Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【リコール】スバル、リコール対応長期化か 費用かさみ、業績に懸念

1 :ばーど ★:2018/10/26(金) 17:26:50.85 ID:CAP_USER9.net
https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20181026001491_comm.jpg

自動車の品質にかかわる不正が相次いで発覚したスバルが、一連の不正とは別の大規模なリコール(回収・無償修理)を近く国土交通省に届け出ることになった。車の心臓部にあたるエンジンの部品が対象になる。リコール作業の手間がかかり、費用もかさむとの見方が出ており、業績に及ぼす悪影響への懸念が広がっている。

 不具合の恐れがあるとしてリコールされるのは、「バルブスプリング」と呼ばれるエンジン部品。動力を生み出すために燃料を燃やす際に、燃料と空気を混ぜたガスを「燃焼室」に吸入したり排出したりするバルブ(弁)を閉じる役割を果たす重要な部品だ。

 万一、不具合が生じれば、走行中にエンジントラブルを起こして車が停止する恐れがあり、事故を招きかねない。スバル車の品質への信頼がさらに揺らぐのは避けられそうにない。

 主力の日米市場で販売した複数車種の少なくとも数十万台がリコール対象になる模様だ。世界販売台数が約107万台(2017年度)のスバルにとって、リコールの規模は極めて大きい。スポーツカー「BRZ」や、トヨタ自動車と共同開発し、BRZと同じエンジンを搭載するトヨタのスポーツカー「86(ハチロク)」も対象に含まれる。SMBC日興証券の木下寿英シニアアナリストは「重要部品のバルブスプリングの不具合なら影響は大きい」と指摘する。

 スバルでは昨秋以降、出荷前の完成車の検査で相次いで不正が発覚。9月には安全性能にかかわるブレーキの検査での不正も明らかになった。無資格の従業員が完成車の検査をしていた問題では、今年2月までに計約42万台のリコールを届け出て、作業はいまも続いている。その中で新たに大規模なリコールを迫られることになった。

 スバル車に搭載されている独特の水平対向エンジンは、バルブスプリングが横向きに並んでいて、交換などの作業をするにはいったんエンジンを取り外す必要があるという。1台当たりの作業時間が長くなり、対応の長期化も避けられそうにない。リコール費用が膨らむ恐れもある。スバルの独自技術で、熱心なファンがいる水平対向エンジンが大規模リコールの対象になれば、スバルブランドへの打撃となるおそれもある。

 10年7月には、バルブスプリングに異物が混入して折れる可能性があるとして、トヨタ自動車がクラウンと高級車レクサスの計4車種を対象に、国内で9万1903台、世界で約27万台のリコールを届け出た。

2018年10月26日11時45分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASLBT4V2FLBTULFA014.html

関連スレ
【リコール】スバル、数十万台以上リコールへ エンジン部品に不具合★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540509512/

456 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 17:52:39.17 ID:4KpzVP0p0.net

>>453
プラグ交換すら嫌がるよ、ディーラーは

494 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 18:41:24.35 ID:NVfAVMFE0.net

>>492
ダイハツルーミーとかあれはあかん

101 :名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 19:34:41.48 ID:IBUKkMpA0.net

なんか潰れるところも見てみたいような。俺だけかな。アメリカン訴訟しないかな、なんてね。

133 :名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 19:55:52.67 ID:wDF13lkw0.net

>>123
横置き直4なら簡単だけど、スバル自慢の水平対向だからシリンダヘッドが外れない

>>125
後ろ盾がトヨタだから合併すると独禁法にひかかったりするのかな
GMは逃げて正解だったね

459 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 17:54:03.01 ID:qe1hK7Rt0.net

スプリング屋のポカ?

276 :名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 22:13:39.60 ID:Zx0DA3WV0.net

>>275
ありがとう。9番使ってたわ。

330 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 05:43:11.58 ID:AxmMu7Mn0.net

バルブスプリングニッパツだとすると日産も危ないか

471 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 18:00:44.38 ID:3YvgTDJ80.net

★★自家用車つかうやつは 底辺 奴隷

運転なんか人にやらせなさい

402 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 14:23:45.25 ID:s7xyiyaW0.net

>>400
ハイブリッド化するにもモーター置く所が無いからな
CVTにチッコイモーター付けるのが精一杯

387 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 12:58:08.72 ID:x3xp1A0+0.net

>>385
そりゃ軽量ターボエンジンにNAで勝てる訳ないだろ。
NA2Lで150馬力なら普通だぞ。

493 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 18:40:33.21 ID:NVfAVMFE0.net

まで回すぞ
エンジンのせか絵かよ

189 :名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 20:36:35.60 ID:1YgFT5980.net

>>141
不正というより技術不足

596 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 17:38:55.88 ID:hx1uTu3j0.net

>>585
お前どこ住んでるの?
お前んちのまわり、未舗装路しかないほど開拓されてない秘境なの?
未舗装路用の車を今さら作って売れるの?
4駆持ってて年に何回未舗装路を走るの?
お前バカなの?死ぬの?

377 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 12:07:04.57 ID:/sjWCof20.net

新型フォレスター

トヨタの初代ハリアーよりダサいデザインだな。

161 :名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 20:15:02.03 ID:kMkoWXIb0.net

ラリーだと思って必死でエンジンばらしやれば
なんとかなるんじゃね?

658 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 22:38:47.31 ID:ctA5+rud0.net

>>657
パーツで出るじゃんって言うと、最新のパーツリストでは出ないことになってますとか言われるからな絶対
パパママ修理工場みたいな所はヤフオクで部品落札してバラして必要部品取り出して交換したりする
執念に近い

301 :名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 22:42:06.38 ID:KjQEPpGG0.net

>>300
そういうのは三菱軽の燃費偽装じゃないと無理くさい。

231 :名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 21:28:22.52 ID:kMkoWXIb0.net

>>222
この一件は、不正をした、っていうよりも、
部品メーカが作ったダメなスプリングを
自動車メーカが見抜けなかった、てことじゃないかと思うよ。
要するに、品証担当者が能力不足だった、てことだな、おそらく。

とかく品質保証部門てのは軽んじられるからな。予算とか人員とか。
こないだのKYBだって、なんだっけ、試験する人ひとりだけだったらしいじゃん。
そういうもんなんだよ

630 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 20:58:24.81 ID:XniSdW/80.net

これってエンジン下ろさないと交換できない?

347 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 08:33:27.06 ID:PVnnYpxc0.net

> 主力の日米市場で販売した複数車種の少なくとも数十万台がリコール対象になる模様だ。

これ食糞民族の集団訴訟くるよね

399 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 14:04:22.39 ID:GetjmIdn0.net

着座位置が高いと偉くなったと勘違いする奴いるからトラック低くする意味はある

166 :名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 20:15:52.59 ID:PM8+uFjH0.net

未だにスバル車買う奴の神経がわからん

199 :名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 20:39:45.53 ID:RDQbfQM40.net

>>195
おそらくそうだろうね

371 :名無しさん@1周年:2018/10/27(土) 11:45:00.02 ID:Qgs/zIGA0.net

回さない人ならそう壊れはしないが、
スバル車はそうではない人が多いから決して無視出来ない

300 :名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 22:40:38.78 ID:fDqhm0V70.net

リコールでいいからまた5万円くれ

293 :名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 22:33:51.34 ID:T+TJM++M0.net

エンジン降ろすのが大変

271 :名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 22:11:05.38 ID:Zx0DA3WV0.net

>>267
ロータリーだとNGKの何番?

217 :名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 20:58:45.08 ID:S+jTLCv10.net

>>201
販売数が多いから多いぞ。
国産車メーカー上位だと体感的にはホンダと日産の方が大きめの部品や整備工程多いリコール多い気がする。
スバルはなんかバイクのカワサキみたいなもん。どっか壊れてて当たり前、品質管理ザル、ディーラーが排他的とか

186 :名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 20:33:26.61 ID:kDAvNc0z0.net

>>181
リビルドにもいろんなレベルがあるからのう

俺の推測では、エンジンの稼働履歴を吸い出して、似たような使用状態の他の車に次々と載せ替える案

エンジンの状態を使用データを元にA〜Cくらいに分けてさ

これの利点は本当に問題となっているバネだけ付け替えれば良くて
エンジンを全部バラして品質を一定化する必要がない

使用履歴のデータから似たような劣化状態の車に載せ替えるだけだからな

26 :名無しさん@1周年:2018/10/26(金) 18:09:55.70 ID:/IlJREHP0.net

日産のクソCVTはなんでリコールされないんか不思議
死人がでとるんやで!

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【ウマル】ダルビッシュ投手、安田純平さんへの自己責任論に反論「ルワンダ勉強して。誰も来ないとどうなるかということがわかる」

月 10月 29 , 2018
元スレ 1 :ばーど ★:2018/10/26(金) 19:58:08.19 ID:CAP_USER […]