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【奈良】唐古・鍵遺跡の古墳期に迫る、田原本で企画展 出土品など164点 邪馬台国の最有力候補地「纒向遺跡」との関係紹介

1 :樽悶 ★:2018/10/27(土) 19:46:22.62 ID:CAP_USER9.net
 弥生時代の大規模環濠(かんごう)集落として知られる田原本町の唐古・鍵遺跡の古墳時代の姿に焦点を当てる秋季企画展「古墳時代黎明(れいめい)−唐古・鍵弥生ムラのその後」が27日、同町阪手の唐古・鍵考古学ミュージアムで始まる。同遺跡の出土品を中心に164点を12月2日まで展示する。

 展示では、唐古・鍵遺跡と邪馬台国の最有力候補地とされる、纒向(まきむく)遺跡(桜井市)との関係を紹介。古墳時代前期(3〜4世紀)には山陰や東海などからも土器が集まり、奈良盆地の有力集落だったことが分かる。

 さらに6世紀前半を中心に古墳が築造され、前方後円墳から出土した女性埴輪(はにわ)や馬形埴輪、方墳から出土した土器などを展示し、古墳を築造した集落の存在を知ってもらう狙いだ。

 観覧料一般200円、高校・大学生100円。月曜日休館。【藤原弘】

毎日新聞 2018年10月27日
https://mainichi.jp/articles/20181027/ddl/k29/040/507000c?inb=ra

182 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 18:22:31.79 ID:ext+c4Td0.net

邪馬台国は北部九州地域で決定してるの何やってんだかw

603 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 10:05:24.62 ID:eF4r2Amg0.net

邪馬台国と、奈良盆地はさすがに関係ねいと思うわ
だって、邪馬台国は、心細くて、中国の王朝に使者を送ったのだろ?239年ごろに。
つまり、そのころは、日本の人口は少なくて、小さな都市国家が群雄割拠していたのだろ?
邪馬台国が奈良盆地だとは思わないわ。

390 :名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 19:03:13.82 ID:RHzL+06y0.net

九州説は土器編年を信用しない
放射性炭素年代測定も信用しない
魏の年号が入った鏡も信用しない

要するに九州説に都合が悪いから捏造だのとレッテル貼りしてるだけ
正しい年代を九州説側で発表すればいいのになぜやらない?

176 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 17:29:30.41 ID:rQ4CD7ar0.net

「倭」は古代の半島経由シナでの名称。我が国での読みは「やまと」。
それを変えた当て字の「日本」も我が国での読みは「やまと」。

ちなみに「日本国」をシナ語で読むと
Wikipedeiジパング
|「日本国」を中世の中国語で発音した音が語源とされ、
|ヨーロッパにはマルコ・ポーロが Cipangu(あるいはChipangu)
|として最初に紹介したと言われる。

560 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 08:16:31.44 ID:hShAqW670.net

>>547
西暦200年の人口をどうやって調査したんだ???
>北九州 40,500
これ滅茶苦茶少な過ぎるだろw

人口推定(鬼頭宏1996)
西暦   725年
畿内    457,300
北部九州 449,100

474 :名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 23:31:38.71 ID:KXxOLIsx0.net

倭の五王は倭王の称号と王印を貰ってたん?
安東大将軍までしか貰ってないよね

610 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 10:11:03.74 ID:UxzjILdK0.net

>>597
同感。
邪馬台国を意識し過ぎて編年がめちゃくちゃになってるんじゃないかと危惧してしまうね。

440 :名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 22:28:14.71 ID:zs1orZpZ0.net

卑弥呼:倭姫命(ヤマト ヒメミコト)(初代斎王)
台与:豊鍬入姫命(トヨ スキイリヒメミコト)

コレですべて辻褄があう
※ 伝承によって記述が逆になった

卑弥呼:豊鍬入姫命(トヨ スキイリヒメミコト)
台与:倭姫命(ヤマト ヒメミコト)(初代斎王)
だったのが伝承で変な伝わりかたして
記述の内容になった可能性が高い

伊勢斎宮は当時朝廷につぐマツリゴトの権威だからな

256 :名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 11:04:57.66 ID:6V8CZHiT0.net

>>244 纏向は図らずも学会の醜さを象徴することになったと思うよ

考古学界も、あの袴田の死刑にこだわる検察も変わらんよw
考古学界の方が検察より良い人間が集まっているわけじゃない

みな、自分の生活、おかれている立場優先の生身の人間の集まりなんだよ

569 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 08:52:23.77 ID:UxzjILdK0.net

>>562
纒向の規模がデカかろうが何だろうが
それが邪馬台国だという記述はどこにもないだろ。
何故、弥生時代の列島が一つの国だと思ってんだ?

579 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 09:05:36.23 ID:D02mOCwJ0.net

C14年代測定が正確じゃないからややこしくなってる、畿内説の歴博はこの論争を終わらす気がないだろ

231 :名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 01:23:53.72 ID:S32Cy6TI0.net

種子島を昔は「たねがしま」じゃなくて「しゅしじま」とか呼んでいたら
小人の侏儒(しゅじゅ)国はしゅし国のことやろな、とは思った
正しいがどうかは知らぬ

447 :名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 22:39:39.99 ID:vS/sZ8tv0.net

唐古鍵遺跡は銅鐸民族なんだよ

76 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 23:06:13.11 ID:HTYbVWqu0.net

>>72
そうなんだよな
最近の九州説関連だと赤村の古墳もどきがあった
でも新聞報道では研究者は明確に否定してると書かれてしまってた
週刊誌なんかだと九州説が巻き返そうとしてるかのような記事だったけど

460 :名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 22:54:18.89 ID:3hvYjpNr0.net

>>437
>>229を見れば一目瞭然
九州の勢力が畿内を制圧したんだよ

70 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 22:52:22.53 ID:JXN12RaR0.net

年代的に
唐古・鍵遺跡→箸墓→纒向
これは
卑弥呼→台与(ここまでは出雲・縄文連合政権)→半島から九州経由して乗っ取った政権

143 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 12:36:22.99 ID:LO4fNSVP0.net

>>1
>邪馬台国の最有力候補地「纒向遺跡」との関係紹介

偏向、捏造、情報操作w

韓国かよ

485 :名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 23:40:40.02 ID:3A3NUrYl0.net

邪馬台国畿内説はそもそも立論に失敗しており、
学説として成立していない。
ただのファンタジー。
邪馬台国畿内説という学説がこの世に存在したことは無い。

 

355 :名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 18:06:27.52 ID:2MOQxls70.net

>>349
陳寿は寧ろ明らかに間違いと分かっていても、原典に書いてあれば書き写す事で定評あるからなぁ

6 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 19:56:14.53 ID:xjWg3Sez0.net

・「○○説で決まりだろ」「○○説はありえない」と断言するが根拠は示さない単発レス
・三河厨
・ひたすらYouTube動画を貼り続ける統合失調症患者
・延々と長文をコピペし続けるスクリプトもどき

この辺はマスコットみたいなもんなので、生暖かく見守ってください

434 ::2018/10/29(月) 21:48:56.23 ID:juZlXiOp0.net

>>431
城塞というと高地性集落が思い浮かぶのでググってみた。
http://yamatonokuni.seesaa.net/article/33144977.html

なんか西から戦いが伝搬しているような気がする。

239 :名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 07:52:18.94 ID:zCfSObo00.net

>>234
土器だけじゃないよ?集団の慣習であり、人の心の問題である墓制の広がりはどう説明するのかな?
畿内の墓制の広がりと、土器の広がりは連動しているんだよ
一番都合の悪いことゆえに、必死で否定したい気持ちは痛々しいほどわかるけどさw

271 :名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 12:13:13.74 ID:9lHANAGu0.net

学者が論文や専門書を書く
 ↓
それをもとに作家や古代史マニアが九州説のトンデモ本を書く
その際、自分のストーリーに合うよう文献のチェリーピッキングと歪曲解釈
 ↓
一般人がそういう本を読んで九州説論者の出来上がり
元から九州説論者でトンデモ本でさらに信仰を強める場合も含む

九州説論者は学者を信用してないが、あいつらの知識も元々は学者が書いた論文なんだけどね
九州説の本を書いた人が独自に発掘、発見、解明したものなんてないのだから

537 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 04:59:54.15 ID:gNb2y/TG0.net

三角縁神獣鏡は中国製だろうと日本製だろうと、魏との交流を証明するもの
畿内が魏と交流があったと証明された時点で九州説は詰み
邪馬台国論争も決着となる
ここまで書くと九州説は反論できないから、大抵罵倒に走るけど

395 :名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 19:09:26.88 ID:2K6HXbdq0.net

>>387
>魏志の卑弥呼と同時代、男の天皇が存在したと言うのも無理がある。

特に無理はないよ
卑弥呼の時代も、佐治国の男弟がいたことが魏志倭人伝にも明記されているんだし、
その男弟の系譜が大王系譜として記紀には書かれていると考えるだけ

記紀は推古以前の女帝を認めない立場だからね

193 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 19:28:09.92 ID:wJEFOCj70.net

>>25
邪馬台国って魏志倭人伝に書かれた国だからな

近畿に考古学上の有力遺跡がいくつあろうとも、魏志倭人伝の記述と関係なけりゃ邪馬台国ではない

327 :名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 17:08:30.35 ID:XMIyplog0.net

歴博の元館長が言ってるように、邪馬台国がどこかよりも「『魏志倭人伝』の記載が近年考古学的な事実で次々に正しいと確認されていること」が面白いんだよな
記紀なんかも同じ

ttps://www.rekihaku.ac.jp/contact/faq01.html

306 :名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 15:46:53.28 ID:XMIyplog0.net

>>301
北部九州−吉備−畿内と祭祀等が伝播した確証が得られれば、かなり有力になるな

223 :名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 00:15:08.73 ID:mOTodDEy0.net

種子島の小人族のことまで書いてあるのはすげーよな

310 :名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 16:15:46.87 ID:K1eV4h/C0.net

>>305
日本書紀で実在したのはて神武と天智、天武以降の天皇だな
天智と天武の話も事実とは全く違うみたいだ。

2hcreate

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