Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【鉄道】SNS騒然…JR東日本、快速列車「ホームライナー」 特急格上げ説を追う 利用者負担は2倍、青春18きっぷで乗れない

1 :ばーど ★:2018/10/12(金) 13:33:57.26 ID:CAP_USER9.net
 JR東日本の快速列車「ホームライナー」を巡る動向が、SNSをにぎわせている。数百円を上乗せすれば、定期券客も特急車両に座って帰れる。通勤客にとってはありがたい列車が、特急に格上げされるかもしれないというのだ。

◆発車2分前には「満席」

 水曜の午後6時25分。JR東京駅の東海道線ホームに、6時30分発の小田原行き「湘南ライナー1号」が滑り込んできた。特急「踊り子」に使われている車両だが、運行上は快速列車だ。7、8号車の前で見ていると、ライナー券(510円)を駅員に示した人が次々に車内へ。3分後、ホーム上の券売機には「売り切れました」という赤い文字が現れ、定刻に出発した。この時、ホーム上の集合場所には既に、7時発の「湘南ライナー3号」に乗る人たちが並び始めていた。
.
 JRのホームライナーの歴史は、30年以上前にさかのぼる。終着駅で客を降ろした特急車両は、夜、空っぽのまま車庫へ戻る。これを有効活用できないか――。後のJR東海社長・須田寛氏が考案し、国鉄末期の1984年、上野―大宮で始まった。

 「コーヒー1杯の値段(300円)を上乗せすれば定期券客も特急車両に座れ、しかも速い」と、通勤客は大歓迎。赤字国鉄にとっても増収につながるため、たちまち全国へ広がった。JRに引き継がれた旧国鉄の旅客営業規則は、特急券や指定券が要る列車に、定期券では乗れないと定めている。そこで現場担当者は、座席を指定しない「着席券」という概念を引っ張り出し、実現にこぎつけた。
.
◆私鉄にも続々登場

 「座って帰れる」が魅力の通勤客向け座席指定列車は、今や私鉄でも定番になっている。今年だけでも、西武鉄道(西武新宿―拝島)と京王電鉄(新宿―橋本、京王八王子)が新たに始めた。夜の下り列車が「疲れた体にありがたい」「読書など移動時間を有効に使える」などと好評で、朝の上り列車に拡大させた鉄道会社(京浜急行電鉄など)もある。確実に座るため上乗せされる料金は、300〜400円が主流だ。

 旧国鉄時代から、定期券で特急に乗れる例外規定はあった。乗れる範囲は次第に拡大。今や、「定期券で乗れない特急は一部」(JR東日本広報部)という状態となっている。

 定期券で特急に乗れるのは便利だが、当然ながら特急券がいる。利用者にとっては、割安のライナー券のほうが良いに決まっている。

◆「特急格上げ?」の疑心暗鬼

 JR東日本は現在、中央・青梅線(東京―高尾、青梅)に「中央ライナー」「青梅ライナー」、東海道線(東京―小田原)に「湘南ライナー」、湘南新宿ライン(新宿―小田原)に「ホームライナー小田原」、総武線(東京、新宿―千葉)に「ホームライナー千葉」を、それぞれ走らせている。各路線とも1日あたり複数本、中でも湘南ライナーは最も多い9本運行されている。

 これらのうち一部が近い将来、特急に格上げされるのではないか――という疑心暗鬼の声が、このところSNS上でにぎやかだ。

 「湘南ライナーもなんだか特急格上げで消滅しそうな気配が……」

 「中央ライナーと青梅ライナーが特急格上げ?」

 「特急になると、青春18きっぷで乗れなくなる」

 団体列車の企画などを手がける旅行会社を経営し、「青春18きっぷ完全攻略ガイド」(イカロス出版)などの著書がある中尾一樹さんは「SNS上の指摘は単なる臆測でなく、根拠がいくつかある」と説明する。

 うち一つは、JR東日本が最近、「おだわら」「おうめ」「はちおうじ」など5件を商標登録すべく特許庁へ申請したこと。湘南ライナーなどを格上げした特急の愛称に使うためでは、と推測したくなる。

 加えて、特急と掛け持ちのホームライナー用車両は、軒並み古くなっている。中央線の特急「あずさ」「かいじ」(新宿―松本、甲府など)に2001年から使われているE257系は7月から順次、新しいE353系への置き換えが進む。E257系は改修後、東海道線などで使われる予定。特急「踊り子」(東京―伊豆急下田など)には、旧国鉄時代の1980年代に造られた185系が、改修されながら今も現役だ。中尾さんは「車両を新造する費用の一部を、特急格上げに伴う増収分で賄う狙いがあるのでは」とみる。

以下見出しのみ 全文はソース先で

◆高崎線などに格上げの先例

◆利用者負担は2倍に

10/12(金) 7:05
読売新聞(ヨミウリオンライン)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181012-00010000-yomonline-life&p=1

169 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 23:44:02.46 ID:zYlOVQr50.net

青春18切符で札幌から米沢行けますか?
快速とか普通とか以前に電車の種類や乗り方すらよくわからない

63 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 14:31:30.64 ID:cWlYayEX0.net

ホームライナー葬らないでー
だめだもう俺はどうしようもねえ

109 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 17:34:30.16 ID:aZebSh0o0.net

ホームライナー大垣

115 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 17:49:11.01 ID:NZjrw+Bf0.net

>>107
コストを掛けずに値上げして手軽に売上を増やしたい
特急券=副収入だから

だけどお客が離れて値下げとか、減便して代替普通車とかは減収にしかならない
そんな悪例は作りたくない

121 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 18:20:40.48 ID:UfoOGJ9/0.net

185系って昔は普通でも乗れた車両だった気がするのだが?
プレミア感溢れる特急車両だったことってある??

58 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 14:28:45.82 ID:cLLJJX1D0.net

>>42
お前偉そうに上からレスしてるけどそれ引っ掛けがあるからな、小並知ったかの鉄ヲタ君w

61 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 14:30:13.13 ID:SmIp3mkv0.net

18きっぷに八つ当たりする前に値段上げていいよw

47 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 14:19:55.16 ID:HgB2egGS0.net

湘南ライナーは
藤沢からは無料で乗れる

豆知識な。

123 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 18:28:27.15 ID:Bl2N2rP40.net

需要が高いなら値上げするのは当然じゃん

174 :名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 01:59:10.39 ID:h5WQ4fTT0.net

>>173
着札精算と都区内or山手線内を理解していないド素人

141 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 20:07:49.00 ID:iMuFVsBe0.net

>>138
技術の進歩による便利さを享受できるんだからいいじゃない。

53 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 14:22:53.11 ID:zw0ljkOF0.net

>>1
賛成。底辺リーマンがプチ贅沢のつもりで傍若無人な振る舞いばかりなので、利用者が減る方向でよろしく。

177 :名無しさん@1周年:2018/10/13(土) 02:19:38.71 ID:RlvV6SnZ0.net

>>170
「新幹線定期なのに在来線が使われる割合」
「在来線定期なのに新幹線が使われる割合」
というデータをJR東海とJR東日本が互いに有していて、
上記の割合に応じて定期券収入の乗車券部分の配分が変動する。

だから、東京〜熱海の新幹線定期の場合は「東京〜熱海の全定期券収入(在来線部分のみ)」において
「新幹線定期で新幹線を使う割合」と「在来線定期なのに新幹線が使われる割合」の合計がJR東海に、
「在来線定期で在来線を使う割合」と「新幹線定期なのに在来線が使われる割合」の合計がJR東日本に流れる。

46 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 14:19:38.55 ID:Gt7oZGM70.net

毎日小田原から都内に通勤なんかしてて、
昼間まともに仕事できるのか?

56 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 14:24:44.79 ID:E74ENtjJ0.net

>>52
あ、たぶん聞いたのそれかも
ありがとう

60 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 14:30:08.08 ID:cLLJJX1D0.net

もう上で別の人が答えてたわ、こういうのは少し遊ばせばとくとおもろいのに

148 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 21:02:04.27 ID:jUdbX2qC0.net

特急の速度が出るなら妥当
快速並の速度なら不当

65 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 14:41:00.23 ID:w/vf0/5R0.net

これ危険なジャニオタ御用達のやつだっけ

73 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 14:58:49.56 ID:ZHQ8iYIJ0.net

>>69
ライナー廃止路線の特急でやってること

・全席指定、ただ通年値段は同じ
・ただし座席指定しない特急券でも乗れる(座席未指定券という)
・特急料金は指定と未指定で同じ値段
・他の路線の指定席特急料金と比べると料金は割安(自由席よりは高い)
・ネット購入のチケットレス割引がある

・未指定券は乗車前なら指定券に無料で引き替えできる、乗車後の車内では不可
・未指定券で乗ったら空席に座れるが、指定券を持った人がきたら席を譲ることになる、空席が無ければ立つことに
・車内で特急券を買うと車内割増料金を取られる上、未指定券しか買えない

55 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 14:23:49.05 ID:U6eBPEH00.net

踊り子さんには

お手を触れないように

お願いします。

84 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 15:40:47.06 ID:MmzLbC+H0.net

>>76
高崎線のスワローあかぎとか常磐線特急は定期券+特急券で乗車可能だから
仮にライナーを廃止して特急化するなら同じようになると思われ
スワローあかぎはホームライナー鴻巣が廃止されて特急化されたものだから

52 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 14:22:35.20 ID:JvKO6y/X0.net

>>41
昔の磁気定期券なら可能(途中に新幹線駅である品川・新横浜と2駅以上を含んでいるため)
今のIC定期券なら不可能

ちなみに品川−小田原だと途中の新幹線駅は新横浜の1駅なので、磁気定期券であっても不可

99 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 16:19:42.65 ID:sYpIHO4x0.net

そんな遠くに住むからさ

111 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 17:38:20.98 ID:HgB2egGS0.net

>>110
中央東線は、
25パーミルの坂が果てしなく続くから
211系大活躍

82 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 15:30:13.80 ID:/gVtEQAJ0.net

>>80
期間限定で発売される
普通・快速列車のみ乗れるJR乗り放題の切符

21 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 13:51:20.30 ID:RHFoNVN4O.net

ホームライナー廃止で普通車グリーン車に変更でいいよ。

23 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 13:52:06.34 ID:BFvaGlSD0.net

ライナーって快速扱いなんだ

8 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 13:39:40.65 ID:++h4p6E90.net

いいや
単なる憶測の域を出ていない

88 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 15:52:26.33 ID:X2VANrR30.net

>>76
グリーン車じゃなければ乗れる
ちなみに東海道の普通グリーンも昔は定期+グリーン券では乗れなかった

135 :名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 19:41:00.22 ID:WFgr0jRe0.net

>>134
で今や一生18きっぷ使い続ける爺ができたわけだが上客なのか?

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【LGBT】トランスジェンダーだから女性刑務所に入れろと言って女だらけの刑務所に入った男(元レイプ犯)、女囚人を次々とレイプ★3

土 10月 13 , 2018
元スレ 1 :がしゃーんがしゃーん ★:2018/10/12(金) 16:55:54.46 ID:C […]