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【自動車】シフトレバーはもはや不要? 広まる「プリウス式」、全スイッチ化も 小型化はどこまで進む★2

1 :シャチ ★ :2018/10/26(金) 23:51:31.66 ID:CAP_USER9.net
ハイブリッド車や電気自動車の台頭と歩調を合わせるように、シフトレバーの小型化が進んでいます。なかにはレバーを全くなくしてしまった車種もあります。

 頻繁なシフト操作が必要なMTと比べ、ATは運転中にさほどシフトを動かすことがありませんが、一般的にはMTのシフトレバーと同じようなレバーが付いています。

 日本において、この状況を変えたのが「プリウス」。初の量産ハイブリッド車(HV)として1997(平成9)年に発売された初代は、ハンドルの根本(コラム)から伸びるシフトレバーでしたが、2003(平成15)年発売の2代目から、指先で軽く操作ができる「エレクトロシフトマチック」を採用し、いまに至るまで踏襲されています。指先で操作する小さなシフトレバーはこれ以前から存在しましたが、プリウスで一気に広まったといえるでしょう(以後、このタイプを「プリウス式」と呼ぶ)。

 サイズやデザインこそ異なってくるものの、プリウス式に準じた操作性を持つシフトノブは、ほかのメーカーも取り入れています。ホンダのHVモデルなどに見られるほか、マツダも「アクセラ」にHVを投入するにあたり、専用シフトノブを新規に開発し採用しています。

 日産では電気自動車(EV)の「リーフ」に丸い小さな山型のシフトノブを採用。これは現行の2代目にも受け継がれているほか、ガソリンで発電する電気自動車(EV)である「ノート e-POWER」にも採用されています。ただこれも、基本的な操作はプリウス式と同様といえるでしょう。

 とはいえ、HVやEVだから小さなシフトレバーが採用されるわけではありません。トヨタでもHV専用車種の「アクア」は、ガソリン車でよく見られるようなシフトパターンの長いレバー。HVとガソリン車との併売モデルでも、ガソリン車と共通のシフトレバーが採用されている車種が見られます。

 日産「セレナ」の場合、「e-POWER」モデルも比較的大きなシフトレバーが採用されています。ただしガソリン車は上下にレバーを動かすタイプのインパネシフト、「e-POWER」はプリウス式の操作をするタイプです。日産によると、これは操作性を考慮したもの。「リーフ」や「ノート e-POWER」はフロアシフトの位置に丸い形状のシフトノブを採用していますが、インパネシフトの「セレナ」では、やや大きなもののほうが操作しやすいというわけです。(以下ソースで)

10/25(木) 10:30配信 くるまのニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181025-00010002-kurumans-bus_all
画像 ホンダ「CR-V」のHVモデルはシフトレバーなし。すべてスイッチ操作
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181025-00010002-kurumans-001-20-view.jpg
画像 日産「ノート e-POWER」のシフトノブ(画像:日産)
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181025-00010002-kurumans-000-20-view.jpg
2018/10/25(木) 20:17:59.76
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540466279/

426 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 16:40:23.52 ID:gZqxHXAl0.net

F-1みたいにハンドルにスイッチ全部付けてしまえば問題なかろう

286 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 18:43:58.91 ID:Ai4qBF820.net

レンタカーでこんなのあてがわれたら困るわ
JISで規格を決めるべき

まあ,オーディオとかも全部ボタン式になってダイヤルは絶滅したし,
コストダウンのためには仕方がないんだろうな

ただオーディオとの違いは,誤操作即人身事故に繋がることなんだよね
人命が掛かっているのに,これで良いのか

374 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 12:04:30.12 ID:L6+Sk6jQ0.net

プリウスってそういう意味では完成度低いと思うけど実際に買って運転しないと気付かないからな

176 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 14:11:10.32 ID:u1bnDTvY0.net

>>122
捜査関係者の間で?

41 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 00:47:36.85 ID:11gua4dI0.net

簡単にしすぎるのはよくない
いちいち確認しないと動かない位でいいわ

223 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 15:16:22.94 ID:YV9kntmp0.net

トランスファーレバーを復活させたスズキはよく判ってらっしゃる。

333 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 08:42:04.45 ID:T6liL5Hp0.net

プリウスってある程度の距離走る使い方で
エンジンが暖気されてから燃費が良くなるんだろ?
これ考えると買うのをためらうよな

378 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 12:15:38.35 ID:2NkjBxHQ0.net

エンブレどうやったら掛けられるの?

226 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 15:17:05.54 ID:k95pxaUi0.net

F3のテクロジーはなっておらん@山

https://www.youtube.com/watch?v=XAYhNHhxN0A

108 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 09:33:21.41 ID:iWY8lgZa0.net

>>71
同感だが、シガーは大電流仕様だから素人作業にも安心なのが良い。
USBは500mAの仕様もあるので、その辺意識して使わないと燃える可能性が怖い。

182 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 14:18:13.85 ID:hmyCwZt80.net

>>69
電車は前ブレーキ後ドライブですよ。人が倒れるときは前のめりになるからってことで。

117 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 11:57:43.00 ID:YqDITOzu0.net

>>59
時々で良いのでエンジンブレーキのことも思い出してあげてください

94 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 06:40:34.34 ID:nTuB8rCH0.net

便利ってほんと不便利
根源的な機械と人間間の操作って
もっとシンプルでいい
昔に戻して

424 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 16:32:36.27 ID:mntILDYm0.net

サイドブレーキがボタン式だったりエンジンもプッシュボタンだったりもう安心感がなさすぎて車怖い

471 :名無しさん@1周年:2018/10/29(月) 10:42:07.38 ID:k8heweYZ0.net

おじいさんのゆっくりプリウスと若者のオラオラプリウスしか見たことないや

68 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 01:56:00.81 ID:aov6D1nh0.net

>>31
障がい者向け改造であるよ>ジョイスティック

ただあれ健常者は公道走行どうなんじゃろ?

189 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 14:28:39.95 ID:hmyCwZt80.net

>>175
プリウスのインパネシフトも同じ配置。
乗ってみればわかるがむしろ下にたおしてバックの方が間違える。

452 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 23:18:05.18 ID:h5RvqxDw0.net

>>448
単に運転不適合者
特定の車しか運転できないという欠陥がある人ってこと

131 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 13:30:26.18 ID:9GpXy1aN0.net

と言うか子供がいたずらできないようにシフトレバーは右に付けたほうがいい

160 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 13:58:20.88 ID:5eJ5f4dN0.net

壊れたときの暴走がな安全設計なんだろうな

113 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 10:56:08.32 ID:r0XT3Frz0.net

でもコンビニが危ないんでしょ

185 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 14:19:32.47 ID:f/vqT3zu0.net

前に動かすとエンジン出力が増加するのは飛行機のスラストレバーだな。

353 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 10:44:54.37 ID:oInEHjZp0.net

路線バスでもボタン型のギア選択があってワロタ。

32 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 00:39:23.18 ID:nDbwPTQD0.net

開発にシナ朝鮮人などが入っているんじゃないの?w

9 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 00:00:01.53 ID:jTulYP/y0.net

>>3 >>6
イライラしてコントローラーフロントガラスにブン投げる人いそうやなw

109 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 09:39:05.76 ID:iWY8lgZa0.net

シフトレバー、行為選択した後中立に戻るのが嫌。
クラッチ無いから予備加速無くてシフト入れ間違いのフォローが遅くなる。
いちいちメーター見ないといけない。
発信前は特に周辺変化に意識注力したいのに。

MTならクラッチつなぎつつ適切じゃなければ踏み込めば則動力がなくなるからな。

狭い所で素早く切り返ししたい時とかもどかしい。
雪道スタックのもがきも。
前後前後の揺りかご動作ってうまく行く気がしない。

316 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 22:14:33.04 ID:ljMLsgUc0.net

レバー小型化でいいじゃん
なんでわざわざ操作しにくくすんの

236 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 15:30:37.80 ID:k95pxaUi0.net

441 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 17:49:01.65 ID:GuAhteKe0.net

>>411
ゲームの?
ゲームはクルマが空飛ぶような出来だ

14 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 00:07:48.96 ID:yiNlx+O60.net

トヨタ車は暴走するイメージ。怖すぎ・・・

2hcreate

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