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【台湾特急脱線事故】事故の1時間前から車両に不具合か 30分前にATPを切る 調査チーム発表

1 :ばーど ★:2018/10/30(火) 07:07:33.65 ID:CAP_USER9.net
台湾で特急列車が脱線して18人が死亡した事故について、原因の究明にあたっている当局の調査チームは、列車が事故の1時間ほど前から車両の不具合のために何度も停車していたことを明らかにし、事故に至った詳しい経緯を調べることにしています。

台湾北東部の宜蘭県で今月21日、8両編成の特急列車が脱線した事故では、乗客18人が死亡し、200人以上がけがをしました。

事故から1週間がたった29日、原因の究明にあたっている当局の調査チームはこれまでの調査結果を発表しました。

それによりますと、列車は事故が起きる1時間ほど前から、空気を圧縮する車両の装置の異常のために何度も停車を繰り返し、事故の30分ほど前には列車を自動的に制御する安全装置が切られていたということです。

列車の運転士もこれまでの検察当局の調べに対し、事故の前に車両の不具合から安全装置を切ったことを認めています。

また調査では、列車が最後に停車した駅を出てから事故が起きるまでの数分間に、営業最高速度の時速130キロを超える速度に達していたことも明らかになりました。

事故の調査チームは、関係者からの聞き取りをさらに進めるとともに、列車の運行データや通話記録などと照らし合わせて、車両の不具合の状況や速度を超過した原因など、事故に至った詳しい経緯を調べることにしています。

2018年10月30日 5時35分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181030/k10011690861000.html
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181030/K10011690861_1810300534_1810300535_01_03.jpg

197 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 17:38:16.72 ID:IGYVRE8/0.net

>>188
もちろんそうだよ。
非常ブレーキが掛かった理由が分からす、仕方なく運行再開したとしても
次に再度働いた場合は、もう運休にしないとな。

なら、運転士がATP切って回復運転試みる必要もなかったから、事故も
起きずに済んだ。台鉄の車両故障時の運行規則に問題がある。

154 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 12:21:14.91 ID:KW6Ymm360.net

故障車両を走らせるとか基地外か

149 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 11:26:23.14 ID:4Q7ycmHm0.net

>>147
JRは池沼だったの?

異臭や異音、感知後も運行続ける 新幹線のぞみ台車亀裂
https://www.asahi.com/sp/articles/ASKDF3HFQKDFPTIL006.html
 JR西によると、トラブルは11日に発生。11日午後1時33分に博多駅を出発した東京駅行き「のぞみ34号」の乗務員が、最初の停車駅の小倉駅を出る際に7、8号車付近で異臭に気づいた。さらに岡山駅を過ぎ、13号車付近で「うなり音」を確認。乗客からも異臭の訴えがあったという。

 しかし、異音や異臭は継続していなかったことからそのまま運行を続けた。その後、京都駅付近で車掌が異臭を感じ、名古屋駅で車両の床下を点検したところ、台車に亀裂が入っているのが見つかったほか、モーターの回転を車輪に伝える「継手(つぎて)」と呼ばれる部品が焦げたように変色していたという。

196 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 17:34:33.93 ID:i3uorU800.net

【台鉄特急脱線事故】事故の一時間前から空気圧縮装置からの不具合ATP切る 識者「不具合(圧縮装置のNG)で運行停止するのか(日本) 不具合(システム)と認識してリカバリー(海外)するのか。。。」と

(・∀・)ニヤニヤ

26 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 07:24:01.89 ID:rg3FStOj0.net

18人が亡くなってるからな
乗客が哀れでならない

187 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 17:13:26.03 ID:JywItTDo0.net

>>1
異常を検知して停止してる間に運休にして車庫に入れて修理しろよ

208 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 18:42:02.13 ID:Z4ST0xmz0.net

>>24
×>>13 サヨク脱糞ww
>>13 パヨク脱糞ww

24 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 07:22:33.08 ID:wsiG4x8S0.net

>>13 サヨク脱糞ww

123 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 08:50:58.40 ID:byGaJoVY0.net

>>1
フールプルーフを怠ったことは、システムの欠陥になるのだろうか

127 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 08:53:20.40 ID:w+XrQlKz0.net

>>121
>>1 をどう読んだらそう思えるのか全然分からんわ。

180 :名無しさん@13周年:2018/10/30(火) 15:53:42.62 ID:df8hsthzI

https://www.sankei.com/smp/world/news/181023/wor1810230025-s1.html
「地裁によると、運転士はATPを切ったまま速度計を見ずに目測で列車を運転したため、列車は時速140キロまで加速。」

運転士の感覚だと時速140kmが正常な速度という事だね

23 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 07:21:59.68 ID:9iwJjkmQ0.net

手動で安全装置切ることが可能な欠陥ジャップ製品

210 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 19:13:21.45 ID:oXxFgmAN0.net

>>42>>47
台湾は在来線も交流電化だから、回生失効は考えなくてもいいみたい。

155 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 12:24:41.09 ID:2uoJNwBt0.net

>>22
違う

規定無視して速度超過しまくり→そのたびに自動ブレーキ作動

作動しすぎて必要な空気圧低下

もうウザイから安全装置自体切ろう

80キロ制限のカーブに130キロで突っ込み

203 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 17:54:07.03 ID:/SeG7JSB0.net

車両に不備がある時は事故を防ぐ意味でも車両は停止する。

というフェールセーフ機能を無力化する運転士だな。

131 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 08:56:15.50 ID:lzWc/F970.net

>>128
世界標準だからと言ってレベルが低い安全装置にあわせる必要はないわ

190 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 17:23:44.29 ID:/E03ceg10.net

事故は、そもそも想定外なことで起きる訳で、
事故が起きた際、車両がぐちゃぐちゃになる
薄いステンレスとかアルミとかで作るの禁止しろよな。

33 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 07:27:23.24 ID:Al5DuJ4E0.net

車掌、乗務前にデパスとマイスリー飲んでたら暴走する
俺もたまに暴走するから分かるよ

107 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 08:15:01.96 ID:81SrsH5n0.net

電車って空気圧でブレーキ解除するんじゃなかったっけ?

146 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 11:16:33.19 ID:TSf8zv4u0.net

どんなものでも不具合は起きる。
問題はその時点で対処出来るかどうかだよ。

218 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 22:06:10.85 ID:FdyEgp310.net

>>202
「この運転士はスピードを打っていた」
あんた天才

117 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 08:44:40.16 ID:3I9T4yqq0.net

>>89
1号車と8号車が壊れて
そこだけ再起動しようとしても立ち上がらないとか
書いてあった気がする

42 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 07:34:26.66 ID:xm9K8sxt0.net

>>37
加速はするのに回生ブレーキは効かないってどんな故障?

134 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 09:21:17.01 ID:5AHIY/xc0.net

>>133
下り坂でブレーキ多用した自動車かよっw

163 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 12:41:28.02 ID:Y5Tx63DJ0.net

製造ミス?
欠陥車両?

175 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 13:23:21.04 ID:rcexUwgI0.net

パヨクが日本製がーーーーーと喚いてたが運転手がATP切ったことが報じられ静かになったなw

112 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 08:29:57.85 ID:pkvFlUuP0.net

台湾もコストカット化が凄いらしいからしわ寄せ顕在化だろうね
日本も韓国も台湾も、かつての食い扶持が中国にテイクオーバー
されているから物事のコストや権利価値がつられるのも必然。
だからこうなる。データ偽装なども全く根が同じ。
被らずに異なる食い扶持をそれぞれの国家全体として
目指さない限り根本的には解消しない問題だと思う。
日本はもう遅いけどね。移民で補てんするということは
その中国追撃を迎え続ける=延長維持するということだ。

113 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 08:30:22.66 ID:idyxOZ6v0.net

空気圧縮機に問題があったのなら、切るべきはATPでなく車体傾斜装置のほうだね

4 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 07:08:50.05 ID:qRBowN8s0.net

パヨク必死に日本サゲしてたよなwww

こんな奴が安倍反対自民反対叫んでるんだもんなwwww

97 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 08:07:13.98 ID:R9zlx56S0.net

■わかってる事

事故現場までに、非常ブレーキ停車が3回位発生する

運転手が司令に5回異常を通知。内容はブレーキの空気圧。

途中駅で停車し、検査係が調査するも、異常は発見できず。

ATS電源を切って運転

R350のカーブに130km/hで進入

過速度で脱線・転覆

2hcreate

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