Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【環境】EVは本当に環境に優しいのか−電池の製造過程で多くのCO2排出

1 :みつを ★:2018/10/19(金) 02:02:39.89 ID:CAP_USER9.net
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-10-17/PGQFY56JIJUQ01?srnd=cojp-v2

EVは本当に環境に優しいのか−電池の製造過程で多くのCO2排出
Niclas Rolander、Jesper Starn、Elisabeth Behrmann
2018年10月17日 17:56 JST
From
→リチウムイオン電池の製造、石炭などを発電源とする国々で多い
→EV製造過程で従来型自動車の生産より多くのCO2排出−ベリルス

今や大手の乗用車メーカーは全て、電気自動車(EV)計画を進めている。温室効果ガス削減のためだが、EVに搭載されるリチウムイオン電池の多くは、中国やタイ、ドイツ、ポーランドといった石炭などの二酸化炭素(CO2)を多く排出する非再生可能エネルギーを主な電力源として頼る国々で生産されている。

  ドイツやポーランドのドライバーは今のところ燃費の良いディーゼルエンジン車に乗った方がまだましかもしれない、と主張するのは独ミュンヘンに本社を置く自動車コンサルティング会社ベリルス・ストラテジー・アドバイザーズのマネジジングパートナー、アンドレアス・ラディッチ氏だ。

  EVは確かに走行時にCO2を排出することはないが、そのEV電池の製造過程で多くのCO2が排出されていることを調査結果が示すためだ。

  ベリルスの調査によれば、ドイツのような国の化石燃料を動力とする工場でスポーツタイプ多目的車(SUV)向けに500キログロラムを超えるEV電池1つを製造すれば、燃費の良い従来型の自動車1台を生産するより最大74%も多くのCO2を排出するという。

  フランスや英国、それに中国でさえ従来型の内燃機関を動力源とする自動車の全面禁止に向かっているが、当局はまだEVのライフサイクルにおける容認可能な温暖化ガス排出量に関して明確な指針を示していない。

  米カリフォルニア州のEV開発会社フィスカーのヘンリック・フィスカー最高経営責任者(CEO)兼会長は「電池がどこで、どうやって、どの電源で製造されているのかに行き着くことになる」と話している。

原題:The Dirt on Clean Electric Cars Is Just Under the Hood(抜粋)

522 :名無しさん@1周年:2018/10/17(水) 12:18:14.73 ID:/tABluLZ0.net

>>459
まだ確定してないけど、高校退学になった後にスイスに逃げてたらしい
その後帰国子女枠でAO入試で慶応に入学したって書いてあったな

45 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 06:25:19.05 ID:Q0SBvaRzO.net

>>35
乗用車は1600〜1800cc
二輪車は150〜200cc
これくらいの排気量があれば日本国内で困る事はない

2 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 02:03:27.80 ID:ruh52kT90.net

 
 
【韓国】韓国の青年たち、仕事を求めドイツへ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1538371450/
 
韓国経済新聞/中央日報日本語版]2018年10月01日 13時03分
https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=245639

  ドイツで人を見つけられなかった働き口は7月基準で82万2582件に上るという。企業は求人難を心配し、政府は不足する人材を満たすために外国人職業訓練生を増やしている。職業訓練を申し込んだ外国人は50万人に達する。 

  これに対し韓国の青年失業率は10%を超えた。就職活動学生など潜在求職者を含んだ実質失業率(青年拡張失業率)は23%に高騰した。仕事を見つけられなかった若者は海外に目を向けている。その中でもドイツに行く青年が増加している。ほとんどは1年間滞在できるワーキングホリデービザで出発し、就労ビザを取得して定着する方式を好む。 

  満18〜30歳が申請できるワーキングホリデービザでドイツに行った若者は2013年の1074人から昨年は2332人に増えた。欧州の国で最も多い。

https://ger.mixb.net/job/articles 日本語の求人
 
     

11 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 02:38:48.02 ID:mPjW9+HEO.net

>>6
実際、呼吸器疾患持ちなんかだと近いとこから排気ガスが出て来ないだけでもかなりマシだからなぁ

9 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 02:32:25.45 ID:89ystUpc0.net

車の排気量制限して、新しいEVやらは止めれば良いのに
現行の車をすべてEVに置き換えるのにどれだけのエネルギーとCO2排出するんだか

34 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 05:28:47.07 ID:uXweSfj30.net

エコを売りにする商売は成り立たないのさ
何も買わないのが一番エコだからな

商売は「大量生産・大量消費」が原則だから
エコなんてさっさとやめちまえばいいんだ

28 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 04:58:45.65 ID:NHrn2pAy0.net

これ系の話で言われるのは同じ量が発生するならまとまって工場で発生した方が対処できるってやつやろ

30 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 05:17:42.00 ID:TInga5lz0.net

>>7
熱機関の宿命として低温側に熱を捨てないと仕事を取り出せないんだから無茶いうなよ

53 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 06:41:28.44 ID:0rdePxIH0.net

そういう事じゃなくて都市部の過剰な排気ガスを減らせば
気温も下がるしエアコンの使用も抑えられるでしょ
っていう都市化問題の一環として語られるべきだろ

4 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 02:21:54.97 ID:e2Ntfept0.net

工場や発電所でも化石燃料禁止の方向だからいいんだよ
今更新規の化石燃料発電所作ってるの日本くらいだろw

29 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 05:12:12.37 ID:aSMos5/l0.net

それよりこれ以上EVが普及するとして総電力は足りるの?
そっちの問題もなかったっけ?

5 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 02:28:08.47 ID:uSghRu5l0.net

いまさら

19 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 03:12:20.30 ID:1kT3vTf20.net

>>18
>スレタイに書いてあることは皆知ってる
知られてないよーw

40 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 06:10:16.45 ID:k55OTKmd0.net

>>29
日本の今の自動車を全部EVにすると、電力が足りないそうだ。

ただEVなどや無人自動運転が普及してくると、個人で自動車を保有することも減って来るなど、
地域や社会の構造や回し方、人々の営みも変化して来るみたいだけどね。

33 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 05:23:35.47 ID:LN4BBdMq0.net

高速道路だけ、自動運転を活用
すれば良い
取り敢えず

54 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 06:42:30.84 ID:kHJV6S960.net

緩行運転可能な鉄輪車が全く着目してないのに
力行運転必須なゴムタイヤ車が利用できるとは思えんのだが…

37 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 06:06:41.06 ID:k55OTKmd0.net

>>34
EVや無人自動運転など普及すると、地域や社会の仕組みや回し方、人々の営みが変わって来ると言われているからね。

14 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 02:45:30.20 ID:U412HmDK0.net

EVだけなのか?
太陽光パネルにも言えよ
電力足りないなら液化天然ガス使った火力でいいんだし

42 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 06:14:21.20 ID:k55OTKmd0.net

>>7
発電所は熱を捨てるのが痛いなぁと。
>
その『排熱』を再利用する「コジェネレーション」という仕組みがあって、
デンマークでは、その排熱を使って各家庭に送って暖房などに再利用しているそうだ。

35 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 05:29:48.00 ID:oGCqeyWs0.net

>>16
1500まででOKでしょ
乱暴な言い方だけどチョイ前のF1だって1500でイケてるんだから

10 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 02:37:43.46 ID:gUVR9Ys30.net

微細粉塵発生させるディーゼルが環境に優しいwwwwバカドイツ人死ねwwwww

問答無用でEVが一番環境に優しいよ。消費者にとっての経済性はハイブリッドの方が上だ。
大きい工場で発電すると環境負荷も小さくて済むが
言わば内燃機関を持つ車は車一台が小さな発電所ということになる。効率も悪い
さらにもっと環境に優しいのがFCV。送電ロスも殆ど無いし、電線を取り替える必要も無く費用も抑えられる。
ただ消費者にとってお得なのはハイブリッドなのでまだまだ普及するのは無理

16 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 02:47:16.28 ID:vuPGXvbO0.net

同感。狭い日本で2000cc以上は要らない。

41 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 06:11:07.41 ID:H9Vlq7K/0.net

俺は水素燃料派だけど、さすがにこの批判はおかしいわ

18 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 03:08:01.41 ID:9DBRvcBm0.net

スレタイに書いてあることは皆知ってる

例えば年間5000km走ると何年で元が取れるかが皆知りたいこと

7 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 02:30:37.65 ID:1kT3vTf20.net

>>6
私もそう思っていた口ですけど、
効率は追求したほうがいいとは思った。
発電所は熱を捨てるのが痛いなぁと。

22 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 03:22:31.18 ID:PTf2iHPU0.net

また馬鹿な話をしてるのか?

31 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 05:22:30.42 ID:HyTt36280.net

>>6
原発と一緒だなw
燃料棒の製造過程で大量のCO2排出という

8 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 02:31:07.45 ID:Ac/ymqVn0.net

ヒント:大八車

24 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 03:34:34.15 ID:tbECW5um0.net

とっくに言われてたじゃんw

21 :名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 03:15:59.44 ID:SX7gj7ua0.net

CO2の回収は工場で集中して処理するから外への撒き散らしは減ると思う

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【パンダ外交】安倍首相、パンダの新規貸与要請へ 中国は前向き 政府関係者「習指導部が日本との関係改善に本腰を入れている証し」★2

金 10月 19 , 2018
元スレ 1 :ばーど ★:2018/10/18(木) 18:22:08.06 ID:CAP_USER […]