Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【社会】豪華夜行バス「コクーン」販売終了へ 2列シート全廃、3列を強化するウィラーの事情

1 :しじみ ★:2018/10/10(水) 16:57:48.07 ID:CAP_USER9.net
ウィラーが夜行バスの豪華シート「コクーン」の販売を終了します。1車両につき全席2列で配置され、シェルと呼ばれる大型のパテーションでプライベート空間が確保されるなど、豪華夜行バスの先駆けとなった商品です。

■ウィラーのフラッグシップ

 ウィラーが高速バス「ウィラー・エクスプレス」の2列シート「コクーン」の販売を終了します。すでに関東〜関西便での取り扱いは2018年10月1日出発の夜行便をもって終了、最終運行は12月23日(土)、関東発名古屋行きの夜行便です。

車両の左右に1列ずつ、しかも各席が進行方向に並行ではなく、通路側に向かってやや斜めに配置された2列独立シートで、シェルと呼ばれる大型のパテーションでそれぞれプライベート空間が確保されているというもの。各席にはテーブルや電源コンセント、スーツ掛けハンガー、靴収納スペース、テレビや映画などを楽しめるプライベートモニターなどが設けられています。「コクーン」専用車両で運行されており、1車両あたりの座席数はわずか19席。運賃は関東〜名古屋間で6630円〜となっています。

 全席個室タイプのシートを備えた豪華夜行バスの先駆けといえる存在であり、登場当時から現在に至るまで、マスコミなどでも取り上げられることの多い商品です。ウィラー自身もフラッグシップと位置付ける「コクーン」、なぜ販売を終了するのか同社に聞きました。

――なぜ販売を終了するのでしょうか?

 車両の老朽化および安全面の観点から決定しました。「コクーン」は2010(平成22)年の導入から8年が経過しています。シートのオーバーホールは定期的に行っているものの経年劣化があり、また、車両の安全装置も以前のものです。当社では現在、最新の車両に入れ替えを行なっていることもあり、快適で安全なサービスの提供という観点で必要なことと考えております。

――「コクーン」はどのような経緯で誕生したのでしょうか?

 お客様の「後ろの人を気にせずにリクライニングしたい」「もっと寛げるプライベート空間が欲しい」といった声を基に、移動に求める理想空間の実現を目的として、「いままでにないプライベート空間」をコンセプトに開発いたしました。お客様からは「周りの音や視線が気にならない」「プライベートモニターがよい」といったお声があります。

――運行終了について、どのような声がありますでしょうか?

「寂しい」というお声が多いです。「今後の革新的なサービスにも期待」といったお声も頂いております。

https://contents.trafficnews.jp/image/000/022/846/large_181009_cocoon_01.jpg
https://contents.trafficnews.jp/post_image/000/030/971/large_181009_cocoon_05.jpg
https://contents.trafficnews.jp/post_image/000/030/972/large_181009_cocoon_06.jpg
https://contents.trafficnews.jp/post_image/000/030/975/large_181009_cocoon_02.jpg

乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/81692
続く)

201 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 20:07:21.12 ID:nKCw8LiQ0.net

>>117
飛行機と自動車が同じ規則な訳ない

207 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 20:15:02.35 ID:52q9tI9X0.net

一回乗ったけど結構狭い
三列のVIPライナーのちょっと高いやつが今までで一番良かった

willerにベンツシートとかもあったっけ?結構良かった記憶

43 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 17:30:28.30 ID:bAyS9CdN0.net

>>9
ちう国なら需要ありそうだが

42 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 17:29:10.23 ID:Aj6gyNUQ0.net

>>7
バスは到着が街中だからな
利便性や起きたら朝は有効

俺はフェリー使っているからよくわかる

81 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 17:57:21.95 ID:EWS4Sjr70.net

131 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 18:42:06.63 ID:Wme/fRQx0.net

>>127
新東名じゃなく中央道経由なのか
高低差ありすぎて耳が辛くなるからダメだ

122 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 18:31:20.50 ID:IlRDewZX0.net

>>88
昔の寝台バスは夜行列車みたいな形の三段寝台で、寝台バスとフルフラットシートは別物だよ

98 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 18:06:13.28 ID:rMWDbCf20.net

あぼーん

172 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 19:27:48.27 ID:GAD64ylU0.net

>>167
まあ平日だし1800円とかもある
車は高速代とかガソリン代かかるし
取引先に行く場合は東京から移動があるんでバスのが時間的に余裕出来るし

11 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 17:05:52.35 ID:XaPyS+Xl0.net

斜め座席が嫌がられたのかな?
あとNHKに視聴料を請求されたのだろう

132 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 18:42:37.39 ID:9UZc0bgC0.net

昔青春ドリームとかで完全二階建てだったあのバス
あれならオールフルフラットでも採算取れるだろ

225 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 21:02:48.29 ID:ctLcGC8q0.net

そんなことより急行銀河を復活させてくれ(´・ω・`)

92 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 18:05:05.40 ID:0YwyFBVI0.net

>>89
東京から金沢へ行きにくくなったよね

139 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 18:49:14.04 ID:QyIg0H7r0.net

狭いんだよ
180あったら足伸ばせない

224 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 20:58:59.45 ID:a72xQ31S0.net

でも壁に突き刺さったら死ぬ

66 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 17:46:00.04 ID:zzKcYvd00.net

>>61
狂犬ニート

200 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 20:06:09.76 ID:o4QSztPl0.net

>>197
わかるわ
路線バスで横向きに座ると酔う

150 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 18:57:48.23 ID:JLur0o8X0.net

シートピッチ広くしろ

222 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 20:52:12.68 ID:GKpAioRx0.net

>>204
ちゅうか成田も関空も広すぎや

245 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 21:38:00.52 ID:MQ2olvm90.net

ドリームスイーパー乗ったことあるけど、周りの目を気にしないで済むってことだけで、ゆっくりできたぞ。
ゆっくり休める分時間かかるけど新幹線より楽だった。

206 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 20:14:49.35 ID:06ZdJCfL0.net

>>163
連結バスにしたら採算とれそうだな

164 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 19:18:32.05 ID:PjbNmj/l0.net

高いからなあ
古いの更新する価値ないんだろうね

192 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 19:56:06.45 ID:6GrytHOW0.net

ファイファンのはなし?

148 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 18:57:22.14 ID:5IPhscpy0.net

>>146
それだと夜行バスで寝付けないじゃん

151 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 18:58:09.19 ID:WWPfk2Uj0.net

>>147
結局大人はその需要だろうなぁ
金かからない、 門の前まで連れて行ってくれる
東京や大阪の街中行くならバスは時間も読めないしメリットない

123 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 18:35:11.08 ID:8MXa2iMS0.net

6900円で夜行バスなら 新幹線でいいだろう

209 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 20:22:19.88 ID:MGnV+MJD0.net

いくら豪華でも夜行バスは疲れるし、客はなにより安さを求めるからな
高くていいなら新幹線か飛行機だし

45 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 17:33:37.99 ID:+SA0e0aZ0.net

>>39
逆にバスの方が現状の価格じゃ運行維持できなくなりかけてんだろ?

155 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 18:59:40.63 ID:06ZdJCfL0.net

>>120
暗所平衡感覚に難ありだと夜行高速バスは地獄でしょ
追い越し追い抜きの度に目隠し状態で加速度や加振度が変わるからね

機体強度犠牲にしても新幹線や飛行機が窓を廃止しない理由だよな

265 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 23:47:18.44 ID:nH+oRL/y0.net

>>259
車で乗船出来るし
PAで寝る時間を移動しながら稼げる
最高である

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【北海道】儀式用サケ捕獲「アイヌ本来の権利だ」「昔、奪われた権利を返せ」 紋別アイヌ協会、知事らに意見書

木 10月 11 , 2018
元スレ 1 :樽悶 ★:2018/10/10(水) 23:38:29.83 ID:CAP_USER9 […]