Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【地域】「渋谷ストリーム」開業も 東急線は「鉄道相互乗り入れ」でダメになった 渋谷駅が単なる通過駅に

1 :砂漠のマスカレード ★:2018/10/10(水) 14:45:57.03 ID:CAP_USER9.net
東急線というと、首都圏の人間の多くは「ちょっとお洒落でハイソな」イメージを抱く人が多い。関西での阪急線のイメージに似ているだろうか。

「渋谷ストリーム」開業も 東急線は「鉄道相互乗り入れ」でダメになった

他社線との乗り入れで評判が落ちた東急線

東急線の基幹路線といえば東横線と田園都市線だ。

東横線は渋谷から自由が丘や田園調布を通り、武蔵小杉、日吉、大倉山などを通って横浜に至る東急線の老舗路線だ。
沿線には慶應義塾などの学校も多く、高級住宅街と新進気鋭のタワーマンション街、お洒落なブティック街などが連なる。
電車に乗る人もどこか品があって、身なりのよい紳士淑女の電車というのが一般的な東横線に対する路線イメージだ。

いっぽうの田園都市線。渋谷から三軒茶屋、駒沢大学、二子玉川を通って、たまプラーザ、青葉台といった横浜の高台を走る路線だ。
バブル時代の人気テレビドラマ「金曜日の妻たちへ」ではこの沿線に住む高年収の夫を持った専業主婦たちの本音を語り、毎回登場する沿線のお洒落な街並みが視聴者を魅了した。

ところが最近この電車を利用する人たちの電車に対する評判があまり芳しくない。
そして悪評はどうやら他社線との相互乗り入れ開始後から始まったようだ。

安心して電車に乗れるレベルではない

東横線は2013年3月に大幅な路線改造とダイヤ改定を発表した。
東横線の渋谷駅は地下に潜り、東京メトロ副都心線に乗り入れた。副都心線は渋谷から新宿三丁目、池袋を通って西武池袋線と東武東上線に接続したのだ。

東横線はこのときすでに横浜駅から先、元町・中華街駅まで横浜高速鉄道みなとみらい線に乗り入れていたため、自社を含めて5路線がレールでつながり、各社の車両がこの路線を駆け抜けることとなった。

また東横線は日吉駅からは東急目黒線に分岐し、目黒駅から都営三田線と東京メトロ南北線に乗り入れた。
南北線は赤羽岩淵駅からさらに埼玉高速鉄道に乗り入れ浦和美園駅までを結ぶことになった。

おかげで日吉駅に立って電車を待つとやってくる電車の行先に戸惑うこととなる。
「小手指」は「こてさし」と読むが、横浜市内の駅でも東京の駅でもない、西武池袋線の埼玉県内の駅である。
小手指以外にも「川越市」「石神井公園」「清瀬」「森林公園」「飯能」など、東横線で計16もの行先がある。
目黒線も「鳩ケ谷」「王子神谷」「西高島平」など行先は9つに及ぶ。相当の地理オタクでなければ安心して電車に乗れるレベルではない。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181009-00009205-bunshun-soci
10/9(火) 11:00配信

http://blog-imgs-36.fc2.com/m/i/t/mitsuka115jnr/20130228204417872.jpg

55 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 15:07:36.69 ID:+6kr++CO0.net

地方民にはイマイチ感覚が掴めんがこれは埼玉sageの記事なのか?

40 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 15:01:33.48 ID:aYZECpzP0.net

>>3
湘南新宿ラインを皮切りに、上野・東京ラインまで、同じ状況だ。
うっかり乗り過ごせば東北本線のトンでもない駅で降りねばならず、戻ろうにも電車がない事態になったりする。

56 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 15:07:59.28 ID:/hp0mdm50.net

東急が地上駅をライバル(渋谷・横浜間)であるJRに譲って
賃料稼ぎにシフトした時点で渋谷は見切られた

50 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 15:05:58.16 ID:0Y5i5OBf0.net

>>43
山手線、井の頭線、銀座線の配置はまだ分かりやすいが
問題は地下だな

134 :幸ちゃん :2018/10/10(水) 15:40:21.13 ID:ci5yaxYC0.net

ハチ公像が平成初頭に引っ越ししたのを知らない奴はニワカ

102 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 15:24:53.93 ID:mOSnhxyT0.net

渋谷懐かしい。
子供の頃、田都で東急文化会館行ったわ。
プラネタリウムみたり、ゲーセン行ったり、
映画のパンフ買ったり楽しい思い出。
今は何しに渋谷行くんだ?
渋谷行くぐらいなら原宿、表参道、恵比寿に行くだろ。

71 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 15:12:09.49 ID:qgrnW7jU0.net

無能の老害の安藤忠雄に
めちゃくちゃにされた結果がこれ

84 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 15:16:25.14 ID:CFqn+miT0.net

単純に構造糞過ぎる
西武も東武も途中駅に地下鉄と分離できる中継駅と終点のターミナル駅があるのに東急だけ完全に潰したからな
単純に経営者がアホなだけだろ

42 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 15:03:11.22 ID:55FFewgB0.net

>>30
>>工事費かけて不便にして

鉄道会社から見たら不便が改善されたんだよw
始発(終点)はそれなりに長時間折り返し運転待ちをするから
ボトルネックでしか無い
それなら駅及び線路に余裕のある駅で折り返す方が利口だ罠
その為の工事で元が取れるなら安いと鉄道会社各社が判断したんでしょうな

139 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 15:41:23.30 ID:6Ta8/bgY0.net

これよく言われるけど全くとはいわんがほとんど関係ないだろ

88 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 15:19:44.38 ID:3kfxmeOv0.net

兎に角武蔵小杉が邪魔
横浜⇔渋谷間ノンストップのスーパー特急作れ

88 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 15:19:44.38 ID:3kfxmeOv0.net

兎に角武蔵小杉が邪魔
横浜⇔渋谷間ノンストップのスーパー特急作れ

108 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 15:29:25.20 ID:8v2PT9kt0.net

東横線・副都心線の渋谷駅は東急が駅の管理をやってるけど
副都心線の駅が先に開業してから東横線が乗り入れるまでの間は
自分の会社の電車が一本も走らない駅の管理をやってたんだよな

10 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 14:50:21.84 ID:H0hmEurj0.net

東急の相互乗り入れで渋谷が地盤沈下するって話は10年以上前からあったんだが。
曰く、埼玉の人間は渋谷をスルーして横浜へ。横浜の人間は渋谷をスルーして新宿へ、と。

125 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 15:37:44.47 ID:0Mp7cSV20.net

>>1
これ書いた牧野知弘は日本コマーシャル投資法人の牧野知弘なの?

117 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 15:33:44.81 ID:WqaLJh3x0.net

>>116
時間なさすぎw

27 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 14:56:42.32 ID:iXg4tyGV0.net

東横線渋谷の終着駅は雰囲気良くて好きだった
数年後には東横線に相鉄線も連絡するんだよな、ほんとカオス

61 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 15:09:09.58 ID:oGS0+n8i0.net

面倒なダンジョン
上に行きたくもない

66 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 15:10:56.32 ID:55FFewgB0.net

>>59
まぁ、子会社だった車両製造工場をJR東に売った時点で
察しでしょw

15 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 14:52:14.80 ID:tzVTPf1S0.net

>>11
今は珍しくないけど、昔から有名だから写真や動画を撮ってる
「渋谷へ来たぞ」という 思い出 を残すお決まりのシーン

はりまや橋とか札幌の時計台と同じレベル

13 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 14:51:12.21 ID:eu7RwGWb0.net

ロンダルギアの洞窟(ファミコン版)

5 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 14:48:04.60 ID:3v9akxQ60.net

ブランドイメージwww

111 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 15:30:52.03 ID:C2DllDQZ0.net

どこのターミナル駅でも乗れる電車を選べるわけじゃない
それがあの駅じゃダメで不便だ

138 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 15:41:13.21 ID:VaqgeRek0.net

俺はエリートの明治大で下北沢で一人暮らしなので普段は渋谷には縁がない筈だが
当時は渋谷が若者の街できらきらしてたな。山手線で降りて井の頭線の始発駅
までの通路はよく歩いたものだった。乗り換え云々は関係なくてネット時代の影響で
新宿や渋谷でも総じて衰退の一途だろうね。真夏に二週間ちょっと開かれる
スポーツの祭典に何を求めてるのだろうね。

まあ頑張って欲しい。

20 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 14:53:16.30 ID:kMk5loII0.net

>>4
阪急って上品なイメージだけどこんな下品な話し方するのか

76 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 15:13:28.61 ID:+/A1rCdP0.net

秋葉原と同じ失敗してるよね
賃料の高いビルばっか作って街の雰囲気作ってる小さい店を追い出した

112 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 15:30:59.45 ID:ajw5FJyS0.net

>>102
渋谷郵便局かな
帰りに向かいのゆで太郎で肉そば食う

142 :幸ちゃん :2018/10/10(水) 15:41:51.89 ID:ci5yaxYC0.net

パリの地下鉄なんてエレベーターもエスカレーターも殆どなくてえらく歩かされるぞ。

130 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 15:39:22.89 ID:CPzJzIdOO.net

>>48
修造の取り巻きだろう。東宝も同じだな。

37 :名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 15:00:41.93 ID:+/A1rCdP0.net

>>36
ゴーサイン出した関係者もアホだよw

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

川口でまたミニスト強盗 女性が押し倒されけが、現金11万円も奪われる

水 10月 10 , 2018
元スレ 1 :水星虫 ★ :2018/10/10(水) 13:33:08.26 ID:CAP_USE […]