Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【台湾特急脱線】速度計を見ずに目測で運転 制限80を140キロまで加速 運転士「ATP切った」★4

1 :サーバル ★:2018/10/24(水) 08:22:22.78 ID:CAP_USER9.net
 【台北=田中靖人】台湾北東部・宜蘭(ぎらん)県蘇澳(すおう)で21日に18人が死亡した特急列車の脱線事故で、宜蘭地方法院(地裁)は23日午前、運転士が身柄拘束の請求審査の際、「動力に問題があった」として、速度を自動制御する「自動列車防護装置(ATP)を切った」と証言したと発表した。

 地裁によると、運転士はATPを切ったまま速度計を見ずに目測で列車を運転したため、列車は時速140キロまで加速。速度制限80キロのカーブの手前でブレーキをかけたが間に合わず、列車を脱線させた。
 宜蘭地方検察署(地検)は22日深夜、業務上過失致死容疑で運転士の身柄拘束を申請。地裁は審理の結果、50万台湾元(約180万円)で保釈を認めた。

 運転士はけがを負って入院していたが、地検が22日午前から事情聴取を開始。ATPを切っていた疑いも含め聴いていたが、証言が一定しないため身柄拘束を申請していた。
https://www.sankei.com/smp/world/news/181023/wor1810230025-s1.html

★1 :2018/10/23(火) 15:58:14.89

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540284797/

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540293208/

476 :名無しさん@1周年:2018/10/25(木) 12:28:24.55 ID:XQnXTpcS0.net

急に書き込み減ったような?
>>470が決定的か?

298 :名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 16:11:32.29 ID:HHUDQane0.net

運転手にもバカがいるんだよ。
ドリフトの失敗だろ

436 :名無しさん@1周年:2018/10/25(木) 00:17:23.95 ID:tOP2tycZ0.net

事故調査員の呉沢成が述べた事。
走行位置や制限速度が表示されなくなり、ATPが機能しなくなってしまった。
4時26分に検査員は花蓮で車両を交換することを決め運転士に通知した。
4時46分に運転士は、「調度員」(どのような立場で何処にいた人物かのニュアンスは不明。直訳は業務指導員。)にATPを切ったことを知らせた。

要するに、運転士や検査員が復帰を試みてるのに、走行位置も制限速度も表示されず、ATP自体が機能しなくなってしまったのなら、切る理由になり得るんじゃないか?

日本でも故障するとP解放とかやるときあるけど、SNになっても時素式が効くよね。
ATP切ったら閉塞も効かないのかね。無閉塞で100キロ超えってのは、ちょっと厳しいなあ。

301 :名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 16:17:31.70 ID:68n1j2jj0.net

TBSで車両異常はエアコンの異常だったと言ってたぞ

565 :名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 17:15:06.25 ID:LslPSM2B0.net

>>562
BPとはブレーキ管のことで、常時約500kpa程度で加圧されています。この管は編成に貫通していて、圧力が下がることによってブレーキがかかる仕組みで、
予備用のブレーキとしてこれまでの長い間、日本の鉄道の安全を守ってきた主役とも言うべきブレーキです。JRでは直通予備ブレーキ、私鉄では保安ブレーキと一般的に呼ばれています。

406 :名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 21:47:07.87 ID:4COAFPEh0.net

なんだなんだ?どうなってんの?

507 :名無しさん@1周年:2018/10/25(木) 21:13:29.29 ID:XQnXTpcS0.net

エアコンがおかしいとか聞いてたけど
この会話記録読む限り
どう考えてもコンプレッサーの事だよな

350 :名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 18:14:48.61 ID:pL5iOltb0.net

にょまか?

639 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 02:36:54.07 ID:Zf8UvQjBO.net

>>1
>動力に問題があった

だからM-9モーターがあぼーんしたらIMONモーターに換装しろとあれほど

400 :名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 21:27:59.20 ID:XmwYucKyO.net

米シリコンバレー自治体で小型5G通信塔を「発がんリスク」を理由に排除決定http://ameblo.jp/sacredokinawa/entry-12413179748.html?frm_src=favoritemail

505 :名無しさん@1周年:2018/10/25(木) 21:08:43.17 ID:XQnXTpcS0.net

あれ、やっぱり降りてるな

工務已経在宜蘭下車了
作業が終わって宜蘭で降りたところだ

であってるよね?
運転しながら配電盤と格闘してたのか

451 :名無しさん@1周年:2018/10/25(木) 09:52:31.72 ID:JKHEgAbr0.net

>>450
でも、完成品が作れない下朝鮮とは比較対象にもならない

137 :名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 09:59:34.54 ID:1e8eBXzy0.net

乗客道連れに自殺しようとしたんじゃねw

487 :名無しさん@1周年:2018/10/25(木) 17:58:54.99 ID:1GeTzQfd0.net

動力に問題ってところをもう少し詳しく…

570 :名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 17:47:05.30 ID:TLUl3Tk00.net

>>569
スピード打ちのやつにそんなことやっても半分の速度を言うわ
だから、上限一杯で急カーブに突撃したのだから

146 :名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 10:15:45.87 ID:TMx3jNRQ0.net

進行方向にマンションみたいな構造物なかったのがせめてもの救い

404 :名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 21:45:33.81 ID:+giTmGv+0.net

運転手自殺するだろこれ
そのために釈放したんか?自決しろってことか?

584 :名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 19:59:27.57 ID:TLUl3Tk00.net

なんだか知らんが>>583が悪い

638 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 02:29:16.77 ID:YOO0sQhR0.net

>>17
超禿同

247 :名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 11:56:29.48 ID:pL5iOltb0.net

>>240
ほれ
https://tw.appledaily.com/local/realtime/20181023/1452507
【普悠瑪18死】台鐵內部簡訊曝光 計畫到花蓮換車卻被死神攔截

台鐵發出第一則簡訊,「下午3點57分,晚4分通過雙溪站,雙溪站起機車動力切斷,沿途行慢,龜山晚14分通過,計畫於宜蘭站派列檢查修。」
4點34分抵達宜蘭站,第二則簡訊來了,「6432次雙溪站起機車故障沿途行慢,經列檢查修無法修復(需沿途復位),宜蘭晚15分開,計畫於花蓮更換編組。」

252 :名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 12:00:57.27 ID:eB1d05Iu0.net

一気にトーンダウンしたよな

585 :名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 20:03:33.01 ID:8YWgF0ja0.net

>>558>>562
TEMU2000型は電気指令式ブレーキなのでBP管自体無い。
なのでMR圧(元空気だめ)とBC圧(ブレーキシリンダー)が正しい。

>>565
BP管は空気指令式の場合で電気指令式は非常ブレーキ引通し線(電気配線)がそれを担ってる。

>>566
保安装置の信頼性が低いという最悪のパターンだったというわけか。

>>567>>572
TEMU2000型も含めて近代の車両は電子機器の塊なので、システム系で不具合があったらバカの一つ覚えみたいにパン下げリセットで様子見して後日調査という場合がほとんど。
結局メーカーに取り調べしてもらっても、現象が再現せず一時的な不具合として怪しそうな部品を交換して終了というのが現実。

>>574
非常ブレーキ引き通し線がBP管の代わりを補っている。

346 :名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 18:02:47.92 ID:lFA+p5Uw0.net

>>17
思想の押し付けなんて要らないが外国の感覚
新幹線は島国以外ではまず売れない

604 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 02:04:52.20 ID:HtEoRsXW0.net

安倍政権がいよいよパチンコの「景品交換所」規制に乗り出します!
売国左翼マスコミに巣食う在日チョンが全力で安倍政権を倒そうとしてくるでしょうが、日本国民が全力で安倍さんを支えましょう!

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180925-00010000-sentaku-pol
菅官房長官が「パチンコ規制」に本腰  「景品交換所」という聖域にメス 

放送作家として長年、マスコミに関わってきた百田先生の意見だからこそ説得力がある

百田尚樹 戦後、日本のマスコミと野党はゆっくりと韓国化していたが、この数年、そのスピードが急速に増してきた。彼らに論理は通じない。あるのは感情だけ。
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/974571589487349760

NHK解体モノの大スクープが飛び込んできました!NHKの報道ディレクター今理織がしばき隊の大物である事が発覚したのです。国民から金を徴収して反日報道するとはNHKというのはなんという悪質な組織なのか・・・

#NHK の捏造報道ディレクター今理織、しばき隊の大物であることが発覚
しばき隊の集団通報でこのまとめ、閲覧できなくなったので魚拓です→ https://archive.is/yBn3b  魚拓その2 https://archive.is/3ewHj
今理織が、しばき隊である決定的な証拠二つ目。追加情報有り
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/999085778025107456

↓売国左翼が怖いのは、日本人じゃない奴が大量に紛れ込んでいる所。シールズやしばき隊も中核メンバーは在日
https://entert.jyuusya-yoshiko.com/demo-nari/

左翼マスゴミに好き勝手にやらせたら民主党政権時代の円高デフレ政策の二の舞になって日本の輸出産業は壊滅状態になって韓国の輸出産業が絶好調になるわけだが
シャープや東芝がああなったのも民主党政権時代の円高デフレ政策の時のダメージがあまりにも大きかったせいです
神戸製鋼や日産のスキャンダルも仕掛けたのは左翼マスコミに巣食う在日チョン。彼らは日本の産業を叩き潰して韓国が利する展開にしたいんだよ
売国左翼マスコミから一番被害受けるはずの企業が左翼マスコミに金を流し続けるのが悪い。もうテレビや新聞に広告出すのやめろよ!企業がテレビや新聞に広告出し続けるのならそれはもう売国であり反日

ひたすらに倒閣運動にいそしむメディアの自殺行為
http://www.sankei.com/politics/news/170724/plt1707240004-n1.html
憲法改正を恐れ、ひるみ、印象操作か メディアは「言論の自由」と「風説の流布」をはき違えるな
http://www.sankei.com/premium/news/170728/prm1707280007-n1.html

安倍政権を倒そうとしている売国左翼マスコミに金を垂れ流している売国企業を叩き潰そう!中韓や在日利権の尖兵と化している売国左翼マスコミを叩き潰す事は国として急務
広告宣伝費が多い=売国左翼マスコミに金を垂れ流している売国企業のトップ15です
これらの企業の商品は絶対に買わないでください。これらの売国企業の商品について常に悪い噂を流し続けましょう。安倍さんより下の年代はもっと右なわけで、そういうこれからの日本を引っ張っていく層を企業は敵に回す気か?

広告宣伝費が多い=売国左翼マスコミに金を垂れ流している売国企業トップ15
1位トヨタ
2位ソニー
3位日産
4イオン
5セブン&アイ
6ブリヂストン
7マツダ
8武田製薬
9パナソニック
10 リクルート
11NTT
12花王
13三菱自動車
14富士重工業
15キャノン

一部メディアのすさまじい偏向の狙いは「倒閣」にある! 安倍首相は本気で対抗策を打ち出してはどうか?
http://www.sankei.com/politics/news/170714/plt1707140017-n1.html
加計問題、一部メディア「大本営発表」の正体 嘘も100回繰り返されれば真実となる
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290001-n2.html
.加計問題で「悪魔の証明」求めるメディア 筋違いの首相会食批判も懲りずに「1月20日問題」追及
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290002-n2.html
.加計問題は「朝日新聞のフェイク(ニュース)」 夏野剛氏が指摘したメディアの「マインド」
https://www.j-cast.com/2017/08/07305336.html?p=all 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322)

(deleted an unsolicited ad)

600 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 01:43:40.15 ID:xCueTTNd0.net

>>585
電気指令式だからといってブレーキ管を通さない訳ではないので、そういう判断はできないんですが、
少なくともTEMU2000型の運転台の圧力計は1つではなく2つです。上下に並んだ上の圧力計の黒針はネットで探せるどの写真でも5を指しています。
あなたほどお詳しければそれが何を示すかはおわかりと思います。

427 :名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 22:54:43.97 ID:hrHR8E9p0.net

台湾鉄道、労組が待遇改善など求め「集団休暇」示唆も回避へ【社会】 2016/07/06 14:30
http://img5.cna.com.tw/Japan/Photos/JpnNews/201607/20160706144128.jpg [台鉄労組の謝勝明理事長]
http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201607060006.aspx
人手不足の台湾鉄道、新入職員離職率3割弱の実態に「改善図る」【経済】 2016/09/22 13:40
http://img5.cna.com.tw/Japan/Photos/JpnNews/201609/20160922135520.jpg
http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201609220006.aspx

>>422
まいてつ?

359 :名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 18:25:13.10 ID:Xsy2M3JA0.net

安全制御がなんのためにあるか
わからない運転手だったの?

510 :名無しさん@1周年:2018/10/25(木) 21:31:21.41 ID:bCgjE4lJ0.net

>>508
日本人観光客にとっては、台北→花蓮で安心できることが一番の望みだと思う。
ハードの問題でないなら、ソフトは努力でなんとかなるから、本当に頑張ってほしい。
日本だって、福知山の馬鹿げた事故を経験して改善したのだから、同じことをお願いします。

90 :名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 09:22:16.79 ID:eiZH8C+30.net

ど素人

86 :名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 09:19:58.60 ID:F8dCyVEl0.net

速度計を見ずにカーブ突っ込んでるっておかしいだろ
線路の形状を覚えていないようなのが運転してるの?
夏に富山地鉄に乗ったけど運転士さんの立山からの山道カーブ、鉄橋など難しそうな所の操縦技術が素人ながらすごいなと惚れ惚れした
もうそういう意識からして違うんだろうな

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【大阪府警】30代警官、大阪メトロ駅長室のガラス割る 「(忘れ物の問い合わせに来た)誰もいなかったので蹴った」 弁償します

月 10月 29 , 2018
元スレ 1 :ばーど ★:2018/10/26(金) 08:30:50.86 ID:CAP_USER […]