Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【車】純正カーナビ満足度、マツダが最下位 2018/7調査

1 :サーバル ★:2018/10/09(火) 21:33:14.72 ID:CAP_USER9.net
J.D. パワー 2018年 日本ナビゲーションシステム顧客満足度調査<自動車メーカー純正ナビカテゴリー>
J.D. パワー ジャパンは、2018年日本ナビゲーションシステム顧客満足度調査SM<自動車メーカー純正ナビカテゴリー>(Japan Navigation Systems Customer Satisfaction Index StudySM– OEM -)の結果を発表した。

◆顧客の関心を喚起するコネクト機能・サービスの開発が重要に◆

テレマティクスサービスやスマートフォン連携機能といったコネクト機能を備えたナビが年々増えている。

今年の調査結果では、テレマティクスサービスやスマートフォン連携機能の利用が顧客満足を高めることがわかった。業界平均の総合CSIの574ポイントに対して、テレマティクスサービスやスマートフォン連携機能利用者の総合CSIは+38もポイント上回る612ポイントだった。今後この分野への注力が顧客満足度向上へのカギとなるといえよう。

しかし、調査結果からはコネクト機能の普及に向けた課題も浮き彫りとなった。今回の調査では、68%のナビに、コネクト機能・サービスに必要な通信機器(車載通信機器DCM、スマートフォンなど)が接続されていることが確認できた。にもかかわらず、実際に通信を利用しテレマティクスサービスやスマートフォン連携機能を使っているのは全体の27%にとどまっており、依然としてハンズフリー電話やスマートフォンに保存された音楽データ再生だけの利用にとどまっているユーザーも多いことがわかった。

 このような結果の背景には、顧客が利用したいと思うコネクト機能・サービスが不十分、もしくはコネクト機能のメリットが顧客に浸透していないといったことが考えられる。競合に対する優位性を確立するためにも、顧客の利用意向を喚起するコネクト機能・サービスの開発や市場へのアピールに引き続き取り組んでいくことが重要である。

◆音声操作機能の性能、操作性向上は必須◆

本調査では、ナビの音声操作状況についても聴取した。実際にナビを音声(音声認識/オペレーター)で操作していると回答した割合は全体の13%である。しかし、車載ナビを今後も利用したいとする顧客層では「最も利用したい操作方法は音声による操作」との回答は26%となっており、顧客の音声操作への関心、期待は高いといえる。

一方で、音声操作の普及においては、性能や操作性向上が必須の課題となっている。例えば、タッチパネルやコントロールスイッチなど従来の操作法に対する不満・不具合指摘は30%前後だが、音声操作機能については機能利用者の55%が不満・不具合を指摘している。また、音声操作利用者のうち32%は、「音声操作を試みる際、(性能の低さ等により)2回に1回以上の割合で音声操作をあきらめてしまう」と回答している。

音声操作への不満や不具合経験と顧客満足の相関は、タッチパネルやコントロールスイッチなど従来の操作方法よりも強く、顧客満足度向上には、機能を「問題なく使える」水準に改善することが重要である。

J.D. パワーのオートモーティブ部門 ディレクターである佐々木由至は次のようにコメントしている。

「ナビゲーションシステムはコネクト機能・サービスとの連携によって新しい価値を生み、車両の魅力そのものを大きく向上させようとしている。そのために必須となる通信環境は整いつつあり、機能やサービスのコンテンツ開発が各社の注力点となっている。その一方で高機能化するシステムをいかに容易に操作できるかも重要な課題である。特に音声操作機能の性能や操作性向上は喫緊の課題といえる。」

自動車メーカー純正のナビゲーションシステム(標準装備・メーカーオプションナビ、及び純正仕様の販売店装着オプション)に関する顧客満足度を測定する調査。11回目となる本年調査は、デザイン要素やコネクトファクターの評価も含む調査内容に刷新して実施した。

■実施期間:2018年7月 ■調査方法:インターネット

■調査対象:2017年4月〜2018年3月に新車を購入し純正ナビゲーションシステムを装着しているユーザー

■回答者数:ラグジュリーブランド:966サンプル、量販ブランド:6,234サンプル
https://japan.jdpower.com/ja/press_release/2018_Japan_Navigation_Systems_Customer_Satisfaction_Index_Study

https://d1arsn5g9mfrlq.cloudfront.net/sites/default/files/suraido2_39.jpg

56 :名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 21:50:44.37 ID:kSbaXDHZ0.net

マツダカーナビ「そこを曲がるんじゃあ」「おせえんじゃあ」

706 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 19:29:39.26 ID:uLi00SzG0.net

>>1
期待はしてなかったけど、あのカーナビは本当に馬鹿。
使い勝手は10年前の安物ゴリラに劣る。
ルート設定も阿呆だし、複数ルート検索だの、リルートもダメダメ。

まあオマケみたいな感覚だから、いいけどね。

70 :名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 21:53:39.21 ID:qzl7WK2G0.net

>>66
それすら神ナビに見えるくらいマツコネは酷い

201 :名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 22:47:22.15 ID:HVfhFK490.net

>>196
一緒に買うと割引が多い。
しかも値引き交渉とかで若干優位に進められるし。
車買った時が一番オプションとか安く買えるチャンスなんだよ。

408 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 00:34:20.24 ID:NyCOJk3G0.net

>>406
最近のスマホはきちんとジャイロセンサー付きのがあるのでGPSオンリーのよりマシだよ
それでも長いトンネルはキツイけどね

726 :名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 00:17:13.44 ID:/D/cSj7q0.net

>>697
俺のMINIコンバーチブルはナビ買い換えられないんだわ
オンダッシュ系のナビがほぼ絶滅してるから

141 :名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 22:21:59.02 ID:zSrz1ciq0.net

純正言っても、各メーカのOEM品にちょっと余計な機能を付けただけのシロモノなんだけどw?

65 :名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 21:52:54.71 ID:cCqJY94y0.net

マツダは本当に頭が悪い
WEBを見ても欲しい情報がどこにあるのか解らずイライラする

686 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 15:21:15.41 ID:6lp3PnKM0.net

>>685
修理後しろや

6 :名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 21:34:13.38 ID:OZgIFz9l0.net

マツダか…

273 :名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 23:11:23.27 ID:1/YTKvRw0.net

ホンダのインターナビ・・・トヨタのいやレクサスも同じようなものだったか・・・な?。
渋滞情報などをネットや各車取付ナビからの情報を一括集約して最適ルートを更新してくれるという機能。
これは時に大当たりでうまく案内してくれたりする・・・そして時には?・・・???というルートを案内される場合もある。
基本的にはインターナビ機能を使っているけれど・・・この方向のチャレンジはいいけれど精度アップが欲しいね。
しかし、せっかく常時ネット接続なのに(古いタイプのインターナビだけかもしれないが)地図更新は車検時だけだったりする。
スマホアプリで行先をナビに送信できるのはいいけれど、本体の操作性もアップして欲しい。
ホンダはメーカーナビかディーラーオプションナビかを選択できるなら、ディーラーオプションナビの方だね。

76 :名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 21:56:00.22 ID:hmE1nHHK0.net

マツコネの上にipad mini被せて使ってるわ
バックモニタ見えなくても別に困らんし
エフヨコ流しっぱだし

521 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 06:44:25.38 ID:fJLuQfAs0.net

>>471
まあ日本車の中では外観はいい線行ってるとは思うよ
以前にBMWからRX-8試乗して気に入って、買う寸前まで心動いてたけど
内装がガキっぽくて結局やめたな
日本車のスポーツ志向車ってどうしてあんなガキ趣味の内装になるんだろね
結局無難に1シリ買ったけど、車の性能や外観の存在感では8が上だった
けど長年乗るには内装って重要なんだよな、欧州車は日本車と決定的にここが違うと思う

382 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 00:14:40.61 ID:3pABQMm/0.net

上の人の言う通り自動車メーカーの純正ナビをパイオニアに外注すりゃいいと思うんだがなぁ
社外品のオプションとしてではなくあくまでもメーカー純正としてね
もちろん地図はグーグル&ヤフーに負けないよう随時無料更新で

280 :名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 23:14:43.79 ID:DEVW4XOA0.net

カープも終盤グダグダだもんな
もうマツダの時代は終わった

54 :名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 21:50:06.31 ID:oc8uIVes0.net

どの車もナビの所は全部空けとけよ。
カロッツェリアやアルパインの入れるから。

722 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 22:20:25.52 ID:zW5pdlQj0.net

マツダ社内ではマツコ開発陣は周りに謝り倒してるらしいなw

710 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 19:55:57.89 ID:J9uShHDG0.net

日産はパナとかJVCのOEMだけど、マツダは自社製品なの?

503 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 05:56:09.71 ID:w8vRSXQh0.net

>>501
100走って10-20MBとかレベル

341 :名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 23:39:16.45 ID:jcB9N7Fs0.net

ナビなんてポチポチしてないで前見て運転しろよドキュンカス

121 :名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 22:11:30.38 ID:HwlDzEuI0.net

だってカーナビのデザインがクソダサいんたもん
なんでダサい欧州車のパクるかな

7 :名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 21:34:33.16 ID:4G8AskJ10.net

マツコネは糞で、世論が一致してる

109 :名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 22:05:26.68 ID:T3YVwoBX0.net

グーグルマップで十分

307 :名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 23:26:43.34 ID:rjbaByac0.net

マツコネがない時代のアクセラ乗ってたから一度乗ってみたいわ

402 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 00:28:44.07 ID:ALALiMSD0.net

マツダはマツコネだけで10%は新車販売台数減らしてると思う

613 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 09:26:04.75 ID:GYpubP990.net

マツダのナビ使うぐらいならスマホの方がええわな
案内中にいきなり再起動とか許せんわマツコネ

32 :名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 21:43:22.92 ID:J4sHpERR0.net

ヤフーナビで十分

389 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 00:19:52.31 ID:1fHxd/QT0.net

カーナビは多機能よりも無料で地図更新してくれる方がいい。

262 :名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 23:08:45.85 ID:MzOiDm2i0.net

今は知らんが昔の日産はソフトがサンヨーでなかなかナビよかったイメージがある

485 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 04:04:33.16 ID:hug/3v9T0.net

マツダは商用車メーカーだろ。
プライベート用に買う奴は変態

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【宇宙】はやぶさ2、10月下旬に予定していた小惑星「りゅうぐう」への着陸を来年に延期

金 10月 12 , 2018
元スレ 1 :記憶たどり。 ★:2018/10/11(木) 15:33:04.19 ID:CAP_U […]