Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【のりもの】長崎市と名古屋市とを結ぶ夜行バス「グラバー号」が廃止に。利用者減、来月末で

1 :記憶たどり。 ★:2018/10/19(金) 11:38:15.32 ID:CAP_USER9.net
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181019-00000002-nagasaki-l42

長崎自動車(長崎県長崎市)は18日、名鉄バス(名古屋市)と共同運行している長崎−名古屋間の
夜行高速バス路線を11月30日までで廃止すると発表した。利用者減少や燃料費高騰などで
今後の収支改善が見込めないためとしている。

同路線は1989年9月に運行開始。バスの名称は「グラバー号」で、両社が1日1便ずつ運行し、11時間40分で両市を結ぶ。

長崎自動車によると、同路線の採算ラインの利用者数は1便当たり17〜18人。
しかし、ここ数年は格安航空会社(LCC)の就航や新幹線の整備などで利用者が少なくなり、
2017年の平均人員は15・8人にまで減少した。2018年は14・9人にまで落ち込む見通しとなっており、
長崎自動車は「運行を維持することが困難になった」としている。

また、長崎自動車は近鉄バス(大阪府東大阪市)と共同運行している長崎−大阪・京都線からも11月末で撤退。
今後は近鉄バスの単独運行となり、長崎県内事業者が運行する夜行高速バスは姿を消すという。

長崎自動車と名鉄バスが長崎―名古屋間で共同運行するグラバー号(長崎自動車提供)
https://lpt.c.yimg.jp/im_siggy5maYYHPMWSxP4iu91XJ8g—x900-y675-q90-exp3h-pril/amd/20181019-00000002-nagasaki-000-view.jpg

長崎バス
夜行高速バス『長崎〜名古屋』線(グラバー号)の廃止および『長崎〜大阪・京都』線について
https://www.nagasaki-bus.co.jp/bus/news/detail.php?data_id=565

101 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 18:16:43.46 ID:Uun4NxmY0.net

今後長距離の高速バスはなくなるんだろな。LCCとの競争で敗れて。

117 :名無しさん@1周年:2018/10/20(土) 01:57:14.37 ID:nnSmh2bc0.net

>「グラバー号」

さすが魅力のない都市一位なだけはある

105 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 20:24:28.75 ID:/JO8o97H0.net

あれやぞ
ハウステンボス行くんに更に片道1時間なんよね

4 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 11:42:15.29 ID:JDY68yY10.net

そりゃ地味過ぎるわ

81 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 14:50:14.86 ID:QuYqMZuF0.net

>>71
山道に迷い込んで戻れなくなったバスか。

8 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 11:48:29.95 ID:ct/Z9qOZ0.net

名前に名古屋の要素が入ってないからだろw
ドケチで見栄っ張りだからな

115 :名無しさん@1周年:2018/10/20(土) 01:48:44.25 ID:jPVPHPNY0.net

・名古屋−佐世保(名鉄・西肥)
・大阪−佐世保(南海・西肥)
の夜行高速バスも、LCCピーチで廃止になったしな。

95 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 15:52:28.74 ID:jHSGmVWA0.net

鉄道が不便なところを都市を繋くろ戦は需要はあるがな。

盛岡〜釜石?
盛岡〜仙台(急行バスで仙台市内とか)
三陸地域〜仙台だったかな?

青森〜東京間は昔から有るし・・・。

54 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 12:50:21.73 ID:VhzNczu80.net

寝台列車駆逐しといて採算取れなくなったから路線廃止って自分勝手過ぎるだろ

67 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 13:14:21.56 ID:27nUfWMO0.net

>>60
V・ファーレン長崎

知ったかぶりすんな焼き豚

51 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 12:42:40.26 ID:DKo1af710.net

いとこおじおばの家がある大阪に去年夜行バス(2000円チケットというので釣られた)で都内から行ったのさえ
途中下りたくなったぐらい身体にこたえて復路キャンセルしたのに・・・12時間弱とかどんなレベルのドMが乗るんだ
空で行くより座席がサイズ余裕なくしかも硬いし道路の凹凸をひろうからしょっちゅう振動が来るまさに苦行だった

112 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 22:53:01.73 ID:3nmcdVde0.net

名古屋と長崎の絡みがわからない

46 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 12:32:55.03 ID:jV/lkoM40.net

>>43
意外と大丈夫だったよ
俺の周りの人は怒ってたみたいだけど

29 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 12:07:29.97 ID:g0/mk3YU0.net

景気の悪い2点を繋いだところで
お金は落ちて来ないよ

86 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 15:21:49.73 ID:iWmFS87v0.net

遠すぎ

94 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 15:48:12.28 ID:+vfSqYmD0.net

27 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 12:07:03.28 ID:tbECW5um0.net

>>3
なぜこの二つなのかさっぱりわからないよな

76 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 14:40:52.16 ID:KutzegU20.net

>>29
名古屋が不景気とかお前頭大丈夫か?w

92 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 15:45:13.24 ID:+vfSqYmD0.net

>>87
九州号とどんたく号に乗ればいいのでは?

92 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 15:45:13.24 ID:+vfSqYmD0.net

>>87
九州号とどんたく号に乗ればいいのでは?

38 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 12:23:28.88 ID:CvjmqxJs0.net

格安の飛行機が墜落するよりバスが事故って死ぬ確率の方が遥かに高いしな

58 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 12:53:55.63 ID:kG9eK+1k0.net

鉄道と違ってバスは簡単に廃止できるから良いね

45 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 12:30:16.46 ID:NvGsPadb0.net

時間かかりすぎ
今どき貧乏学生でも乗らんわ

69 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 13:56:03.34 ID:l9FkWJE40.net

>>43
隣りが綺麗なお姉さんだと
ドキドキして眠れないw

68 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 13:42:05.33 ID:NIW71B5h0.net

>>50
京王撤退は20年くらい前のような

88 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 15:24:49.04 ID:gEEYo4NK0.net

>>27
市内出身で割と名古屋で働く人が多い
末端の重工電機関係者

36 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 12:20:58.81 ID:cDezmKwqO.net

これよりぜんぜん距離は短いが、いつも一けた人数か場合によっちゃゼロって時もある、無駄の極致バ観光地行き中距離高速バスを運行してる北関東テリトリー大手私鉄馬鹿バス会社あるで

77 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 14:44:29.57 ID:l8HCueQF0.net

移動時間分バイトして速達便使ったら元取れるくらいに賃金改善したのかもな
ドライバーの話は抜くと

34 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 12:17:11.58 ID:Qtn/hVff0.net

>>12
キングオブ深夜バスはかた号は14時間w

7 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 11:47:38.23 ID:PdCC3Vu40.net

長崎と京阪神・中京圏の旅客需要がここまで無いのなら
長崎新幹線をフル規格で建設する理由ないじゃん。

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【神奈川】刑事裁判中の被告の男(51) 隣に座っていた警察官を殴り逮捕 「記憶がない」と容疑否認 横浜地裁

土 10月 20 , 2018
元スレ 1 :ばーど ★:2018/10/19(金) 19:54:00.66 ID:CAP_USER […]