トンネル以外の部分)の工事に至っては5%と緒に就いたばかり。
開業時期が元々計画されていた2025年度から前倒しされたことも相まって、何としても開業に遅れまいと、急ピッチで工事が進む。

延伸部分とはいえ区間延長は約114kmにも及ぶため、スーパーゼネコンから地元の建設業者まで、日本中のゼネコンが総出で建設に取りかかる。
あまたのゼネコンの中でも存在感を放つのが、鉄道工事を得意とする中堅ゼネコンの鉄建建設だ。
2018年3月期の売上高1685億円のうち約半分を鉄道関連が占め、敦賀までの延伸工事でも高架橋とトンネルをそれぞれ1カ所、橋梁3カ所と総延長の8%にあたる約10kmの工事に携わる。
開業まで4年を切り、姿を現しつつある北陸地方の大動脈。その建設に携わる人々の姿を取材した。

人も、重機も、材料も足りない!

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北陸新幹線、既開業区間と延伸区間(編集部作成)

石川県小松市。空港を離発着する航空機のエンジン音が青空に響く中、小松木場潟(北)高架橋の建設現場ではクレーンがうなり声を上げていた。
霊峰として名高い白山が視界に広がるのどかな現場だが、今年春、ちょっとした騒動があった。「生コンクリート(生コン)に2カ月の出荷制限がかかった」。
鉄建建設の上野宏史所長は当時の苦労を振り返る。石川県及び福井県内一帯で北陸新幹線の建設工事が一斉に始まり、建設に必要な生コンの需要が逼迫し、工場の出荷が追いつかなくなった。

トンネルや高架橋など主要部分の工事はほとんどゼネコンに発注済みだ。時期のずれはあるものの、ゼネコン各社は工期に間に合わせるべく、
すぐに職人や重機、資材を抑えにかかるため、近隣の工区とバッティングすることも少なくない。「職人も取り合いで、長野や愛知から大工を呼び寄せたこともある」(上野所長)。

http://news.livedoor.com/article/detail/15523339/
2018年10月31日 5時10分 東洋経済オンライン

32 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 07:30:43.56 ID:Fn7bZjEK0.net

>>26
世銀の勧告を無視してコスト優先で低規格で造った結果
慢性渋滞に長年悩まされて余計な追加コストがかかった首都高という前例がありましてな

24 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 06:57:44.08 ID:yGN+Bfm50.net

>>21
天皇陛下は明治維新の時に東京に旅行に出かけただけ。
東京がダメになれば京都に戻ってこられる。
大阪が首都になることは無い。

23 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 06:55:53.56 ID:yGN+Bfm50.net

>>7
若狭湾の原発の保守点検のために新幹線が必要なんだよ。

34 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 07:32:12.55 ID:v429v9qc0.net

>>11
かがやきを全車指定席にする意味あったのかなあ

4 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 06:05:14.13 ID:auf6l+FC0.net

もういらないよ(´・ω・`)

15 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 06:31:55.97 ID:yPEZcfFV0.net

>>3
ラーメンとか?

6 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 06:05:37.58 ID:/2dM2r/w0.net

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/a/ca2d5_1635_8d8845769d01c93f72b6abee265d945c.jpg
武生トンネル入口。内部はひんやりとしてるが、夏場は暑さとの戦いだ(記者撮影)

トンネル工事で欠かせないのが安全対策だ。トンネル坑内ではヘルメットや反射帯、防塵マスクなどの装着が必須。
掘削地点までは車で向かうが、トンネル入口からはハザードランプを点灯し、時速10〜20kmで時折クラクションを鳴らす慎重ぶりだ。
頭上には人が入れるほど巨大な送風管が走り、換気のため常に外の空気を送り込む。
だが今年のような熱波に見舞われた年には、トンネル内の高い湿度も相まって熱中症で倒れる作業員も少なくない。

このほか、工事に関わる悩みは多い。その筆頭が地域住民との付き合い方だ。
ダイナマイトでの爆破による騒音のほか、重機が動く際に地面に伝わる振動でもクレームが飛んでくる。
工事事務所の用地や資材の置き場所のため、土地を借りることもゼネコンの仕事だ。
地域住民の理解なくして工事は進められない、と現場所長は口をそろえる。

働き方改革はしたいけれど…

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/5/35ded_1635_4110d250d4bafcf9a52d5c7aa543ead6.jpg
工事だけでなく、発注者や下請け業者、地元住民との調整役も担うゼネコンにとり、残業や休日出勤は日常茶飯事。
おかげで建設業では「週休2日」の実現が最優先課題となっている。今回訪れた現場を含め、4週5休(1カ月で休みが5日=週休2日は1週のみ)
や4週6休という建設現場はまだまだ残る。「休日は増やしたいが、工期を考えると厳しい」(ある現場所長)。

工事が終わるまであと2〜3年。それぞれの現場は、今日も降りかかる難題と闘いつつ、北陸の大動脈を作り続けている。
数え切れない泥臭い作業が新幹線という夢を支えている。

https://tabiris.com/railproject/images/hokuriku1.jpg
https://abhp.net/rail/img/Rail_Hokuriku-Shinkansen_000002.jpg

https://saitoshika-west.com/wp/wp-content/uploads/2018/transfer/th_IMG_0078_20151012012758cb7.jpg
https://fki.ismcdn.jp/mwimgs/3/6/300m/img_36e1d13777be3c7f882a30f319a4f187333611.jpg

10 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 06:19:18.20 ID:F1QQYjYP0.net

むしろ人が足りないからさらに下請けにまで声がかかる状態だろ

9 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 06:18:07.12 ID:wml9yCLz0.net

米原接続でいいよ

7 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 06:07:58.16 ID:ALx8LR1f0.net

人がいないのに新幹線作って誰が乗るんだよ

35 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 07:32:52.72 ID:Tw1ff50I0.net

>>25
金沢の観光は城下町だけど
富山の観光は、そこから山に行ったりじゃねーの

30 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 07:26:31.58 ID:XwHH/c3s0.net

意味不明な地方創生とかより第二次列島改造だろ

3 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 06:03:02.63 ID:kKsTjX2M0.net

他業種から取り込めよ

22 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 06:54:24.16 ID:Jo9QPWpP0.net

金沢支店は将来…

2 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 06:02:55.40 ID:/2dM2r/w0.net

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/6/e6130_1635_965921e2bf7df07b0b4f468c0d5a0d37.jpg
小松木場潟(北)高架橋の現場。機械を傾け、杭を斜めに打ち込んでいく(記者撮影)

建設現場も曲者だ。周辺は干潟や水田が広がる軟弱地盤。
そこで高架橋を支える杭をあえて傾けながら打ち込むことで、地震の揺れに抵抗力をつける設計にした。

斜めに杭を打ち込むのは、鉄道の本線工事では日本初だという。
記者が訪れた時はちょうど杭を打ち込む準備が進められていたが、
ボーリング調査の地点より硬い地盤が深い位置にあったため、杭をクレーンで吊り上げ、4度の傾きを死守しながら接木のように継ぎ足していた。

取材当日の気温は20度を超え、現場は久々の暖かい陽気を謳歌した。だが、この先厳しい寒さに見舞われる冬でも工事は休まず続く。
同じ小松市にある梯(かけはし)川橋梁の建設現場では、昨年に60cm近い積雪に見舞われ、従業員総出で雪かきに奔走した。
多分に漏れず人手や重機など「何もかも足りない」(木塲(こば)康幸所長)状況で、工事事務所の入口には「技術者募集」ののぼりが何本もはためいていた。

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梯(かけはし)川橋梁の現場。ここまで派手な安全標識は珍しい(記者撮影)

3年間の開業前倒しもあり、工期には決して余裕はない。だが急いで工事を進めた結果、事故を起こしては元も子もない。

そこで安全教育にイラストをふんだんに使用したり、地元小松市の伝統芸能である歌舞伎を随所に盛り込んだりするなど、「視覚言語をふんだんに活用している」(木塲所長)。おかげでこれまで延べ70万時間無事故・無災害だ。

山と川、自然と対峙する難しさ

場所は変わって福井県福井市。
県のシンボルである九頭竜川をまたぐ九頭竜川橋梁が建設中だ。
橋上には新幹線を左右に挟む形で車道も整備され、自動車が新幹線と併走する計画だ。

橋脚はあらかじめ地上で組み立てられてから川に設置されるが、そのまま沈めても上手くいかない。
そこで登場するのが「ニューマチックケーソン」という特殊な工法だ。コップをひっくり返して水中に沈めようとしても、コップの中の空気圧に押されて水がなかなか入っていかない。
この原理を応用し、橋脚の下に掘削用の小部屋を作って空気を送り込み、空気圧と水圧を同じにすることで、
水が作業室の中に入らないようにしつつ掘削を進めていく。掘った分だけ橋脚が自らの重みで沈んでいき、狙った場所に橋脚を設置できる。

便利な工法ではあるが、幾度となく洪水を引き起こした歴史から「崩川」とも呼ばれたと伝えられる九頭竜川が相手では、一筋縄ではいかない。
「雨量の多い毎年6月中旬から10月中旬は氾濫するおそれがあるため、河川の工事が止まってしまう」(平田惣一所長)。
それ以外の時期でも豪雨に見舞われるなどして上流のダムが放流を始める際にはけたたましいサイレンが鳴り響き、人も資機材もみな撤収せざるをえない。
その際は河川工事ができない代わりに、陸上での高架橋建設が主となる。

福井市からやや南下した越前市武生では、武生トンネル工事が最盛期を迎えている。花こう岩で形成された硬い岩盤をダイナマイトで砕きながら掘り進む。
1日おおむね4回発破(爆破)が行われ、進む距離はおよそ4m。じりじりと前身しつつ、総延長約2.4kmのうち今月中旬時点で1.5km地点まで到達した。「地質が変わったり、途中で水が出てきたりすると大変だ」(唐戸裕二所長)。
トンネル近くの工事現場には、これまで破壊した岩盤の瓦礫(ズリ)がうずたかく積もり、山ができていた。
これらは道路舗装用の資材などに再利用されていく。

11 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 06:21:40.98 ID:QhlgJqOg0.net

>>1
>富山県と石川県では、開業前と比較して観光客数が1割以上増加するなど、

日本を訪れる観光客全体が1割以上増加してるので
効果が出てるとはとても言い難いんだよなあ

飛行機利用者を横取りしただけで
富山は1年でほぼ元に戻ってるし 金沢駅の乗降客数もびっくりする程ショボいぞ
片町の地盤沈下も問題になってる

38 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 07:34:43.66 ID:3fE2mQOH0.net

>>30
地方分権しないと地方創生は起こらないよ
現状では地方創生とか言って金をばらまいてる東京の連中が地方の実情を知らない

37 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 07:34:36.17 ID:51sEgqE00.net

経済はその字のごとく循環だ
札束刷って生産の規模をはるかに超えてしまうとなにが起こるかの見本だね
建築関係は明らかにインフレを起こしている
だがそれを解消する生産が伴わない
悪性のインフレだ

26 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 07:11:11.95 ID:kz7K+8GY0.net

今の新幹線って高規格、高コスト過ぎると思うんだよな
北陸新幹線や北海道新幹線なんて最高速度200km/h上限で良いんで、もっと低コスト化しないと、将来にわたって維持できないんじゃね

19 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 06:40:12.33 ID:DLBPbr9k0.net

シルバー人材センターに応援を!

21 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 06:48:17.19 ID:WCfPJs9X0.net

あほか、関東大震災が起こった時に、首都となる大阪へのアクセスをつくるためじゃないか。

東海道新幹線は吹っ飛ぶだろ。

29 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 07:25:38.53 ID:yGN+Bfm50.net

>>26
東北新幹線の岩手青森あたりとか、北海道新幹線とか最高速度が抑えられているから航空機との競争力が無い。

新幹線に何を求めるかによって、最高速度が変わってくる。

13 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 06:28:17.49 ID:R9uTDjWS0.net

五輪後まで待ったら?安上がりになりそう

13 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 06:28:17.49 ID:R9uTDjWS0.net

五輪後まで待ったら?安上がりになりそう

12 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 06:26:14.06 ID:F1QQYjYP0.net

>>11
東北新幹線の大宮糞詰まり問題が大きくないか?

39 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 07:41:20.00 ID:T385WBMP0.net

外人の手でも猫の手でも借りたいわ

33 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 07:31:39.71 ID:3fE2mQOH0.net

日本海側の新幹線を全部繋げてほしいなあ

27 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 07:22:16.21 ID:EJ9E5zsS0.net

長い人生を考えるとやらんな

17 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 06:38:09.57 ID:LFYwb/dI0.net

革マルいなくなったん?

8 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 06:09:55.64 ID:hIizbUAs0.net

ピンハネやめるしかないね

2hcreate

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