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【関空】連絡橋へタンカー衝突、甲板の布製の覆い一因か。船長ら「海保の呼びかけ知らなかった」と主張

1 :鴎 ★:2018/10/28(日) 13:21:49.71 ID:CAP_USER9.net
 関西空港の連絡橋に、台風21号の強風であおられたタンカー「宝運丸」(2591トン)が衝突した事故で、タンカーが甲板に布製の覆いを張っていたため、風に流されやすくなっていたことが、第5管区海上保安本部(神戸)などへの取材でわかった。タンカーは、いかりを下ろしたまま流される「走錨」を起こしており、5管は覆いが走錨の一因になったとみて、業務上過失往来危険容疑で調べている。
https://www.yomiuri.co.jp/photo/20181027/20181027-OYT1I50032-L.jpg
https://www.yomiuri.co.jp/photo/20181027/20181027-OYT1I50033-L.jpg

 5管によると、タンカーは9月3日、関空にジェット燃料を届けた後、関空の約1・6キロ沖にいかりを下ろして停泊。4日午後、走錨を起こし、連絡橋に衝突した。海上保安庁は荒天時に関空から3カイリ(約5・5キロ)以内に停泊しないよう呼びかけていたが、船長らは知らなかったと主張している。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20181027-OYT1T50113.html

32 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 13:54:25.44 ID:PAz3dPni0.net

>>27
韓国が買い取るやろw

42 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 15:04:10.04 ID:ivwdq8cfO.net

台風に対する避難勧告や注意事項の呼び掛け方法は以下の通り。

・港は港長(海上保安部長)と気象台、海運会社、船舶代理店などで構成される台風対策協議会の会議で避難勧告の時間の決定と周知を行う
・港域外については、地元海上保安部長による平時におけるHP、リーフレットまたは被災時における巡視艇等による周知による。
・今回の事故は、泉州港内で荷役を行ったタンカーが、港域外で錨を打って避難していたもの。
・当然、荷役が行われたターミナル会社は協議会メンバーだから、配下船舶に注意事項の周知を行う安全管理上の必要があった。
・また、船舶運航会社は事前に地元海上保安部の周知指導事項を調べ、配下船舶に指導すべき安全管理上の必要があった。
・海上保安部は被災時に巡視艇等で適宜周知指導を行う必要があるが、管轄の関西空港海上保安基地には小型巡視艇しかおらず、既に避難していたと思われる。
・無線局(海保、ポートラジオ)による避難勧告の呼び掛けはあったと思われるが、事細かな各港の個別の注意事項までは伝えていないと思われる。
・いずれにせよ、船長が知らなかったと言うのは船舶運航会社や荷役会社の安全管理の欠如と船長自身の安全意識の欠如は言い逃れ出来ない。
・一方、法定の義務でない注意事項に対する海保側の消極姿勢も問題があり、一定の酌量の余地は認められるだろう。

43 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 15:16:29.91 ID:fqbb1ukX0.net

        ノ´⌒ヽ,,
    γ⌒´      ヽ,
   // “”⌒⌒\  )
    i /   ⌒  ⌒ ヽ )
    !゙   (・ )` ´( ・) i/    え?知らなかったって言えば良いんじゃないの?
    |     (__人_)  | 
   \    `ー’  /
.   /  _    _ヽ
—-(___.)―─(__)—-

27 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 13:36:56.23 ID:wy96/PSG0.net

>>2
実際、修理費用が嵩むんで廃船するらしいし

40 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 14:55:18.00 ID:2LfyAfL20.net

>>1
タモリ倶楽部でも紹介されていた中村技研のDA型錨を採用していれば走錨は無かった。
この錨は開発されてから10年以上の実績がある
新造船の時に採用していれば良かった。

11 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 13:25:41.27 ID:tRdd0M8z0.net

知らないというのは告知が伝わっていなかったのか?
海保の公明国交の配下だが 愛媛のダム放水と同じ構図なのか?

◇国内政治関連記事 /経済&政治のページ
http://keizai1money2.web.fc2.com/jpol0.html

◇沖縄知事選】創価3割以上が
野党候補へ【クーデターか!?

◇殺人ですよ! 国交省が全額補償しろ! 
怒号渦巻くダム放流説明会

◇七夕の惨劇 国交省緊急メール配信されず 
避難指示はダム放流5分前!

33 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 14:06:26.36 ID:AywDmAD/0.net

国際VHFメイン16chは聴取義務があって警報発令時にはしつこいぐらいハーバーラジオ、ポートラジオ、管制から退避情報を発令してるからなぁ。

ここに工作員が沸いても海保からの退避勧告を守らなかった以上は海難審判での船側有責100%は免れないよ。

25 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 13:34:40.96 ID:HAdkjhQ50.net

 
      ,r‐=‾ ̄ ̄‾=n
      ー‐十 ― 十―‐’
         .r’‾ ̄‾ヽ
     ,r‐‐ュ )――(
    /  _ヽ|    |__
   ,’  ,’   / 熱湯   ̄`・、 ジャアアアアアアアアwwwwww
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         |、 ヽ ヾ`ニニ´ /
        / ヽ ` “ー−´/、
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15 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 13:28:25.52 ID:NqNm628Q0.net

呼び掛けた記録が残ってる以上は応答できなかった方が悪い
船舶は送受信環境に不備があるまま航行続けることは決して許されない

60 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 18:18:44.75 ID:pI3egVAO0.net

>>11
関空の規制とは別に、海上保安庁から船を動かすように二度も警告されてたのに、知らんふり
決め込んでた 今更知らんとか頭おかしいわ

19 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 13:31:29.11 ID:hQXZmbez0.net

死人が出なくてよかった

39 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 14:44:16.10 ID:AywDmAD/0.net

>>37
内航船の船長から外航船の航海士に転進じゃないかな。
少し経験積んで上位資格取って外航航海長になるか、一生使われて終わるかはわからないけど。

37 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 14:26:42.80 ID:tfZB6WCW0.net

この会社国内用に2隻持ってて
この1隻は廃船
もう1隻だけでは仕事に成らないから
国内線から事業撤退
とばっちりはもう1隻側の船長
首になるのか、海外に飛ばされるのか
国際航路の船長には直ぐには成れないから、首か港の倉庫番か?
とばっちりやね

20 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 13:31:40.28 ID:nODhM3lf0.net

嘘つくな

29 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 13:38:22.02 ID:kYlfyvD30.net

>>1
> 船長らは知らなかったと主張している。

言い訳のつもりかもしれないけどあの天候下で海保の呼びかけに気付かないような管理体制だったとしたらそれはそれで問題だろ

18 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 13:31:19.30 ID:hOMYGIFb0.net

帆船なら45度程度風上に向かって進めるのに

47 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 15:27:00.48 ID:KSRyZXKm0.net

>>42
タンカー停泊場所は走錨しやすいから別の場所で停泊するようにとの警告書が入港船舶に配られていた
このタンカーは関空に航空燃料を定期的に運んでいる常連さん
だから知らないとは言えない

8 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 13:24:44.95 ID:1JxuQ0/s0.net

台風来るのはずっと前から判ってたよね?
ワザととしか思えないからテロじゃないのかって疑われてた。

2 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 13:23:10.17 ID:0ixiY8/J0.net

船もダメージ喰らって廃船同然だな。

10 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 13:25:06.57 ID:EsBhwiv40.net

そんな事してタンカー

50 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 15:32:53.70 ID:1S7HMPRa0.net

誤魔化し通したほうの勝ちニダ

46 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 15:24:35.84 ID:agtOhYsy0.net

ちゃんと海保は言ったんかー

45 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 15:23:45.10 ID:lzeOpE7q0.net

>>27
船の所有会社は国内業務から撤退するってな
運行は別会社だったのに

61 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 18:24:15.03 ID:WA0Ruuvo0.net

>>2
次回放送では元通りになってる

38 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 14:32:34.79 ID:BVg3xF8K0.net

特亜の船じゃ無かったのが救いだな

26 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 13:35:30.31 ID:s3fCq6SA0.net

何回も往復してるから慣れたつもりで
非常事態なのに普段の時間調整の待機場所を使用
それに疑問を持つなんて無いんだろうな

30 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 13:42:13.62 ID:ZeFBhMaNO.net

・荷降ろししちゃったんで軽くなった上に、喫水線が下がって受風面積が大きくなって、余計に流されやすくなってた。

41 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 15:02:18.17 ID:fJlCuQ2s0.net

空港に燃料運ぶ船でないわ

7 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 13:24:27.20 ID:vEMA7SKr0.net

んなわきゃない

21 :名無しさん@1周年:2018/10/28(日) 13:31:43.71 ID:r1U5tKEV0.net

だから関空連絡橋の両岸に砲台つくって
不審船を撃沈できるようにしとけと

2hcreate

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