Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【乗り物】JR東海、8両編成の新型新幹線「N700S」公開 輸出も視野

1 :みんと ★:2018/10/24(水) 14:48:24.70 ID:CAP_USER9.net
JR東海、8両編成の新型新幹線公開 輸出も視野

2018年10月24日 13:07
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36852640U8A021C1L91000/

JR東海は24日、東海道新幹線の新型車両「N700S」の8両編成を浜松工場(浜松市)で初めて公開した。N700Sは2020年度に営業運転を始める。東海道新幹線は通常16両編成だが、次世代半導体など最新の技術を盛り込み、8両や12両など短い編成でも運行できるようにした。米国や台湾への車両輸出を念頭に置いている。

https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXMZO3685260024102018L91001-2.jpg
JR東海は8両編成の新幹線新型車両「N700S」を公開した(24日、静岡県浜松市)

「12両、8両、6両などに変更が可能で、手間をかけずに輸出ができる」。JR東海の上野雅之執行役員は同日の報道公開で、N700Sを開発した狙いをこう説明した。同社は米テキサス州向けに、8両編成を前提とした高速鉄道の整備を提案している。

N700Sが短い列車も柔軟に編成できるのは、車両の床下に配置する機器を小型化したうえ、置き方も工夫したためだ。N700Aなど従来の車両は原則として16両編成のみ。機器の配置など基本設計を変更しないと8両編成などをつくることができなかった。

N700Sでは、インバーター・コンバーターに次世代半導体の「SiC(炭化ケイ素)素子」を採用。駆動システムは重量ベースで2割ほど小型化した。機器が小さくなったことで、従来6種類の車両に分けて配置する必要があった機器が2種類の車両に収容できるようになった。

https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXMZO3685262024102018L91001-2.jpg
8両編成では車両を並べ替えて連結するため、16両編成用の9号車と6号車が連結している(24日、静岡県浜松市)

両方の先頭車両を含めた車両の種類は8から4に半減。基本設計を変更することなく、8両編成や12両編成などを柔軟に組める。JR東海が「標準車両」と呼ぶ仕組みだ。

JR東海の念頭にある輸出先は米国や台湾だ。米国ではテキサス州の高速鉄道整備で、N700Sをベースに同国の安全基準などに適合させた車両を提案。同社の案をもとに整備されることになれば輸出も実現する可能性がある。

台湾西部を南北に走る高速鉄道では現在、N700シリーズの前身である700系をベースとした12両編成の車両が使われている。同高速鉄道では将来、車両更新が控えている。

東京〜新大阪間を走る東海道新幹線は1日平均46.6万人(2017年度実績)が利用する、世界でも有数の高速鉄道だ。このため16両という比較的長い編成で統一するのが効率的だが、海外ではそこまでの需要が見込みにくい路線もある。短い編成の開発で幅広い路線のニーズに対応し、新幹線車両の輸出を拡大する狙いがある。(横田祐介)

167 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 12:05:29.78 ID:1fM/Mig50.net

>>143
チャンコロが東日本の技術を垂れ流してるならともかく、
東日本が技術を売ってるだけだぞ。

115 :名無しさん@1周年:2018/10/25(木) 10:31:05.21 ID:FzDQ+aqO0.net

>>1
>N700Aなど従来の車両は原則として16両編成のみ。
>機器の配置など基本設計を変更しないと8両編成などをつくることができなかった。

ただ単にJR東海のくそガラパゴス仕様を標準化したってだけの話じゃないの?
確かにニュースかもしれないけどw

13 :名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 14:53:49.41 ID:Ff51hBDJ0.net

目玉商品として輸出するなら
その不恰好な見た目を改善しろ

昔に作られた規格だから、騒音対策に我慢してるだけだ
他より多い金出して買ってもらったり乗ってもらったりするんだ

少しは見た目に気を使え、ポケナス

118 :名無しさん@1周年:2018/10/25(木) 13:03:22.31 ID:4Do5tJzX0.net

N700だって九州新幹線用に8両あるんだから出来ないことないんだろ
自分らが面倒だからコストダウン兼ねて標準化しただけ。東海道は現時点で車両の
性能向上でやることないしな

132 :名無しさん@1周年:2018/10/25(木) 23:38:41.07 ID:w9gJWu1U0.net

>>127
500系の場合、300系や700系やN700系と座席配置が違ってた。
それが東海道から去った理由。

>>131
編成短縮の際、機器移植もあったからね。
700系やN700系の東海道直通用が編成短縮する場合、機器移植は当然ながら発生する。
あと、改造期間も長くなる可能性が高い。
それが理由で700系の編成短縮は行われず、B編成も廃車が決定した。

24 :名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 15:20:03.53 ID:kd9Jwhl90.net

シンカリオンにはいつでますか

131 :名無しさん@1周年:2018/10/25(木) 20:54:34.65 ID:YtJXamdB0.net

JR西自身が開発した16両の500系を8両に短縮する際に
機器の配置とか重量バランスとか色々といじる部分が多くて難儀してるという事実
なんとか短縮はできたがその結果300km/h運転はできなくなった

151 :名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 08:48:54.08 ID:HjEQ5XBp0.net

>>146
欧州での車両の評価は日本より遥かに上よ。中国中車、ボンバルディア、シーメンス・アルストムが上位独占
日本では日立が最近まで次点頑張ってたけど、インドなどで現代ロテムにことごとく敗北して抜かれるのも時間の問題

61 :名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 16:35:38.77 ID:yytirODf0.net

こだまは8両運用で立席が当たり前とかになるんだろうな

155 :名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 11:37:41.28 ID:rFlmdLAY0.net

>>154
ん?
自由席ってのは座席数以上に人員を詰め込むための方便だが?

96 :名無しさん@1周年:2018/10/25(木) 01:01:28.34 ID:o6sLjt740.net

>>63
リニアも一応タイヤ着いてるから非常用電源載せとけば自力走行で最寄り駅まで移動するぐらいは余裕でそ

138 :名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 01:57:49.52 ID:VE+c0yEQ0.net

0系みたいに最初から2両ユニットで設計すりゃ済む話でないの?

42 :名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 15:42:25.07 ID:I6DZQO020.net

>>18
リニア開通を見越してだろ。
リニアが通れば、東海道新幹線の東京から名古屋は、需要が減るから、
16両にこだわる必要もなくなる。

15 :名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 14:56:54.62 ID:rDmHpOlq0.net

電車って2両とか3両で1つとしてるが新幹線はどうなんやろ

32 :名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 15:25:36.57 ID:HUZuILWA0.net

ヤンキーも台湾も運転が荒いから、大事故を起こすと予言する。

71 :名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 18:38:18.98 ID:sqvFEf1B0.net

>>65
>輸出?本当に考えてんのかね

台湾新幹線が車両更新時期になってるのに、日本メーカーが台湾バージョンを開発する余裕が無いから、応札してくれなくて困ってる。

第一回入札には欧州メーカーが応じてた筈。まだ間に合うのか不明。

159 :名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 12:05:08.83 ID:RZmXZ/bc0.net

>>156
お前馬鹿なの?

93 :名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 23:35:36.18 ID:rHjWJE8y0.net

>>82
西の500系を短くしたときは結構手間掛かってたよ

69 :名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 18:02:08.06 ID:w0AwXax20.net

>>61
のぞみひかりと運用を分けると、かえって非効率らしいですよ。
ダイヤが乱れたときの融通もきかないし。

83 :名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 21:33:14.19 ID:Bjb+Bl+I0.net

>>62
九州あたりに売りつけるんだろ。

東海道はリニアができたら需要自体が増えるだろうし16両のままだと思う。

19 :名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 15:01:52.76 ID:BpMEaJDk0.net

500系追い出して車両統一したのに?

9 :名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 14:52:10.41 ID:25bWfjCb0.net

小さいとか短いという意味のS?

162 :名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 15:10:36.86 ID:1Sy69SUQ0.net

>>41
白いかもめがイツモ黄ばんでる、あれは本当は真っ白なんだぜ

111 :名無しさん@1周年:2018/10/25(木) 09:19:50.84 ID:FXSOFOE40.net

>>110
スペイン?スペインは広軌広軌変換で、そもそも狭軌なんか扱わないし開発なんかしてねーよ。

124 :名無しさん@1周年:2018/10/25(木) 16:18:56.89 ID:m0O04/nN0.net

>>96
リニアのタイヤはただ停車時などに支えるだけのものでモーターはついてない
必要におうじて電力変換変電所に非常用電源をつければ済む話
リニアには架線もパンタもないからそれらの破断もないので
架線やパンタがよく破壊するN700sとはおのずから違う

48 :名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 15:49:24.52 ID:d8A7p6ZQ0.net

自動制御を外しても制御する仕様がいるね

165 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 07:41:50.70 ID:OsmPmUc10.net

地震が多い国なので、いくらユレダスがあってもあまり高速域では走らない方がよい

114 :名無しさん@1周年:2018/10/25(木) 10:04:31.68 ID:kLw4CH5b0.net

SiC 使ってんのか。

139 :名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 02:00:51.67 ID:IPsTBwkh0.net

そろそろ、両運転台の新幹線が出てきてもいい頃なのだが

104 :名無しさん@1周年:2018/10/25(木) 08:12:04.28 ID:oznJ2uqN0.net

デザインはどうしようもない。

トンネルの多い日本で
 ・トンネル進入時の騒音対策
 ・断面をなるべく四角くする
となると、空力的に700系がほぼ完成形。

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【性欲のコントロール】性知識、少ない男子に授業 偏る情報「惑わされないで」

月 10月 29 , 2018
元スレ 1 :俺の名は ★:2018/10/26(金) 02:19:33.89 ID:CAP_USE […]