Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【安田さん】安田純平さん解放 海外では唱えられることのない「自己責任論」が蔓延 海外経験者ら反論投稿★9

1 :ばーど ★:2018/10/28(日) 13:36:25.07 ID:CAP_USER9.net
 内戦下のシリアで武装勢力に拘束され、3年4カ月ぶりに解放されたフリージャーナリストの安田純平さん(44)についてインターネットでさまざまな意見が発信されている。「拘束されたのは自己責任」との批判に対し、海外を舞台に活躍する著名人らが反論する投稿も。識者は「海外では唱えられることのない自己責任論が蔓延(まんえん)している状況を懸念し、問題意識を持って発言している」との見方を示す。

 7大陸最高峰を登頂したアルピニストの野口健さんはツイッターに「邦人保護は国にとっての責務。事が起きてしまえば『自己責任だから』では片付けられない」「使命感あふれるジャーナリストや報道カメラマンの存在は社会にとって極めて重要」などと投稿。その上で「この度の出来事を一つの教訓として次に繋(つな)げていかなければならないと思う。必要な事は感情的な誹謗(ひぼう)中傷ではなく冷静な分析」と指摘した。

 サッカー元日本代表の本田圭佑選手は「僕も色んな国に好きで行くので、しかも政治やビジネスに関して好きな事言うので、このまま拘束されたりしたら、ホンマにヤバいかもっていつも思ってます」などと投稿した。

 米大リーグ・カブスのダルビッシュ有投手もツイッターに投稿。「自己責任なんて身の回りに溢(あふ)れているわけで、あなたが文句をいう時もそれは無力さからくる自己責任でしょう。皆、無力さと常に対峙(たいじ)しながら生きるわけで。人類助け合って生きればいいと思います」との考えをつづった。

 両選手がこうした投稿をした心境について、精神科医の香山リカさんはツイッターで「なんの後ろ盾もなく国際社会でがんばるチャレンジ精神とそれに伴うリスクを彼らもよく知ってるからだろう」などと論評した。

 ジャーナリストの津田大介さんは安田さんへの「自己責任論」を巡り、ネット上で意見が交わされている背景として、ツイッターの社会的影響力が増している点を挙げる。ダルビッシュ投手らの発信について、津田さんは「海外では国際ニュースの量が多く、その中には戦場や紛争地を取り上げたものもある。ダルビッシュさんらは、社会における安田さんのようなジャーナリストの公共的な役割を知っているのだろう。影響力のある人がそうした意見を表明することはいいことだと思う」と話した。【神足俊輔、服部陽】

10/28(日) 2:40 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181027-00000073-mai-soci

関連スレ
【ウマル】ダルビッシュ投手、安田純平さんへの自己責任論に反論「ルワンダ勉強して。誰も来ないとどうなるかということがわかる」★7
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540624102/

★1が立った時間 2018/10/28(日) 06:50:55.66
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540698876/

236 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 13:50:31.72 ID:QzMMBmX50.net

>>130
殺された後藤田の情報を探すとか言って行ったんじゃねー?
それなのに数時間で捕まるって馬鹿だわー
>安田氏の潜入動機はシリア問題の真相解明だぞ。
アホかー「金」の為に決まってるだろー
こいつはしこたまこれで稼いでるからねー
真相と言うより自分の思想でその真相を捻じ曲げて報道するんじゃねーの
ジャーナリストというよりアホな運動家。

980 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 14:32:04.58 ID:X7btFARN0.net

>>906
帰国後出版する捕虜日記書いてたんやろなぁ
日記じゃなくて小説やなw

483 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 14:04:05.17 ID:Gi2IlkX80.net

マスゴミが言う「海外では一般的」が嘘っぱちなのは、いままでの実績通り
世論を動かす根拠がない言説を広めたいときに使う、陳腐な手段

846 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 14:23:17.01 ID:Lb7ciRQb0.net

安田自身が自己責任と書いていた事はライダイハンやラオスのダム崩壊のように無視するニダ

901 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 14:27:35.91 ID:yfH2bii70.net

>>891
おまえ、アホなんか?

309 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 13:54:25.84 ID:FfhrvTX80.net

ついに「海外では無い!」って他人の褌で文句喚き始めた
ダサすぎる

198 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 13:48:30.25 ID:HjtELptJ0.net

世の中の人はウマルの監禁中についての発言内容の検証してますよw

747 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 14:16:49.98 ID:lEiMh9qV0.net

>>650
安田さんは胡散臭い
韓国人だから安田さんが悪い!
こんなのばっかだぞ、安田さんが韓国人の根拠は本人が言ったからだ!
この理屈が韓国人ぽいと思うけど

636 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 14:11:07.28 ID:9VApRh/J0.net

日本人は理由もなく簡単に人を誹謗中傷する様な民族じゃない
むしろよっぽどの事じゃなきゃ寛容で事なかれ主義
今回の自己責任論はよっぽどの理由なんだよ
海外経験で自国の特性を忘れてしまった?

845 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 14:23:16.67 ID:2hyk3Trr0.net

英雄安田w
玉川の余計なコメントのせいで電通とマスコミがズタボロw
しかも馬鹿にされたw

347 :■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示■:2018/10/28(日) 13:56:52.81 ID:/HiFaWVx0.net

 

 ■■■■■

  この記事は、世界すべてを見てきたように語ってるインチキ記事だ。
  この記事は、世界すべてを見てきたように語ってるインチキ記事だ。
  この記事は、世界すべてを見てきたように語ってるインチキ記事だ。

 ■■■■■

 
   悪魔の証明をやってるに等しい。

 

730 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 14:15:54.05 ID:WtRdTqgt0.net

海外よく行くけど、安田さんと同じ状況ならバッシングされると思うよ。
下手したらテロの手先としてきっちり調べられると思うけど。
ジャーナリストに対するイメージだけで話をするからトンチンカンな事言っちゃうんだろうね。

903 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 14:27:40.21 ID:prNQJg7/0.net

アメリカなんて自分の命は自分で守るって思想から銃が持てるはずなんだけどな
どこの海外で自己責任の無い国が有るんだろ?
パヨクさん憧れの地上の楽園かな?w

258 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 13:51:56.38 ID:NQ2XzfXl0.net

大してやせてもいないし、一度捕まったのにまた行って
3億円くれてやるきっかけ作っただけのアホでしょ?

読売
http://blog.goo.ne.jp/misawa-ishiwata/e/8027f52c6015c26556fec033c4239030

マスコミ対策
http://blog.goo.ne.jp/misawa-ishiwata/e/d7e998c08c203efbe1228a87e285c083

毎日
http://blog.goo.ne.jp/misawa-ishiwata/e/fb207249d5cf79f68098e6c10c46e3e8

「捏造の科学者」をだした事実歪曲報道の毎日

http://blog.goo.ne.jp/misawa-ishiwata/e/54c505633bb7d69beb76483a3040ffbd

わずかなコストを抜くために
石綿をばら撒き、ひとの家をわざと壊す人命軽視クズ企業ミサワの下請け↓クズちょん

石綿ばら撒きクズ家屋
http://blog.goo.ne.jp/misawa-ishiwata/e/466fb8d2506f4105b4fab015b5936819

役人がグル
http://blog.goo.ne.jp/misawa-ishiwata/e/21e324fd853f62dc87d6915dfcf52324

舎弟石垣
https://www.youtube.com/watch?v=DEM9OZJoEBo
https://www.youtube.com/watch?v=bK2sDuGsAMU

http://blog.goo.ne.jp/misawa-ishiwata/e/080fe44c9853e0b04ac3327abe67763a

異常な手口
https://www.youtube.com/watch?v=NMKI4vlAO1I

クズますごみが

389 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 13:58:38.67 ID:P1yNTd6t0.net

>>245
悪いが俺はネトウヨじゃない
君はネトサポなんだろけどねw

312 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 13:54:37.65 ID:Jgf8EzIX0.net

>>268
それな
マスコミや擁護するやつは必ず安田個人とジャーナリスト全体をすげかえて
必要な仕事とかで反論してるだけ
叩いてる連中の大半は安田個人の行動に対して反応してるだけだわ

575 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 14:07:57.13 ID:bsJVMepJ0.net

在日朝鮮人助ける必要ないだろ www

826 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 14:21:48.63 ID:7FLdEqKf0.net

>>747
安田氏韓国人説も、そのカラクリがこないだテレ朝で報道されてた。
自身が韓国人だと言わなければならない事情があったと言うぜ。
まぁ、ネットにドップリ浸かりっぱなしだと、こういう事情を確認できないわけだな。
オマエって、情報入手源を複数揃えておく必要があるぜ。

267 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 13:52:10.21 ID:RI/9jS7w0.net

おかん「よそはよそ、家は家!」

442 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 14:01:32.84 ID:MYf1d3zs0.net

海外では何カ国がジャーナリストを派遣してるの?

900 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 14:27:27.80 ID:0UiSQIG10.net

407 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 13:59:51.80 ID:L/ALSiPw0.net

本当は身代金詐欺を失敗したんじゃね
日本もカタールも払ってないて言ってるし
支払ったって言ってるのは第三者の謎NPOだけ

306 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 13:54:09.68 ID:ux8L5CPO0.net

外人っていえば
免罪符になると思ってる馬鹿がいて困る。日本は日本でしょ。
糞の役にも立たない日本語発信のジャーナリズムとか笑わせんなよw

206 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 13:48:56.41 ID:4m5iWhUR0.net

イニエスタがイルカショー家族で楽しんでいるのを見て「海外では」は信用しないことに決めてます。

978 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 14:31:59.98 ID:ESLECSdf0.net

>>960
韓国も海外だぞ

795 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 14:19:38.40 ID:PXPPc4Z10.net

ただ集団から逸れた人間に対しての村八分もすごく強いのは確かだけど
安田さん批判も出て然りと思うけど行きすぎた暴言はどうかと思ったわ
ツイッター検索ワードでシネはないだろうと。あのワード機能見直した方がいいよってなった

239 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 13:50:39.73 ID:ldY1/Ikx0.net

 

    マスゴミが慎重になってるwwwwwwwwwwww

 

362 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 13:57:25.26 ID:VdTuihHi0.net

記者会見中止だけはマジでやめろよ

959 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 14:30:47.25 ID:er0FKOjJ0.net

各国からISISに志願してやっぱ帰りてえとなった子供が殺された時言わんこっちゃねえ言われてたろ
まず先に殺した方に批判が集まるってだけで自己責任論がないわけじゃないぞ

974 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 14:31:45.80 ID:JDy/5c1t0.net

銃口付きつけられて脅しに屈するジャーナリスト情けなくね?
言論やペンより暴力が強いのを認めてどうする?
死ぬのが惜しくて命乞いって言論人にあるまじきことじゃん。

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【英国】英政府、軍の全職種に女性の応募認める方針 SASなどのエリート部隊への志願も可能に

月 10月 29 , 2018
元スレ 1 :みつを ★:2018/10/26(金) 23:59:40.58 ID:CAP_USER […]