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【整備新幹線】北陸新幹線、九州新幹線で事業費が大幅上振れ 政府、JR各社に負担要請へ

1 :ばーど ★:2018/10/19(金) 11:33:21.73 ID:CAP_USER9.net
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20181018004993_comm.jpg

建設中の北陸新幹線と九州新幹線で、事業費が当初計画を大きく上回る見通しとなったことから、政府はJR各社に追加の費用負担を求める調整に入った。来年度の予算案を決める年末までに決着させたい考えだが、JR各社の反発は必至だ。国や地方の予算が膨らんで国民の負担増につながる可能性があり、予算編成の焦点の一つになる。

 建設中の整備新幹線は、北陸(金沢―敦賀)、九州(武雄温泉―長崎)、北海道(新函館北斗―札幌)の3区間。国土交通省の最新の試算では、このうち北陸の事業費は建設を認可した時の1兆1600億円から1兆4100億円に、九州は5千億円から6200億円にそれぞれ拡大。人件費の上昇や工法の変更、東日本大震災を受けた耐震基準の改定などが原因という。

 九州は今年度中、北陸は2020年度中に、それぞれ実際にかかった費用が認可時の事業費を上回る見通しだ。事業を続けるには新たな財源を確保し、国交相から再び認可を取らなければならなくなった。

 整備新幹線の事業費は、JR各社と国、沿線自治体が負担する。具体的には、線路などの施設を建設・保有する独立行政法人「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」に対し、施設を借りているJR各社が開業から30年間払う貸付料と、残りの3分の2を国が、3分の1を沿線の自治体が負担することで賄う仕組みだ。

 だが、それだけでは毎年の事業費が足りなくなり、いまは将来入る見込みの貸付料を担保に借金をして事業費に回している。今年度の事業費計3480億円のうち、そうして借りた分は1654億円にのぼるが、今後数年でその担保も尽きる計算で、借金もできなくなるという。

 そこで政府は、新幹線事業によって収益が想定を上回っている会社があることなどを理由に貸付料を増額したい考えだ。政府関係者によると、国交省は今月、JR側と調整を始めており、貸付料の算定方法を変更する案や、支払期間の30年を延長する案などを検討している。しかし、JR各社は過去にも貸付料の増額に激しく反発してきた。いまの貸付料制度が始まった97年以降、JR各社の負担は増えておらず、調整は難航が予想される。

■財源確保策も限…残り:920文字/全文:1810文字

2018年10月19日09時22分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASLBD67HLLBDULFA02H.html

781 :名無しさん@1周年:2018/10/20(土) 10:11:09.51 ID:USAFcd+I0.net

九州や北陸にもう新幹線要らんやろ

3 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 11:34:58.37 ID:UiZ1Fus50.net

北陸に新幹線いらんだろ。
むしろストロー現象で裏日本から人が消えるぞ

670 :名無しさん@1周年:2018/10/20(土) 08:35:30.97 ID:ytXiKxy10.net

船でよいのでは?

294 :鶴にゃん:2018/10/19(金) 16:29:10.67 ID:93ZjhMR20.net

>>275
おう、二度と来るな
あんな大回りでバカ高い北陸周りとかお前にお似合いじゃないか?

673 :名無しさん@1周年:2018/10/20(土) 08:54:09.96 ID:y6NHPiC80.net

>>669
小浜厨イラネ

954 :名無しさん@1周年:2018/10/20(土) 12:34:34.14 ID:OQ+mt9wO0.net

>>947
何となく理解出来ないこともないんだけど、でも、新大阪-東京直通客は
相当多いと思う。その客はほとんどリニアに移行するだろ。

それで毎時4本程度の削減すら無理なんだろうか?
北陸は毎時4本では賄えないのかな?

763 :名無しさん@1周年:2018/10/20(土) 10:00:31.91 ID:fVmti13h0.net

>>756
なにわ筋線が京都直通すればいいだけ。
京都ハブターミナルから関西各地へ便利になる。

234 :亀にゃん:2018/10/19(金) 15:32:19.98 ID:93ZjhMR20.net

>>226
中京新幹線ならいいんじゃない?w

359 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 18:58:59.26 ID:EOQ9WPI00.net

>>357
だったら
大阪まで引く必要ないな

40 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 12:08:30.83 ID:NhYyQF6k0.net

>>14
オリンピックもそれで頼むわ

478 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 21:33:50.98 ID:c4J82qEo0.net

バヨク米原厨は政府に文句ばかりの死ぬまで負け組です

215 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 15:21:21.12 ID:WipT5J9K0.net

社会保障費がこんなに伸びて、
団塊の高齢化でさらにもっと伸びていくから、これからまだまだ消費税あがるよ。
10%どころじゃない。

https://www.mhlw.go.jp/content/syakaihosyoukyuuhuhiosuii.pdf

自民党は10%の次の増税を今すぐしなきゃいけない状況を国民に隠して、
北陸新幹線 小浜京都ルート税金2兆1000億円みたいな非生産的なバラマキの無駄遣いやろうとしてるけど。

だったら消費税あげるな!

857 :名無しさん@1周年:2018/10/20(土) 11:15:56.49 ID:g620IBHD0.net

>>836
もちろん、小浜京都ルートの費用便益比を1.0以上、マスコミ発表で四捨五入で1.1にするために、1.05に鉛筆ナメナメするための数字でしょ。

京都から新大阪まで、山の中を通る北側より南側ルートが安いなんておかしいと、
すぐに突っ込み入れられてたし。

それで裁判所や行政訴訟、住民訴訟の話が出てきたら、新大阪駅を別会計で開発して、
費用便益比の制限を潜り抜けようとする魂胆。

子孫のためにも、誰かがこれを止めないといけない。

383 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 19:33:20.61 ID:9j6jF9+O0.net

ずさんな計画で作って負担させるって、この国はホームラン級のバカだな
高速道路も維持管理の金が足りないから利用者の負担を増やそうとかやってるし頭いかれてるわ

160 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 14:23:07.41 ID:k3K2D2ANO.net

すべて福井が悪い 福井が払え

579 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 23:48:50.48 ID:+V0PKHwF0.net

さっさと四国新幹線作れや
岡山から高知までのやつ
東西の方はリニアが大阪まで来たら、そのまま四国経由で九州まで延ばせば良い

977 :名無しさん@1周年:2018/10/20(土) 12:47:53.16 ID:Wu+s9i1+0.net

>>955
なぜ滋賀?
北陸新幹線に非協力だったから完全に外されたのに
今になって新幹線が欲しくなった?
あんた胡散臭
邪魔したいだけだろ

126 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 13:21:07.32 ID:eqUBL3Pv0.net

>>122
アジアの辺境と化した東京と繋がってもな

106 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 13:05:33.52 ID:sIalJodU0.net

在来線のかもめの車両をリニューアルして豪華列車にしたほうが喜ばれてた

314 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 17:57:20.35 ID:VfVphzEB0.net

誘致してる連中が糞田舎の土地を売りたい連中とJRからの固定資産税が欲しい自治体
費用対効果なんか考えてないよ
予測資料も都合のいい数字しか出さない

453 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 21:18:15.59 ID:cPAow8gv0.net

福井新幹線なんかいらねーだろ
わざわざバカ高の方で線路敷きやがって
大赤字間違いなしだわ

524 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 21:59:34.17 ID:bfvBbpcq0.net

194 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 15:03:37.31 ID:gCPzi44r0.net

いつまで経っても鉄道は政治のオモチャ

111 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 13:10:07.80 ID:hC7yTkbq0.net

>>100
超えはしないよw
西日本の人が新大阪駅から東海道ルートで東京行くか
北陸ルートで東京行くかといったら断然東海道ルートじゃん
距離、時間、値段、すべて東海道ルートの圧勝
関東圏や東北に住む人が西日本へ行く場合も同じ
東海は東海道新幹線一択だし

131 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 13:27:25.51 ID:TGLgPwhF0.net

どこまでバカなんだろうな地方は
新幹線で並行在来線は切り離されて高くなるし、LCC就航させて方がなんぼか貢献してくれるぞ

826 :名無しさん@1周年:2018/10/20(土) 10:54:51.08 ID:g620IBHD0.net

>>771
大阪方面も、小浜京都ルートは大深度地下ホームになってしまい、
改札や乗り換えまでの所要時間を含めて、
米原ルートが早くなってしまう小浜京都ルートがなんだって?

特に致命的なのが京都駅。
小浜京都ルートでは、堀川通の地下に、
西に400m近く移動し、深さ45m潜らないといけないという、なにこれ京葉線東京駅ホーム状態。

米原ルートなら、空いた東海道新幹線ホームを共用し、位置も便利で乗り換えも早く、建設費も増税もいらず、維持費も共用でほとんどかからない。

小浜の我田引鉄のために、みんなが悲惨なことになる、

844 :名無しさん@1周年:2018/10/20(土) 11:07:08.62 ID:Jx9Pvffl0.net

>>832
1回数百円でもリピータにとっては年間では万単位になるからな
それに他の利便性が落ちるなんて事はない
少数の人にしか不利益は生じない
むしろ昨日のようなトラブル時には莫大なデメリットが生じるのが米原ルート

102 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 13:03:39.53 ID:zQVTL6dJ0.net

ヒント
新函館北斗駅、にぎわい遠い駅前 「営業するほど赤字」

北海道北斗市の新たな象徴になるはずの「顔」がさえない。北海道新幹線開業に合わせて市が進めてきた新函館北斗駅周辺開発。
企業向けに整備した商業用地は活用が半分ほどにとどまり、駅前ビルの物販・飲食スペースからは、営業不振などを理由に店舗の撤退が相次ぐ。
駅に隣接する市観光交流センター別館「ほっくる」には、様々なみやげ物店や飲食店が並ぶ。でも人影はまばら。「観光客はほとんど来ませんから……」。閑散とした店内を見回し、女性店員が嘆いた。

道南の魅力をアピールするスペースとして市がプロデュースしたが、今は空きスペースが目立つ。18店舗のうち、これまでに5店舗が撤退。後継テナントも見つからない状態だ。

「営業すればするほど赤字が膨らんだ。とても商売にならない。期待はずれだった」。今年2月に店を畳んだ会社の幹部は不満をあらわにした。
約500万円を投資して昨年3月に出店。がごめ昆布製品や酢入りソフトクリームなど健康志向の食品販売を手がけた。だが採算が見込めず、1年を機に撤退を決めた。
「駅舎とつながっていない上に、店に誘導する案内もなかった。市に改善を頼んだが反応が鈍いし、何の戦略もない」

駅前に造成した商業用地の活用も進まない。更地が広がり、あちこちで雑草がはえる。
これまでにホテル事業者やレンタカー会社、郵便局、飲食店、道営住宅など15事業者の立地が決まったり、すでに営業が始まったりしている。だが、造成地の約45%が活用のめどが立っていない。

市が作った企業向けパンフレットでは、北陸、東北、九州各新幹線の利用者数が伸びている実績を紹介。
北海道新幹線の「明るい未来」を強調するが、JR北海道によると2017年度の乗車率は26%で、開業年度の約8割に落ちた。
さらにパンフレットでは新函館北斗駅の乗降客数を1日約6千人と予想するが、実際には1日平均で千数百人しかないのが現状だ。
多くの人が、新幹線を降りると在来線に乗り換えて函館方面に移動してしまう。

https://www.asahi.com/articles/ASL9F5SQKL9FIIPE024.html

918 :名無しさん@1周年:2018/10/20(土) 11:53:38.32 ID:WxZfhZyx0.net

>>902
現状でも朝の新横始発ひかりだと1時間半で名古屋行けるからな。
停車駅増えても過密ダイヤ解消されれば所要時間変わらない。

259 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 15:47:18.35 ID:FjjuKXIl0.net

じゃ九州新幹線は凍結して百年後に開通すれば十分だろう!!
あんな必要の無いもの造る事自体がおかしい!!

2hcreate

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