Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【技術】コマツが見据える「人がいない」未来の現場 オペレーターが世界各国の建設現場を遠隔操作 シーテックに初出展

1 :ばーど ★:2018/10/16(火) 15:47:13.67 ID:CAP_USER9.net
世界各国の建設現場を遠隔操作する未来を描く(コマツが公開した遠隔操作建機の運転席)
https://www.nikkei.com/content/pic/20181016/96958A9F889DE1E4E7E1E4E7E3E2E3E4E3E2E0E2E3EA8AE3E1E2E2E2-DSXMZO3653649016102018X13001-PB1-1.jpg

コマツが16日、国内最大の家電・IT(情報技術)国際見本市「CEATEC(シーテック)ジャパン2018」に、初めて出展した。初日の基調講演では大橋徹二社長が、自律運転する無人の建機や遠隔操作して動く建機など、「人がいない」未来の建設現場の新たなコンセプトを発表した。

「うーん、面白い。未来がゲームに見えてきたのは私だけでしょうか」。建設現場をデジタル化して生産性や安全性をあげる「スマートコンストラクション」に早くから取り組んできた同社が発表したのは、建機のオペレーターが世界各国の建設現場を、遠隔で操作する近未来のイメージだ。

ニュージーランドの自宅で画面の前に座った青年が、「募集中」の世界各国の建設現場から施工を請け負う。自分のレバーを操作し、遠い国のショベルを動かす。はたから見れば、まるでゲームに興じている人にも見える。コンセプトムービーを見た人が漏らしたのが、冒頭のコメントだ。

同日基調講演でムービーを紹介した大橋徹二社長は「今後は遠隔で施工を請け負う遠隔オペレーターも生まれてくる。建設現場でもワークシェアが広がるだろう」と話した。準備は進めている。

足元で同社は、NTTドコモと、建設機械や鉱山機械の遠隔制御システムの実証実験に取り組んでいる。シーテックの会場内で披露したのは、高速で大容量が特徴の次世代通信「5G」を使って7キロメートル離れた千葉市美浜区の現場のブルドーザーを遠隔操作する実証実験だ。会場内の専用コックピットで運転者が操作すると、画面に見えている建設現場で実際にブルドーザーが動き出す。搭載した4つのカメラで画像を合成し、あたかもブルドーザーを上空から見ているように周りを確認できるのが、前回コンセプトを発表した17年以降の新たな技術だ。同社は同日、人工知能(AI)を使って画像を解析し、自律的に動く無人運転のショベルやクローラダンプに取り組んでいることも発表。美浜区の中継先では、無人のショベルやダンプが協調して土を掘ったり運んだりする姿を披露した。

同社は無人運転を巡っては2008年に世界で初めて鉱山向けのダンプトラックを南米・チリで商用化しており、「今は自動運転のレベルでは周囲を認識して単独行動したり協調したりできるレベル3〜4あたりだが、今後AIを使って自動判断する5まで引き上げたい」(大橋社長)と話す。

同社は業界に先駆けて建設機械の遠隔監視システム「コムトラックス」を稼働するなど業界に先駆けてIoTに取り組んできた。15年にはICT(情報通信技術)建機で土木・建設業界の効率化を目指すサービス「スマートコンストラクション」を始め、すでに約6千件の現場に納入した。

今後は他社とのコラボレーションで革新を生み出すオープンイノベーションに力を入れる。17年からNTTドコモなど複数社と合弁会社を設立し、建機の稼働状況などの情報を集めて活用するオープンプラットフォーム「ランドログ」を使って現場の安全性や生産性の向上を目指している。

今回の初出展には、新たなパートナーと次世代の現場を作るコマツの意気込みが表れている。(西岡杏)

2018/10/16 14:34
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36536510W8A011C1X13000/

169 :名無しさん@1周年:2018/10/17(水) 06:15:47.02 ID:FGitlsdo0.net

海外では普及するかもしれん。
日本の密接住宅事情じゃ無理。
求められる安全基準もめっちゃ厳しいし。
掘削困難な場所をより小型化した無人重機をすぐそばにいるオペレーターが操作するとかその辺が限界だと思う。

76 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 17:43:50.54 ID:/a1urZ2N0.net

地雷除去ノウハウの転用かな?

175 :名無しさん@1周年:2018/10/17(水) 07:27:26.55 ID:I4VDJful0.net

>>171
実際そうなるだろうね、FPSやるなら回線速度はソコソコでも良いが
ping値(遅延)のほうが重要だと聞くし。

でも、FPSに比べすばやい反応で・・というシーンは限られるだろうし、
仮に、100mSec遅延したところで、致命的になるシーンは限られるだろう。
旋回中に近寄らないだの、工事現場基本三原則的なものをしっかりまもるしか無かろう。

179 :名無しさん@1周年:2018/10/17(水) 08:14:55.44 ID:aR5vyXqj0.net

>>44
全くの別角度からの意見だが、それこそがクラウドによるITの民主化で実現される世界
ITシステムの保全そのものからユーザーは解放される

101 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 19:39:48.08 ID:KQ+wnVgA0.net

どこだって、ある程度の人数がいないと、滅んで作り出す人がいなくなるぞ。

31 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 16:10:51.37 ID:9cC0FNif0.net

まじかよぶちギレ金剛で練習しとくわ

12 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 15:52:50.23 ID:cqP5aARt0.net

米軍無人攻撃機の建設機器版か・・・。

現場作業員との連携などが上手くいくとは限らない。
非常時に対応できるだろうか?

無理だな・・・。

69 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 17:10:40.98 ID:E50I9C9E0.net

重機を人質に銀行さんウキウキで融資

53 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 16:38:13.81 ID:BVlIDHWc0.net

フォードが車を大量生産した時代には、2年ほどで街の風景が激変した
馬車から車への転換は非常に速いスピードで起きた。
それに比べたら今は非常に遅い。
イヤでも変化に対応する以外に生きていけない。

174 :名無しさん@1周年:2018/10/17(水) 07:24:58.93 ID:I4VDJful0.net

>>168
大きな現場だと、重機操縦者の免許(というか資格?)を確認すると聞くが
そういう仕事してないなら、免許持ってないんじゃないの。

121 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 20:11:01.62 ID:lgFjaiHG0.net

モニターがダサいな

58 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 16:44:23.66 ID:Fe6oPJQb0.net

機械屋なら一回くらいは重機ひっくり返したりも勉強になったり
俺はみんなが帰宅後の現場でひっくり返したときは死ぬかと思たw
翌朝みんなに平謝りw
無人化の良さは崖から、のり面から重機落ちようがオペは無傷だなw

129 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 20:19:51.95 ID:cQDHL1yj0.net

>>110
肉体労働とクリエイティブ労働のどちらが得意化はわからんが
クリエイティブ労働もできるぞ
GANっていうキーワードで検索してみろ

84 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 18:23:11.72 ID:G8/kw95W0.net

はあ、無人で玉掛けとか出来んならやってみろや。

147 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 21:46:45.18 ID:+o6sfxbe0.net

じゃ受注もコマツ建設(仮)って事になるな コストが断然有利だ
失業者だらけだけどな

112 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 19:56:37.59 ID:vxyxkoLk0.net

>>33
それで産業革命以降人が増えたんだよねえ

50 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 16:31:11.15 ID:GzMoYwAX0.net

>>47
宇宙だとNASAが火星での作業をVRを使ったテレイグジスタンスでやろうとしてるのを見たことある

66 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 16:53:36.67 ID:ASxvXuJU0.net

もうとっくに人は働かなくても生きていけるのにな

123 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 20:12:09.04 ID:aMUBd+Mo0.net

建築確認はだれがやんの?

128 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 20:19:36.07 ID:owCPWu3R0.net

現場の事故を減らせるな
どんどん推進するべき

46 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 16:27:33.69 ID:tf0J84Av0.net

5Gだと誤差無しリアルタイムと言っても良いレベルだからな。
5Gで世界がガラッと変わるよ。
地方のクソ田舎でも設備さえあれば大病院の名医の遠隔手術も可能。

28 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 16:08:30.60 ID:DmZA2RTN0.net

そして建てたビルの中で働くのもロボットとAI・・・

44 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 16:25:58.25 ID:GzMoYwAX0.net

>>36
それはそうなんだが、問題は「シフト先の仕事がシフト前より高度になる」ことが問題
自動運転が出来たあとは
プロドライバー→自動運転システム保守
のシフトが起こるだろうが、運転しかスキルのなかった人間が、インフラIT保守という高度な仕事ができるだろうか
仕事の高度化についていけなくなる人間が多くなるのは仕事がなくなるのと同義なんだよ

75 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 17:41:51.21 ID:z8NQbYKY0.net

作業員がいなくなれば
施設もいらなくなり
無人で何建てるの
発注事態が来なくなるよ

130 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 20:23:36.88 ID:cQDHL1yj0.net

>>127
「無能」と「低スキル」の違いもわからないとは…
俺は中卒=低スキルとは言ってるが
中卒=無能なんて一言も言ってないぞ

そんなこともわからないお前は間違いなく「無能」www

167 :名無しさん@1周年:2018/10/17(水) 06:08:30.43 ID:xn7azMel0.net

>>123
人間がコンピュータの支持にしたがって確認
してそれをコンピュータが確認する。
最新の工場なんかだとそんな感じ。

59 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 16:45:38.65 ID:i8zEaRB80.net

自動運転の自動車もはよ!
全部ロボットになれば交通ルール守らないドライバーが引き起こす事故も激減だろ

119 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 20:07:54.85 ID:ouOe3ICC0.net

そして誰も居なくなった

162 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 22:36:21.41 ID:LmWXZMqz0.net

>>155
5G回線は、今までの雑誌記事どおりなら、相当凄いはず。

68 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 16:59:56.33 ID:SVO7LXEV0.net

まさにコンピューター付きブルドーザー

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【鹿児島】不発弾が爆発か、倉庫吹っ飛び地面には深さ約3メートル、直径約5メートルの穴ができ軽トラ落ちる

金 10月 19 , 2018
元スレ 1 :ガーディス ★:2018/10/19(金) 00:28:15.30 ID:CAP_US […]