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【企業】バーバリー、年間42億円分におよぶ自社商品廃棄の「本当の理由」

1 :砂漠のマスカレード ★:2018/10/16(火) 20:54:01.82 ID:CAP_USER9.net
「日本企業には優れた技術があるが、マーケティングのノウハウがないために海外企業に負けてしまう」という解説がよく聞かれ、書店にはマーケティングに関する書籍があふれている。
マーケティングの基礎の基礎として、前回はブランドの資産価値、いわゆる「ブランド・エクイティ」について解説したが、今回はそのブランドイメージを維持することの難しさについて、立教大学経営学部教授の有馬賢治氏に話を聞く。

●安売りするくらいなら捨てたほうがマシ

――前回までのおさらいとして、改めてブランドの役割について教えてください。

有馬賢治氏(以下、有馬) 消費者に対するブランドの主な役割は、端的には製品識別と安心感を与えることにあります。
これによって、消費者は製造元が明確に分かるので、探索にかける時間を減らすことができるようになります。また、責任の所在が明確になることで、購買を失敗するリスクも削減できるというわけです。

――最近よく聞く「ハイブランド」のように、消費者に社会的に高いイメージが付与できると、企業にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

有馬 まず、消費者は所有による心理的な満足感を得ることができます。
また、ハイブランドというイメージは、高品質のシグナルにもなっていますので、それを選んだ自分のイメージをアップさせる効果も期待できます。
ブランドイメージが消費者の自己イメージを投影できるシンボリックな装置にまで成長しますと、リピート購買が期待できる他ブランドと心理的差別化が図れる手段となるわけです。

――ブランドを良いイメージで維持できれば、中長期間のリピート購買にもつながると。

有馬 はい。しかし、顧客の評価は移ろいやすく、企業は顧客が期待するブランドイメージを維持するために苦労しています。
イギリスの高級ブランド、バーバリーが、衣類やアクセサリーなど約42億円相当の売れ残り商品を廃棄していたことが明らかになりました。
これについて批判されていることは承知していますが、それはひとまず置いておいて、その意味をブランドイメージから説明したいと思います。
バーバリーは、なぜセール販売などで売上げを得ることをしなかったのでしょうか。

それは、安売りをすることで生じるブランドイメージの低下を強く警戒していたからだと説明できます。

●批判されたら即対応するのもイメージ戦略

――約42億円を無駄にしてまでブランドイメージを守りたかった?

有馬 その通りです。この場合、ひとたび安売りされるイメージがつくと、消費者からは「待っていれば安くなる」ブランドだという印象が想起されるようになってしまいます。
すると、常に定価販売される高級ブランドとして受け入れてもらうことが難しくなってきます。
エルメスなども、公式に流通している商品は免税店以外で定価よりも安く買うことは至難の業といえるほど価格管理を徹底しています。

――ブランドイメージの維持は本当にデリケートなものだということがわかりました。

有馬 良いイメージは日頃の積み重ねでしか構築できない半面、悪いイメージは誇大に消費者に反応されてすばやく浸透してしまいますからね。
ですから、バーバリーの廃棄の件はブランドイメージ維持のためには苦肉の策だったといわざるを得ません。
ですが、このように明るみとなって、さらにエコの観点から世間から批判的な目で見られていることがはっきりした以上、企業として対応を変えざるを得ないでしょうね。
これで今後も廃棄を続けるのなら、更なるイメージダウンを進めてしまうことになります。

――アパレルブランドに限らず、どの業界でもこういった対応の難しさに直面しているということですね。

有馬 そうですね。批判されたときにどう対応するかも、ブランドイメージ維持の面では非常に大切だということです。

――ありがとうございました。

https://biz-journal.jp/2018/10/post_25118.html
2018.10.15

72 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 21:37:49.10 ID:IzCjvFPF0.net

バーバリーで売れてるのはトレンチコートとマフラーぐらいで、それ以外は
売れないから捨てるのだろう。

96 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 21:50:25.88 ID:NtSkBAzz0.net

>>77
そんなことは知ってる(呆れ)

14 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 21:01:19.34 ID:NVCpG7b00.net

マジックテープの財布

80 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 21:43:37.49 ID:X68yVq/i0.net

この前ロンドンの店行ったけど、広いスペースでガラガラ。数少ない客はみんな中国人だったわwもう駄目じゃね。せめて日本では山陽と手を組んどけば良かったのに

11 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 20:59:45.66 ID:Q+qlFM150.net

サンヨーw

103 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 21:53:16.00 ID:fKjElXtE0.net

日本で売れなくなった分が年42億の大半ってことかな。

6 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 20:58:11.64 ID:YCI/eyGu0.net

ハイブランド目指してるけど失敗すると思う
しょせんは1.5流

17 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 21:03:05.63 ID:uTYeBrO40.net

DA PUMPが着てるからダサいのかと思ってた

13 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 21:01:13.93 ID:70U/bS5s0.net

原価かけられんわそりゃ

54 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 21:31:29.62 ID:VbeFicf50.net

>約42億円を無駄にしてまでブランドイメージを

42億円は製造原価でないらろw

40 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 21:22:23.45 ID:RdHrG4VO0.net

>>24
耐久性に金を出すほんとうの金持ち()とやらじゃないのなら
新作のたびにとまでは言わないけど
そういうわかり易い物ほど買い換えないとみすぼらしい
数年に一度は新しいのをプレゼントして喜ばせてあげるように

98 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 21:51:58.17 ID:azF33Qv70.net

>>89
縫製がオカシイレベルで複雑なので仕立て直すくらいなら捨てるという選択肢は理解出来る
何しろ普通の服だとは思わないほうがいいぞ

29 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 21:12:34.90 ID:J8QOSkOd0.net

他のメーカーに売って安く売ればいいのに

130 :animeバンザイ:2018/10/16(火) 23:57:05.43 ID:QQu+scsg0.net

42億円分を廃棄処分たって売値の計算だろ。
ブランドの原価なら約四分の一くらいで約10億円くらいの廃棄じゃないのかね。
会社の屋台骨は揺るがずブランド信奉者は賛美・安心し、クレーマーは42億円評価で非難する。
日本じゃユニクロが嗤い飛ばす。

134 :名無しさん@1周年:2018/10/17(水) 00:40:32.16 ID:/p06YKmT0.net

コンビニの廃棄食品とかに文句言う方が先だと思いますわ

45 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 21:25:56.62 ID:xEG7IVAU0.net

>>43
そう
母親も父親も本物主義の家

143 :名無しさん@1周年:2018/10/17(水) 02:26:34.23 ID:Eou/Rwst0.net

三陽商会のおかげで日本ではメジャーなブランドだったけど
あっという間に上流階級のごく一部しか使わないマイナーブランドになってきたね
ブラックレーベルとか学生でもコンパとかちょっとした時に使えるアイテムで便利だったのにな。
バブルの残り香も消えてしまったと感じるわ。

141 :名無しさん@1周年:2018/10/17(水) 02:14:25.25 ID:PRP8CbvU0.net

ここの財布なんか1万で買えるやんけ

138 :名無しさん@1周年:2018/10/17(水) 01:05:52.79 ID:jfG71CcH0.net

ブランドイメージも何も、JK御用達中華ピーコマフラーブランドでしょ?

97 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 21:50:32.34 ID:gW3fy7k70.net

>>73
希望価格で42億なのに原価がそんなにかかるはずねぇだろ
人件費込みで10億もいかん

52 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 21:30:41.89 ID:YKSEBINe0.net

数ヶ月前のニュースをなんで今さら???

と思ったはビズジャーナル
三流ゴシップサイトかよ

78 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 21:42:30.31 ID:NmB7UGdH0.net

ブランド品なんて安く買いたけりゃ明洞の、、、

18 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 21:03:05.98 ID:o03Q4V7S0.net

キャベツと一緒じゃねーか

20 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 21:03:49.06 ID:KODvy3ra0.net

ハイブランドのイメージ?(´・ω・`)

露出狂がバーバリーマンとか言われてる韓国に行って来いよwww

129 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 23:46:40.02 ID:u/MODukx0.net

>>24
ありゃパチモンばっかだろ。
一番有名であろうトレンチ、英国製だと25万とか30万すんじゃねーか。

107 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 21:56:57.92 ID:WVKnDioY0.net

>>104
バーバリーでもロゴだけってザラにありますが。
他の人にバーバリーであると分かって貰えない諸刃の剣。

125 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 23:04:29.58 ID:py4BiUtH0.net

42億分いうてもそれ自分で付けた値段で原価でも何でもないし
大して痛くもないよね

100 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 21:52:20.00 ID:NtSkBAzz0.net

>>89
破棄したって書いてあるじゃん、前のニュースでも。リサイクルしたなんて1mmもねーわ
これが別に質が良いわけじゃないと判断した材料よ

99 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 21:52:17.00 ID:LGpaugqf0.net

>>86
そこからの転売があるんだと思う。
転売させないように、何かしらのマークを出かでかといれたら、それはそれで騒ぐやつがいつと思うし。

30 :名無しさん@1周年:2018/10/16(火) 21:12:45.70 ID:kefEANAZ0.net

おまえらはバリバリーマンだよね(・ω・`)

2hcreate

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